スポンサーサイト


病院週間

先週の土曜日くらいから鼻水が出始め、日曜日の夜に耳が痛いというので

月曜日の夕方に耳鼻科へ行きました。

風邪が流行っているようで、診療終了時間間近でしたが一時間待ちでした。

診察結果は、耳垢がたくさんあったので取ってもらい、黄色い鼻水が出ているので

薬をもらいましたが、中耳炎の心配はないということでした。

耳が痛かったのは、お風呂で遊びすぎて水が入ったか、鼻水をすすって

耳がキーンとなったからかもしれないということでした。

火曜日は日本脳炎の予防接種に行きました。

インフルエンザの予防接種も始まるし、来月まで週単位で予防接種なので

風邪を長引かせて熱が出ないようにしたいです。

水曜日は歯医者の定期健診でした。

私も診察だったので、受付の方に少し遊んでもらっていましたが

一人で診察用の椅子に座って先生とお話しながら診察してもらっている声が

聞こえました。

「大きな口を開けてアーン。偉いね。上手に出来たよ。」と先生が言うと

「うん。偉いんだよ。」と自画自賛でした。

上の乳歯がまだ全部生えていないということでしたが、虫歯はなかったので

一安心でした。

フッ素を塗ってもらって帰りました。

歯磨きできたらシールを貼る台紙をもらいましたが、塗り絵を始めました。

201210041.jpg

歯医者さんでもらった歯ブラシで復習。

20121004.jpg

甘い物も食べるので、これからも毎日しっかり歯磨きをする習慣を

つけたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

耳鼻科に予防接種、歯科とお疲れ様でした。
子供は何かと病院にお世話になる機会が多いですね。
うちももうすぐ三歳なので、また日本脳炎などの予防接種を受けに行きたいと思います。きっと大泣きするんだろうなあと思います。
お互い大変ですが、頑張りたいですね(^^)。

No title

病院に行くって言うだけで、なんか気ぜわしくなるよね((+_+))
うちもインフルエンザの予約とかしなきゃ~ってちょうどふにたんと話してて、親子ともども病院にっていう風になりそう(^_^;)

こう君、はやく鼻水止まりますように★
注射も歯医者も偉かったね!

No title

コウくん大丈夫ですか?
朝晩はホント涼しいし早め早めに病院行って正解ですね☆
うちも気をつけなくちゃ!

歯医者泣かなかったんですね~偉い!!

我が家も鼻風邪~(T_T)この時期仕方ないよね↓まぁ、中耳炎では無くて一安心だったね♪

悠も日本脳炎の2回目終了~!!
1回目は泣かなかったのに、2回目は泣いちゃったわ(>_<)
ま、良く頑張りました☆
前の記事、本当にお姉さんに懐いちゃって~、可愛いなぁ☆
怪獣さんも、良く出来ててゴッコ遊びをするのに最高のオモチャだね!

Re: No title

>たまさんママさんへ

ありがとうございます。
病院には家にない玩具があるのでいつもご機嫌で行きます(笑)
注射は泣きませんでしたが、家に帰ってパパに「ここに注射して痛かった」と
報告していました(^^;)
たまさんもたまちゃんも注射頑張って欲しいですね。

Re: No title

>ふにこへ

ありがとう。
すっかり元気になったよ(^^)
そうそう、保険証や母子手帳準備して、受付終了時間までに
病院へ行くために時間を逆算して・・・バタバタだよ(^^;)

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

ありがとうございます(^^)
元気に保育園に行きました。
うちはすぐに中耳炎になるので、鼻水には敏感になってしまいます(^^;)
きらりちゃんも風邪引かないようにね~。
歯医者は先生が薬を取りに離れると「おじいちゃんどこ行くの~」なんて言ってましたよ(笑)

Re: タイトルなし

>悠&はづ さんへ

毎年のことだけど、この時期は辛いよね(><)
一回目が痛いって分かってるから、二回目は泣いちゃうよね。
うちも抵抗するだろうな(^^;)

お姉さん大好きだからね(笑)
この前もはづママ達に引っ付いてたもんね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

