スポンサーサイト


運動会

本園になって初めての運動会でした。

コウの通う保育園は園児が300人近くいるので、園庭には入りきらず

近くの小学校の体育館でありました。

保護者が仕事している人がほとんどなので、順延ができないし

人数が多すぎでバラバラにならないように、体育館なのかなあと

思いました。

二歳児クラスは開会式から保護者同伴でしたが、抱っこしたり

移動する子もいて、隣にきちんと並んでいた年少さんクラスを見て

一年でこんなに変わるのかなあと驚きました。

20121009.jpg

コウも最初はお友達に挨拶したりと大人しくしていましたが

だんだんじっとしていることに飽きてしまい、準備体操の時には

何回か私の手を振りほどいて走っていきました。

201210092.jpg

比較的女の子はきちんと保護者と一緒に体操したり、側に立っていて

男女の差を感じました。

二歳児クラスは親子遊戯と親子競技がありました。

201210091.jpg

一緒に走って、トンネルを一人でくぐって、保護者の足の上に

子どもが足を置いて一緒に歩き、最後は抱っこでゴールでした。

隣のトンネルに入りそうになりましたが、戻ってきてくぐり

一緒にゴールしました。

親子遊戯の時には「もう帰ろうよ。眠たくなったよ。」とダラダラして

脱走しようとしたり、なんとか最後まで踊ったという感じでした。

私の普段の接し方が良くないのかなあと気になりましたが

「いつもはみんなと一緒に出来てますよ」と先生に言われホッとしました。

実際、走り回っていても先生に諭されると「うん。うん。」と返事をして

おとなしくこちらに帰ってきました。

大勢の人がいる事でテンションが上がってしまったこと、親が側にいることの

甘えなど、まだまだ心の整理が追いつかないのかなと思いました。

園長先生の言葉に「いつもと違う雰囲気で出来なかったりすることも

あると思いますが、出来た事をしっかり褒めてあげてください」とありました。

たくさんの人がいても萎縮することなく、泣かずに競技が出来たことは

頑張ったねと伝えました。

来年はもっと楽しめると良いなあと思いました。

201210093.jpg

この後大好きなスーパーに行ってお菓子を選ぶ時はすっかりご機嫌に

なっていました。
スポンサーサイト

コメント

No title

運動会、楽しめたみたいだね!
300人ってすごいな~(^_^;)
しかも体育館。
300人とその父兄たちの熱気でむんむんしてそう(笑)
まだ気分や態度にムラがあるのは当たり前だよ~★
こう君、よく頑張ったね(^^♪

運動会お疲れ様~♪
沢山の人が居る中で、しかも一番甘えられるママが側に居たら…そりゃ~仕方ないよ!!

まだ3歳になりたてだもん♪(>_<)

『普段は出来ている』って先生からの言葉が、全てを物語っているじゃんね~☆
今はまだ沢山甘えたい時期で、無意識にママの愛情を試す時期だから、ある意味コウちゃんが、ちゃんと自分の想いを出せているママとの関係(場所があるの)は良いんじゃない?

今の月齢で、テンションをコントロールし何でも大人のように我慢してやっちゃう方が、凄いと思う反面ある意味心配しちゃうよ…。(゜Д゜)
純粋な子供らしいよ♪

と、言いつつ悠の場合はそう言う場所とかでは萎縮してママと一緒じゃなきゃ嫌!離れられないって、性格だから『何で1人で出来ないの?』って、イライラする事も…(^^;)本当性格だね…。


来年の運動会は、どうだろう?成長が楽しみだね☆(^-^)/~~☆
お疲れ様!!

No title

300人もいるんですね~運動会楽しそうですね(*^。^*)

確かに親がいるとテンションあがっちゃって甘えちゃいますよね~
でも普段ちゃんとやってるし甘えちゃうコウくんかわいいですね♪

No title

園児300人!?
保護者も合わせるとすごい人数だったでしょうね・・・
待ち時間が長そう(;^_^A
うちも家では子鬼なのに、保育園ではいい子ちゃんみたいです。
みんなそうみたいですよ~
でも家でもそうだったら・・・って思っちゃいます(-o-;
運動会、コウくんお疲れ様☆

No title

同じく 週末は 運動会でした!!

体育館に300人は ちょっときつそうですね(笑)
うちも 同じくらいの人数ですが
運動場を借りての開催だったせいか
園児が少なく感じました(笑)

保育園で我慢している分 ママと一緒だと
甘えたくなるのは当然ですよね~
先生のお話を聞いて その通りに行動出来ているのだから
全く心配ないですよ!
来年は 1人で行う競技もあるのかな!?
楽しみですね~♪

Re: No title

>ふにこへ

ありがとう(^^)
人が多かったけど割りと涼しかったよ~。
ただ私は追い掛け回して汗だくだったけど(笑)
一年後どうなってるか楽しみだよ♪

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

ありがとう(^^)

先生の前と親の前でこんなに違うんだ~とちょっと感心したよ。
きちんと立ってうなずいてる姿がしおらしかったよ(笑)
いつもは元気一杯でコウと走り回ってる子も、人が多い場所だと
ママベッタリになっちゃうらしいから、そんなもんなんだろうね。
来年は一人で並んで競技も出来るようになるかな♪

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

今年はコウの競技が一時間で終わったのですぐ帰りましたが
来年からは閉会式まで参加なので、もっとじっくり周りも見れるのかなあと
楽しみです(^^)
先生の言うことはきちんと聞いているみたいなので、ある意味切替は出来てるのかなあと
思うことにしました☆

Re: No title

>さやっくま。さんへ

ありがとうございます(^^)
親だけでなく祖父母も参加されていたので、かなりの大人数でしたよ~。
正直、先生(3名)の挨拶はもう少し短めにお願いしたかったです(笑)
うちも家ではキックやパンチ炸裂ですよ(><)
でも甘えられる場所がないとストレスになっちゃいますもんね。

Re: No title

>ももねママさんへ

ももねちゃんも運動会だったんですね。お疲れ様でした。
子どもは少なく見えたんですが、ギャラリーが多かったですね~。
2歳児クラスは1時間で帰るし、その間に次の準備で年少さんは体育館脇で待機でしたので
実際は館内の人数は少なかったかもしれません。
年少さんがきちんと並んでいる姿を見て圧倒されてしまいましたが
一年前は走り回っていたかもしれませんよね(笑)
来年は一人で走ったり踊ったりするので楽しみです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

