スポンサーサイト


とんど祭

広い空き地が減り、公害などの問題でとんど祭を

する所が減ったなあと思っていましたが、近所の神社で

とんど祭があったので、コウと二人で行きました。

実家で中学生位の時に参加したのが最後なので

とっても久しぶりのとんど祭でした。

祭といってもお守りや子ども達の書初めを燃やし

お汁粉や甘酒が用意されているだけでしたが

季節の風物詩として楽しめました。
「のんのん(お祈り)してるんだよ」と私に

お祈りしていました。

IMG_20130113_101322.jpg IMG_20130113_101319.jpg

コウは竹が割れる音に驚いたり、大きな炎を近くで

見たりしていましたが、黒い灰が落ちてくるのを見て

「キャー、ママ、ひじきが降ってきた」と地面に灰が落ちて

風で舞う状態を喜んでいました。

IMG_20130113_101310.jpg

黒い細かいもの=ひじき らしいです。

二人で一つ買ったお汁粉も一人で全部食べてしまいました。

「お豆とお餅の汁美味しいね」の顔です。

IMG_20130113_102654.jpg

満面の笑顔で元気に一年過ごせますように。
スポンサーサイト

コメント

No title

ひじき(笑)
その発想素敵過ぎ!!
とんどってめっきり見なくなったよね。
私でさえ、とんどの記憶ってかなり曖昧・・・
でも日本の伝統行事、こう君に教えてあげれて良かったね!

お汁粉、たまに食べるとたまらなくおいしいよね(^^♪

↓お弁当素敵~(^^♪
コウママ、頑張ったね!

No title

うちのほうは田舎なのでそのへんでやってるけどちょっと都会に出るとなかなかどんど焼きってやってなかったりしますよね(>_<)

ひじき(笑)
表現が面白いですね~(^o^)丿

寒そうですが、楽しめたようでよかったですね♪
「ひじき」という表現も可愛いけど、「お豆とお餅の汁」っていのも、すごく可愛い(*^_^*)
子供の言い回しって、思わず笑ってしまうような、心温まるものが多いですよね。

前記事のキャラ弁、お上手〜!
コウくん、お弁当の時間が待ち遠しかったでしょうね。
私も工夫してウルトラマンにしてやようかな(*^_^*)

Re: No title

>ふにこへ

例えるものって食べ物が多い気がする(笑)
外に置いてある三輪車が劣化して白くなってたら
牛乳がこぼれてるからふいてよって言うし(^^;)
書初めを燃やしに来る子を見てると、コウが小学生になるまで
残っていて欲しいなと思うよ。

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

こういう季節を感じる行事はずっと続いて欲しいですよね(^^)
きらりちゃん達も参加されましたか??
言葉を知らない分、子どもの発想は面白いですよね~。

Re: タイトルなし

>yooさんへ

寒くても自転車で出掛けるのはわりと好きみたいです(^^)
何の事を言っているんだろうって想像して
発見するのも楽しいですよね♪

お弁当はかなり簡単に出来るものを探しました(笑)
「お弁当美味しかった?」と聞いたら「ゴーバスターが入ってなかったよ」と
駄目だしされました(><)
ウルトラマン、息子君大喜びだと思いますよ♪

No title

娘はまず「ひじき」という単語を知らないと思います(笑)
今私が住んでいる所はそういう行事はないですが(知らないだけ?)、地元ではやってて、しかも「どんど」と言ってました。
地域によって少し言い方が違うんですね。

↓お弁当上手です!
私はこんなにうまく海苔をカットする自信がありません・・・
そのうちプリキュアしてとか言われるのかな・・・
プリキュアなんて難しすぎる・・・

Re: No title

>さやっくま。さんへ

ひじき大好きなんですよね(笑)
初めて見るものを自分の知っている単語で話そうとするので
たまに分からない時がありますよ(^^;)
うちの近くでも「どんど祭」と表示しているところが
ありましたよ。

お弁当、近くで見るとガタガタなんですよ(^^;)
先にクッキングシートで型を取っておくと
綺麗に出来るらしいですが、実際には難しそう・・・
プリキュアは新しくキャラが変わるみたいですし、難易度高そうですね。

No title

こんばんは。

こういう年始の地元の行事っていいですよね。
うちの息子もおしるこ大好きですよ(*^_^*)

ほんと、今年一年も満面の笑顔で元気に過ごしたいですね!

Re: No title

>unachanyoさんへ

こんにちは。
こういう行事にもなんとなくですが参加できるようになったので
探してみたいと思います(^^)
あんこって好きな子ども多いんですね~。
私も好きです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

