スポンサーサイト


面談の結果

三歳児健診で要面談ということで、心理士さんと面談がありました。

最初に名前、年齢、保育園の名前とクラスを聞かれ答えました。

(畳の部屋だったので正座・・・)

その後は

・心理士さんと同じ絵を描く・・・丸と線とバツ、顔等

・心理士さんが言った言葉をおうむ返し・・・黄色い花、大きな車等簡単な二語文

・数を数える・・・3個のリンゴ

絵を描く時は、何色もあるペンの色をあれこれ変えながら

勝手に描く場面もありましたが、一通り出来ました。

心理士さんと私が話をしている間は、保育士さんと車やおままごとで

遊んでいました。
はさみが使えるか(形は切れなくても良い)、ごっこ遊びが出来るか

など聞かれましたが、保育園でも家でもやっているので○。

この年齢で出来ることの基準はクリアしているので特に問題はないということでした。

気になることがあるか聞かれたので、知らない子でもよく話しかける、

ちょっと落ち着きがないことを相談しました。

知らない子に話しかけて、相手も話してくれるような時は問題ないが

相手が引いてしまっている時は、「相手の子がびっくりしているから

こっちにおいで」など、今の状況を伝えて相手の反応に合わせて

対応出来るように声掛をしていくようにする。

好奇心旺盛だと、どうしても自分のやりたい事が優先になってしまうと

思うが(特に男の子)、指示は短めに今はどうする時かを伝えていくようにする。

どれも根気が必要だということですが、徐々に変わっていくようなので

なるべくイライラせずに(難しいですが)対応していきたいと思いました。

面談の後保育園に行きましたが、担任の先生も心配してくださって

迎えの時に面談の話を聞いてくださいました。

「お友達は変な事言うから僕は一人で遊ぶんだ」と言っていたことを

伝えると、「いつも誰かとお話していて、一人でいるほうが短いですよ」と

言うことで、新しいクラスにも緊張しながら少しずつ慣れてきたようです。

時々、列を外れたりするけどきちんと話せば理解できるし

特に気になることもないそうで、安心しました。

年少さんから草履を履くようになるので、少しずつ慣らしているそうです。

201304200.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

なかなかコメントごめんなさい(>_<)

うちも3歳児健診でちょっと言葉の問題でひっかかりましたよ・・・
ちょっと舌足らず??なのか「ゾウさん」を「じょうさん」って言ったりとかで。

いまの時期ってできる、できないの違いってでてくるけどまぁいずれはできるししゃべれるから~ってそんなに深く考えずにいこう!って思いますよ☆

草履、渋いですね!!

No title

面談、お疲れさまでした。
特に問題ないということで、良かったですね!
うちの息子も好奇心旺盛で、しょっちゅう、自分のやりたいことに走ってます。
この間は、幼稚園で、一人勝手に園庭遊んでいたらしいし(^^;
お友達とも、歳だと、まだ3相手を思いやったりするのは難しかったりしますよね。
今は、多少の衝突も味わいながら成長していく段階なのかなぁと思います。
「指示は短めに今はどうする時かを伝えていくようにする…」
これ、私も頑張りたいと思います。
最近、「どうして、そういうことするの!?」とか、つい聞いてしまったりして、
いつも長くなってしまうので。
どうしてって…理由なんかなく、ただ、やりたいからなんですよね(^^;

No title

子供だもん、自分優先だよね~(^_^;)
でも問題なさそうで良かった!
ていうか、問題あるように思えなかったけど(笑)

物の取り合いとかほーちゃんもしてるよ。
不思議な事に取り合いになるお友達、ならないお友達がいて、相性もあるのかな?

相手の子がびっくりしてるよは私も使お~っと(^^♪
ほーちゃんは大人子供見境なく、つっこんでくからな~(^_^;)

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

こちらこそお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

まだまだ産まれて3年ですもんね~。
色々ありますよね。
うちも急いで喋ろうとすると、どもってます(笑)

草履は張り切ってみせてくれたんですが、まだ痛いみたいで
すぐ脱いじゃいました(^^;)

Re: No title

>yooさんへ

男の子は女の子より「今こうしたいから、する」っていう気持ちが
強いらしいですよ~。
女の子は「こうやったらこうなる」というのが思いつくらしいです。
困らせてやろうっていうわけではないし(そうだったら困りますが・・・)
少しだけ大目に見ようかなあと思っています(^^)
私も「何で?」って聞いちゃうので気をつけないといけないなあと思いました(^^;)
子ども達も園でぶつかり合いながら色々学んでくるんでしょうね♪

Re: No title

>ふにこへ

色々興味があるのは分かっていても、なかなかねえ(^^;)
きちんとしている子を見ると比べてしまうね・・・
取り合いは興味が同じ子同士でなっちゃうから
一緒に遊べる時は逆に凄く仲良かったりするよね~。
もう3歳、だけどまだ3歳って感じだよね。

No title

こんにちは。
コウくん、特に問題はなかったようで、良かったですね。
うちも長女が来月3歳児健診なので、大丈夫かなあと思いながら読ませていただきました。
やっぱり、子どもがしっかり成長しているか、大丈夫なのか、親は色々心配になりますね。
でも、応援しながら見守るしかないですね(^^)。

Re: No title

>たまさんママさんへ

こんにちは。
ありがとうございます(^^)
健診って「大丈夫ですよ」という一言を聞きに行ってるんですよね~。
ありのままを受け止めるってなかなか難しいですが
見守ることが一番大切ですよね♪
たまさんもきっと問題無しですよ(^^)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

