スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

卵アレルギー?

万が一アレルギー反応が出てもすぐ病院へ行けるように

全卵を食べさせるのはコウパパの居る日にしようと思っていました。

下痢もすっかり良くなったので今朝食べさせてみました。

卵粥(裏ごししたゆで卵小さじ1.5位をお粥に混ぜたもの)
リンゴ

食べ始める前から眠くて少しグズグズしていたんですが

なんとか完食、ミルクを飲んだら目が覚めたのか

元気に遊び始めました。

食後の状態は口の周りは所々赤く、おでこと鼻が全体的に赤かったです。

新しい食材を試すといつも口の周りが赤かったし

おでこや鼻は眠くて顔をこすっていたので赤いんだろうと

思っていましたが、症状のひとつだったのかもしれません。

1時間してまたグズグズし始めたので様子を見ると

お腹、手、足に湿疹が出ていたので、病院の予約を取りました。

一時間待ちだったので、眠そうだったし車で少し廻りました。

車に乗ってすぐ寝てしまい、予約時間にはお腹以外の湿疹も赤みも

すっかり消えていました。

診察の結果は「卵アレルギーかもしれないけど、そうでないかもしれない」

という曖昧なものでした。

食べ物アレルギーなら食べてすぐ湿疹が出るらしいです。

(たまに数時間経って出ることもあるそうです。)

注意して見たつもりですが、すぐは出てなかったと思います。

1週間か2週間して湿疹が落ち着いたらアレルギー検査が

出来るので、今回は薬をもらって終了でした。

先生いわく「離乳食の本には7.8ヶ月から卵黄、9ヶ月から全卵も

大丈夫と書いてあるけれど、小児科の医師の間では卵は

1歳半から始めた方が良いと言われているくらい

アレルギーが出る確立が高いです。」とのことでした。

その見解の違いはどうなんだろう・・・

とりあえずしばらく卵はお休みです。

今月に入って薬ばっかりで可哀想ですが、嘔吐下痢症も落ち着き

元気に遊んでるので一安心です。

0612.jpg


スポンサーサイト

コメント

No title

湿疹、すぐに治まってよかったですね。
それにしても、卵って… なかなかやっかいもんですね。
うちもしばらく卵はお休みしていたところで、
いつ頃から再開しようかと思っていましたが、
焦らずゆっくりでいいや~という気になりました。
たまごボーロは食べているんですけどね~

嘔吐下痢症もよくなったようで、本当に良かったですね(^^)

No title

コウくんひどくならなくってよかったですー☆
アレルギーってすぐには分からないし、
心配しちゃいますよね

うちはまだ卵挑戦してません・・・

来週会うばぁばが『ボーロを買ったわ☆』と電話で言ってたので
そろそろ食べさせてみようかと思ってたのですが・・・

もともと湿疹がひどいし、
もうちょっとまったほうがよいのかなぁ~

心配だね

大丈夫?
以前から湿疹が時々出るって言ってたから余計に心配だね。
嘔吐下痢はなおって良かった!

ほーちゃんはしっかり卵アレルギーなんだけど、正直結果はどうあれさっさと検査して方向性がはっきりしたので、心配しなくていい分すっきりしてます。

可能なら、検査してすっきりしたらどうかな?
何もないかもしれないんだし、心配する分余計に疲れるよ。

No title

>yooさんへ
なんか卵って恐ろしい食べ物に思えてきました(^^;)
他の食べ物でも栄養は取れるし、しばらく無しですね~。
ご心配お掛けしましたが、無事に治って一安心です。

>チョビさんへ
心配して下さってありがとうございます。
うちはボーロは大丈夫だったんですが、肌が弱いといろいろ心配ですよね。

>ふにこへ
心配掛けましたが、下痢症治ったよ(^^)
湿疹も薬のおかげで殆ど無くなったよ。
気になることは早くすっきりしたいし、来週にでも検査に行ってみるつもりです。

No title

コウくんもですかー。
でも確かに、うちは食べてすぐでしたよ。1.2時間で赤みもひいたし。
白身はダメだったけどおかしや市販の離乳食に入ってる黄身は大丈夫でした。茶わん蒸しも大丈夫でした。アレルギーってわかる前に買ってたので…表示見たら黄身になってたので。
でも怖くてたまごボーロ、もろ卵!っていうのは食べさせてないです。

No title

>雪さんへ
まだ詳しい検査はしてないんですが、少なからずアレルギー反応ありそうです(^^;)
最近は黄身だけの食べ物も市販されてるみたいですね。
早く検査してすっきりしたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。