スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

先生の存在

毎朝、8時頃に保育園に到着します。

朝の受入の時は2歳児クラスの3クラスの子が一つの教室に集まります。

受入時の先生も毎日変わりますが、担任の先生の時はコウはちょっと表情が

こわばります。

行くのが嫌なわけではないようですが、緊張している感じです。

「先生に怒られるから○○するね」と、ちょっと急いで

行動をすることもあります。

担任の先生は接する時間が長いので、他の先生より怒られる事も

多いし、自分以外の子が怒られる姿も見ているし、子どもにとっては

家族以外の第三者に怒られる事はこちらが思っているより印象に残るようです。

「先生好きだよ」と言っているので、好きだからこそ怒られて

嫌われたくないのかなあと思ったりします。

もちろん一日中緊張状態というわけではなく、元気に遊んだり

集団生活を楽しんでいるようですが、家族で過ごす時はしっかり

甘えられる時間にしなくちゃなと思いました。

最近また電車ブームで、線路を作って走らせていますが、いつも丸型の

線路です。

20121019.jpg

201210191.jpg

自分の世界に浸っています。

201210192.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

電車、はまるよね!
うちは坂道とトンネルに興奮してたよ。
こうくんは、全部丸なのがおもしろいね!

No title

ほどほどの緊張感がいいんでしょうね☆
先生もこわばった顔しちゃうと子どもたちも緊張しちゃうから笑顔で迎えてほしいですよね~

うちもプラレールは丸型です(笑)
延々と同じとこを回ってるのを見てますよ(*^。^*)

No title

はじめまして。
うちにも2009年12月生まれの無息子がいます。
同学年ですね!

息子も電車大好きで、一人でレール組んでます。
でも最後がきちんとつながらなくて、結局は私がまとめるハメに。。。

息子くんは一人でできて、すごいですね★

我が家は戦隊物に興味がないから、電車と車が遊びの中心☆
可愛いもんだね~(^-^)v

Re: No title

>R子へ

うちも必ずトンネルと坂道(自分では設置出来ない)はセットだよ(笑)
さすがにトンネルを置くスペースがなかったみたいだったけど(^^;)
プラレールのカタログを見ながら「これとこれとこれを買わなきゃ」と
アピールしてるよ(><)

Re: No title

>名前なしさんへ

先生は怒ると恐いっていう感覚は大切かなと思うので
メリハリをつけて過ごせたら良いなあと思います(^^)
先生はどんなに泣いてても笑顔で迎えてくれますよ♪(文章の書き方が悪くて誤解させちゃいましたね(^^;)

丸型仲間ですね(笑)
見てないのにスイッチを切ると怒るし、ひたすら回ってます(^^;)

Re: No title

>unachanyoさんへ

初めまして。コメントありがとうございます(^^)
息子君は12月生まれなんですね。
同学年ということでこれからも宜しくお願いします。

うちも丸は出来るんですが、他のパーツを組み合わせようとすると出来ないようで
怒ってますよ(^^;)
どんどん出来るようになると思うと楽しみですよね♪

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

今度我が家にきたら戦隊物に目覚めるかも(笑)
電車や車でも戦うから結構危険な時もあるよ(^^;)
そしてカタログ絵本を見ながら新しい電車を狙ってるみたい(><)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。