スポンサーサイト


先生の真似

保育園で色々覚えてきますが、時々先生になっています。

足置き台を持ってきてその上になぜか布団を掛けて座り

「コウ君、○○先生だよ。」「みなさーん、座って下さい。

今からテレビの時間です。」「ゴロゴロしません。途中で遊びません。

お約束です。」と人差し指を立てて注意が始まります。

コウママだけの時は一対一ですが、コウパパがいる時は

どこに居ても呼び出して始まります。

先日は「今日は、△△先生です。」「今から紙芝居(上手く言えません)を

始めます。」とチラシを数枚持って始まりました。

「先生好き好きじゃない。」と言う時もありますが、しっかり話を

聞いているんだなあと思いました。

この日は三人分のご飯を作ってくれました。

20121016.jpg

お皿にもこだわりがあるらしく、「これがコウくん(自分が一番先)

これがパパ、これがママ」と並べていました。

自分は野菜の玩具ですが、パパとママは玩具のご飯でした。

「ママのおかずがないよ」というとザザーとパパのお皿から

移動しました。

201210162.jpg

とっても満足そうでした。

201210161.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

この頃って周りの人の真似しちゃいますよね~
うちもあたしの口癖とかパパの真似とかテレビの人の真似とかしてます(笑)

うまく言えない単語とかはどうにかごまかしながら言ってますよ~

おかずを移す時ダイナミックですね~(笑)

凄いな~、ちゃんと先生の言った事とか覚えててマネっこするんだね☆

悠&照も4月から保育園の予定なんだ!
仕事復帰が決まってね♪
待機児童も多いし、途中入園は難しいから4月予定で♪(>_<)
沢山学んでくれるといいな~☆楽しみっ☆


リンゴ狩り楽しそう☆
自分で収穫したリンゴだから、想い入れもあるだろうし、美味しいだろうね☆(^-^)v☆

No title

先生のマネ、そういえば幼稚園に通っていた頃ほーちゃんもしていた!
親以外で身近な大人だもんね。
そりゃ、真似したくもなるよ(^^♪
椅子に布団・・・
先生の椅子は座布団でもあるのか!?

そういえば、携帯にメール送ったんだけどなぜか届かなかった・・・
何でだろ?

No title

コウくん、先生の言うことをしっかり覚えているんですね。
どんな気持ちで先生の真似をしているのかな?可愛いですね。

おままごとも、男の子も大好きなんだなって思います。児童館なんかで2歳くらいの男の子が楽しそうにやっていて、娘と一緒に遊んでもらったことがありますが、楽しそうでした(^^)。

No title

先生の真似するなんてかわいい~^^
保育園で先生がどういう言い方してるかわかっちゃいますねw
うちも一時保育に通うようになって、用事の事を「ご用事」砂は「お砂」電話は「お電話」と先生の影響だと思われます(笑)

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

そうなんですよ。
車の中でラジオを聴いていて、聞いていないだろうと思ったら
MCの人が言ったことも真似しちゃってました(^^;)
保育園では逆に家の中の真似っ子してると思うと恥ずかしいですね(笑)

男の子は豪快ですよ~。
「壊れるから優しく優しく」が最近の私の口癖です(笑)

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

毎日一緒だから自然と覚えちゃうんだろうね。
親より先生の言うこときっちり聞くからね(笑)

仕事復帰するんだね~。
二人とも保育園生活楽しみだね(^^)
どんな風に変わっていくのか私も楽しみだよ♪

悠君達はぶどう狩りだったよね。
子どもがいないとこういう体験って出来ないから私も楽しみました(^^)

Re: No title

>ふにこへ

基本的に先生は立ってお話するみたいなんだけど
職員室の椅子の上に座布団があるからかな~。

先生の真似を家でするってことは、保育園で家族の真似を
してるってことだから、先生は覚えてないだろうけど恥ずかしいよ(^^;)

メールは他からも問い合わせがあったから、今色々やっているんだけど
また復旧したら連絡するね~。

Re: No title

>たまさんママさんへ

突然やりだしたので驚きましたが、自分がしてもらったことは
誰かにやってみたいのかもしれません。
「○○は駄目よね~」と同意を求めてくることがあるので
色々注意されているんでしょうね(^^;)

ちょっと豪快なおままごとですが、保育園で三角巾をしていたりと
男女関係なく楽しんでいるようです(^^)

Re: No title

>さやっくま。さんへ

「先生がペチ(叩いた)した」とか「うるさいって言った」と言うので
それはしないと思うけど・・・と思ったりしますが、印象深い事が
ごちゃごちゃに繋がっているみたいです(^^;)
家でのことも自分なりに繋げて恐いママの話をしてるんでしょうね(笑)
娘ちゃん言葉遣いが丁寧で可愛いですね♪
何だかうちは最近下品な言葉が多い気がします(><)

No title

真似したがるよね~ww
うちも 運動会の後は イロイロと真似してましたよ(^^ゞ

ご飯 ちゃんとフライパンで作ってくれるんですね
コウ君 本格的だわ~♪

No title

先生の言う事しっかり聞いているんですね^^
言葉の内容もすごく成長感じますね!
しっかりしてるなぁと感心してしまいます。

うちもおままごと好きですよ〜
男の子でもやっぱり好きな子多いみたいですよね!

No title

こんにちは。
コウ君先生役上手ですね☆
うちも先生になり子供がぬいぐるみで先生役やってます☆
子供ってかわいいですね~(^^)
リンゴ狩り行かれたんですね。
コウ君リンゴおいしかったでしょうね~(^^)

Re: No title

>はーちゃんさんへ

うーたんはもっと高度な真似を疲労してくれそうですね(^^)

フライパンやフライ返しとか調理器具を使いたがるんですよね。
将来に繋がると嬉しいですが、すぐ飽きるでしょうね(笑)

Re: No title

>haruma0602さんへ

お喋りなので周りの言うことをめざとく聞いて、すぐ真似してますよ(^^;)
意味が分かって言うようになって、ちょっとムカッとすることもあります(笑)

女の子のような繊細なおままごとではないですが
好きみたいですね~。
はるま君は兄妹で出来そうですね(^^)

Re: No title

>エツさんへ

こんにちは。
ぬいぐるみを並べるなんて可愛いですね(^^)
想像力豊かで子どもの頭の中ってどうなってるのか不思議です。
リンゴ狩り楽しかったみたいで、リンゴを見ると「コウ君もりんご持ってるよね~」
嬉しそうです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

