スポンサーサイト


礼拝に参加する

コウの通う保育園では年少さんから週に1回礼拝の日があります。

念珠を手に掛け、正座で座り、ちょっとしたお経を読んだり

お話を聞きます。

先日初めて一緒に参加したらしいのですが、迎えに行くとすぐに

「僕ね~、きちんと礼拝が出来たんだよ」と報告してくれました。

念珠はどうやって持つのか、手は音を立てずに合わせるとか

誓いの言葉など、一生懸命話していました。

先生もピリっとした空気の中、きちんと座って参加できましたと

教えてくださり、こんな事も出来るようになったんだなあと

驚きました。

家でもやりたくて念珠を出して欲しいと言い、保育園に預けてあると

説明しても納得せず、しばらくふてくされていました。

4月からは毎週あるので、途中で飽きないよう頑張って欲しいです。

鏡の前で何かと戦っていました。

20130319.jpg 

メジャー戦士コウ。
201303191.jpg

こういう姿を見ると大人しく座っているんだろうかと思いますが

みんなと一緒だと出来るんだろうなあ・・・
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
保育園で礼拝とかあるんですね。
大人しく礼拝できるなんて偉いですね。
きっと、他の子と一緒にきちんと座れているんだと思います。
集団生活も成長には欠かせないものだと思いました。

Re: No title

>たまさんママさんへ

こんにちは。
初めてだったので通常よりは短い時間だったと思いますが
無事に参加できたようで安心しました(^^)
家と保育園、徐々に区別して行動が出来るようになったような
気がします。

No title

仏教系の保育園なのね(*^_^*)
お数珠、ビーズで作ってあげたら?
きちんとみんなで座って礼拝出来て成長したよね~★

メジャレンジャーは、メジャーをムチにして戦うのかしら?

Re: No title

>ふにこへ

私のブレスレットタイプのだと小さいって言ってたから
ビーズは良いかも(^^)
こっそり礼拝の時間を覗いてみたいよね~。

メジャーは振り回すと危ないって言ったから、自動ボタンで
出したり入ったりするのを楽しんでるよ(笑)

No title

礼拝なんてあるんですね(*^。^*)
月1でもこういう緊迫感がある空気を味わうのもいいですね☆

うちもきっとおとなしく座っていられないかな~
でもお友達がいれば案外一緒に座っていられそうですよね♪

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

保育園って自由に動き回っているイメージがあったので
驚きですが、きちんと場になじめるようになって欲しいと思います(^^)

親がいると甘えてごそごそするんでしょうが、先生や
お友達となら出来るのかもしれませんね。

No title

きちっと礼拝ができたようで、えらかったですね☆
まだ小さくても、ピリッとした神聖な空気がかわかるんでしょうね。
いい経験ができて羨ましいです。
慣れてくると、また違ってくるかもしれませんが、
お友達と一緒なら、きっと頑張れるでしょうね。
鏡に映ったお顔が凛々しい♡

Re: No title

>yooさんへ

場の空気を感じていてくれたら良いんですが(^^;)
お姉ちゃんお兄ちゃん達を見習って頑張って欲しいです。
一人で鏡の前で何か言ってる事多いんですよ~。
友達いわく「男の子は見えない敵と戦ってる子が多い」らしいです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

