スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

七夕祭り

金曜日に私の実家で七夕祭りがあったので参加しました。

私の実家近辺は何故か行事を1ヶ月遅れで行う事が多く、雛人形は4月3日

鯉幟は6月5日まで飾ってお祝いします。

短冊をつるし、甚平を着ました(お婆ちゃんが用意した竜の絵柄)。

P1000374.jpg  P1000385.jpg

屋台の中を歩いたり、七夕行列(笹やちょうちんを持って掛け声をかけながら

町を歩く)を見たり、おじいちゃんが太鼓を叩く姿も見ました。

初めて体験する大音響だったので泣くかなあと思いましたが、興味深そうに

キョロキョロしていました。

ちゃんと見えているか分かりませんが、打ち上げ花火も見ました。

いつも寝る時間が8時過ぎなので、最後はうるさい中寝てしまいました。

海には連れて行ってあげれなかったけど、夏を楽しめたかなあと思います。

私と妹が赤ちゃんの時に使っていた手押し車(30年前使用)がまだ残っていたので

祭りの前に遊ばせてみました。

P1000367.jpg  P1000371.jpg


押す力の方が強くて足が追いつかず、途中で座ってしまいました。

前回会った時はまだズリバイしか出来なかったので、高速でハイハイしたり

伝い歩きや2歩前進を披露すると、お爺ちゃん&お婆ちゃん&ひいお婆ちゃんは

驚いて喜んでくれました。

ぐずったり泣いても動じないで可愛がってくれるし、時間を見つけてまた連れて

行こうと思いました。

次回は苦手なお風呂(自宅以外のお風呂はギャン泣き)を克服してくれると

嬉しいです。
スポンサーサイト

コメント

No title

1ヶ月遅れって
なんだか長く堪能出来て お得な気もしますね♪
竜柄の甚平 とっても似合ってますよっ!

花火いいですね~
私が見たい(笑)
ウチは 花火の時間は確実に寝ている時間なので・・・
今年は行けないなぁ~って思ってます(´;ω;`)
先日 近くの花火大会の音だけを
自宅で聞いてました・・・

おひさしぶりです☆

旧暦でやってるんですね☆
うちの実家のほうも世間とお盆の時期とかずれてますよ~

航くん、龍の甚平似合ってますね(*^。^*)
男の子!って感じがします♪

手押し車、うちの実家にも同じようなのがありますよ☆
もう十数年前ので今みたいに調整できないんですよね・・・木でできてるし軽いのできらりちゃんも前にどんどん進んじゃって戸惑ってますよ

No title

お婆ちゃんセレクトの甚平渋い!
いなせな男って感じでよくお似合い☆
実家はいいよね。
遠慮なく預けて用事も出来るし(笑)
カタカタ手押し車も懐かしい!
持って帰ってきたの?

No title

>ももねママへ
そうなんですよ、2回楽しめるって感じです(^^)

花火は親が見たいために、強引に見せてしまった気がします(笑)
私も一番豪華なクライマックスは音だけ聞いてました・・・

>KIRARIママさんへ
お久しぶりです。
田舎は旧暦が多いのかもしれませんね。

最近の手押し車は調整できるんですか、凄いですね~。
いつも力いっぱい押さないと進まないものばかりなので、軽い力で動くと戸惑うみたいです(笑)

>ふにこへ
最初は少し甘えて愚図ることもあるけど、誰かが相手してくれるし、家事を殆どしなくていいから助かるよ~。
戦利品が多くて、手押し車は残念ながら持って帰れなかったよ(><)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。