スポンサーサイト


3歳児健診

三歳児健診がありました。

普段は保育園でしっかり2時間お昼寝している時間なので

眠くて大変だろうなあと思っていましたが、案の定・・・

尿検査、身体測定、内科健診までは良かったんですが

歯科検診あたりからイヤイヤが始まり(歯科健診が嫌ではなく

大人しく座って待つのが嫌で、隣の大きな椅子に座りたいと泣く)

最後の面接では、最初は座っていたものの、隣の席が気になって

座っておれずあちこち移動していました。
で、面接してくれた心理士さんに

「これだけお話が出来て、こちらが言うことも理解しているのに

(座っていなきゃいけない時に自分が興味のある場所で勝手に行く)

自分が抑えられないギャップが気になる。」

「コミュニケーションが一方的過ぎる気がする。(自分が言いたい

ことをバーっと話す)」

「誰にでもどんどん話し掛けたりするのは気になる。」

ということで、この先集団生活でトラブルがあってコウが

傷つくことが多くなると可哀想なので、一度専門医と

面談してみましょうということになりました。(予約がいっぱいなので4月頃)

「お母さんは今まで気になることはありませんでしたか?」と

言われましたが、「ちょっと気になることもありましたが

こういう性格なのかなあと思っていました。」と応えると

「今日は眠いからなのかもしれませんが、とりあえず面談は

受けてみましょう。」と言われました。

結局お話している間に膝の上に座ったままコウは寝てしまいました。

気になったので、保育園の先生に園での様子を聞いてみたところ

「確かに自分の話を聞いて欲しくて、バーっと話していることもあるけど

お友達の話をウン、ウンと聞いて返事を返していますよ。」

「たまに列から離れてしまうけど、声を掛けたら戻ってきて

ちゃんと並んでいます。」

「お友達を叩いたりはしないですし、一緒に楽しく遊んでいますよ。」

「今はたくさん喋れるようになって、話したくてしょうがない時期

なのかもしれませんね。」ということでした。

これからどういう風に接したら良いんだろうと悩みましたが

4月の面談までは診断結果も分からないし、その時まで

考えすぎるのは止めようと思いました。

バレンタインデーのチョコは大好きな仮面ライダーと

おばあちゃんから送ってきたペンギンで、毎日1個ずつ食べています。

IMG_20130214_182450.jpg IMG_20130214_182732.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

え~!!びっくり(@_@;)
この時期の子供ってこんなもんなんだと思ってた・・・
親的にはいらっとくるけど、何かが問題あるなんて思った事なかったよ。
実際、こう君も話しながら寝てしまった訳だし、かなり眠かったんだろうね。
ほーちゃんも知らない人に「こんにちわ!って行ってくるわ。」とかって行っちゃうし、ばーっと一方的に話す事も多々あるよ。
いつも見ている保育士さんがそんなに心配なさそうな事言ってるしね~(*^_^*)

Re: No title

>ふにこへ

どこに判断基準があるのか良く分からないんだけどね(^^;)
後から見逃したって言われちゃうことがないように、厳しめなのかも
しれないけど、言い方がね~(笑)
眠い時はほんとどうにもならないから、その対策が聞けたら良いかな。

No title

心理士さんのご指摘には、ビックリですね!
それって、ほとんど3歳前後の子は、あてはまるのでは!?
少なくとも、うちの息子は全部あてはまりますよ~(^^;
逆に、自分を抑えられる子の方が少数ですよね。
眠い時だったらなおさらだし。
あまり気にすることないんじゃないかしら。
専門医の面談ということですが、
子育てのコツを聞くような感覚で行かれたらいいんじゃないかしら?
いい情報あったら教えて下さい(^^)

No title

ええー?
そのタイプ、うちの近所にうじゃうじゃうるよ(^^;
3歳児検診で大人しくしているこの方が稀なんじゃないかな?
うーたんも大泣きだったし・・・最後の面談も関係ないこと一生懸命話してたし・・・
そういえば うーたんも以前 かかりつけの小児科で「ちょうど専門の相談員の方が来てるから相談してみて?」と言われ、真っ青になって相談を受けましたが「3歳児らしい子です。全く問題ありません。そんなもんです。」と言われ拍子抜けしました。
逆に自分を抑え過ぎて我慢してる子の方が問題なんだって!
なので コウ君も大丈夫♪
気楽に相談受けてきてください!

Re: No title

>yooさんへ

10人くらいずつで移動するんですが、確かに周りの子は
少し泣くくらいで、割と保護者の側にいたんですよね(^^;)
余計に目に付いたのかも・・・
数日気になっていたんですが、結局普段どおりに戻ってます(笑)
専門医には何かアドバイスをもらうつもりで、行ってこようと思います(^^)
何か教えていただいたらまた報告しますね。

Re: No title

>はーちゃんさんへ

1歳半健診の時も要観察だったので、その記録が残っているらしく
書面を見ながらだったので、余計に気になったんでしょうね(^^;)
今度はなるべく眠くならない時間に行ければ良いんですが・・・
何を言われるか分かりませんが、私の心配がコウにうつらないよう
気軽に行って来ます(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

