スポンサーサイト


先生に怒られてしまった

保育園に迎えに行き、自転車で帰る間にその日の出来事を話してくれる事が

あります。

この日はちょっとうつむいて「先生に怒られてしまった。」と

口を尖らせて言いました。

「何で怒られたの?」と聞いても、理由は教えてくれませんでしたが

「先生好きじゃない。」と言うので、「先生は、コウが嫌いで怒ったんじゃなくて

理由があるんだよ。ママと同じで先生はコウが好きなんだから、ちゃんと先生に

言われたことを聞くんだよ。」と言うと「うん。そうだね。」と理解してくれたのか

どうか分かりませんが、納得したようでした。

その後は自転車に乗って「あそこにウルトラマンがいるよ。怪獣をエイっと

やって帰ったよ。」などと空想の世界に浸っていました。

夕食の時に「先生好き?保育園楽しい?」と聞くと「先生好きだよ。

保育園楽しいね。」と気持ちは切り替わっていました。

すっかりワンパクになり、また同じようなことをして怒られてしまうことも

あると思いますが、怒られた事をいつまでも引きずらず、やってしまいそうな時に

言われた事を思い出して自分を制止出来るようになってくれれば良いなあと思います。

整備中のコウパパの自転車にまたがっています。

20120807.jpg

気がつけばあと1ヶ月で3歳になります。

ママになって3年、子どもと一緒に親も成長するという言葉が

毎日身にしみます。
スポンサーサイト

コメント

No title

なんで怒られたんだろうね~。
先生は親のように感情的には怒らないだろうから、きっとなにか本当にダメな事や危険な事をしたんだろうね。
連絡帳には書いてないの?保育園の先生が怒るほどの事、知りたい・・・

上手に切り替えられるようになって、成長を感じるね。
明日からも頑張れ~!!

No title

コウくん、先生に怒られちゃったんですね。
でもコウママさんの言葉、しっかりした子育てをされているなあと見習いたい気持ちになりました。
これから娘も幼稚園に行くようになると、対人関係でいろいろなことがあると思います。それを一つ一つ経験しながら成長していくのだと思うと、見守る親もしっかりサポートしたいものだと思います。

No title

そっか~(>_<)
コウくん先生に怒られちゃったんですね(>_<)
でもそういうのをいろいろ話せるってステキですね☆

先生も愛情もって接してるし怒る時もそれなりに理由はあるんでしょうね~
もう少ししたらどうして怒られてるのか?とかわかってくると思うしそれも楽しみですね(*^_^*)

Re: No title

>ふにこへ

興味のあることに集中しだすと、こっちが言っても聞こえてないのか
スルーするからね(笑)
先生に後日聞いたら、みんなが座って集合する時に、戦いごっこをしてたらしい(^^;)
親が言うより先生に言われた方が強く印象に残るんだろうね~。
私もビシっと怒らなきゃ(笑)

Re: No title

>たまさんママさんへ

ちょこちょこ注意されてるみたいですよ(^^;)
私なんていつもヒステリックで全然駄目ですよ~。
たまさんママさんみたいに穏やかになれたらといつも思います。
でも認めていただけて嬉しいです(^^)また頑張ろうって思えました。
たまさんももう少しで幼稚園ですね。
素敵な体験が待っていると思うと、親もワクワクしますね。

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

男の子なんて特に中学生にもなると何も話してくれなくなるだろうし
今のうちに会話を(前後があやふやですが)楽しみたいです(笑)
家でも「ごめんなさい」って言った時は何が悪かったか自分で確認して
くれるようにはしているんですが、駄目なものは駄目って時もありますし
親としても悩んでしまいます(^^;)
少しずつ成長ですね。

No title

怒られた理由を知りたいところですね(>_<)
でも口を尖らせて言うところがかわゆい!
こどもは切り替えが早いのがいいですよね!
このまま引きずらず、楽しく過ごしてくれたらいいですね^^

No title

少し見ない間に
スッキリしたお顔で 凛々しくなりましたね!!
いやぁ ビックリ!!

大好きな先生に叱られて ちょっぴり不機嫌だったのかもしれませんね~
でも
「先生に怒られた」なんて 幼稚園の様子を教えてくれて
ちょっと嬉しいですね☆

こうくん 水疱瘡でしたか・・・
私も先日 日本脳炎の予防接種に行った際に
病院の先生から 水疱瘡の追加をすすめられたんですよ~
一度打ってるからいいやって思ってたんですけど
時間が経つと 効果薄いんですかね・・・
どうしよう・・・ 軽く悩み始めてます(汗)

旦那がね、なんだかいっちょまえに言葉を使いこなして私と会話してる悠が不思議だ~って♪
そう言えば、変な日本語の時もあるけど人間らしい会話が成立してるかも…U^エ^U
そうだよね、もうすぐ3歳だもんね♪
まだまだ自分の想いとかを上手に言葉で表現出来なかったりもあるけど、もっと言葉を覚えて表現出来るようになったら、ペラペラ喋りだすんだろうな~(>_<)

楽しみだけど、チョット不安(笑)

初めて先生に怒られたら、凹みますよね。
でも、1つ成長したでしょうね。
またお邪魔しますね。
良い1日を♪

No title

こんばんは。
コウ君いろんなことを話してくれるようになったんですね☆
うちも○○ちゃんとおもちゃの取り合いしたとか○○先生がいるといいなとかたくさん話してくれるようになりました。
あっという間に子育て3年たちますね(^^)子供と一緒に成長していきたいですね☆

Re: No title

>さやっくま。さんへ

お返事が遅くなって申し訳ありません。
良く言えば好奇心が旺盛なので(落ち着きがない・・・)みんなが
集まる時でもなかなか来なかったりするみたいなんですよね(^^;)
怒られたことは割りと覚えているようで、先生も「話せば分かってくれるので
大丈夫です」と言ってくださっているので、なんとか大丈夫かなという感じです。
たくさん楽しんで、社会のルールも学んで、毎日成長して欲しいです(^^)

Re: No title

>ももねママさんへ

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

少し顔が痩せたかもしれませんが、お腹は出たり引っ込んだりですよ~。

保育園の事を色々話すようになって、家でのことも話しているかと思うと
冷や汗です(^^;)
ももねちゃんも、いよいよ幼稚園ですね。
たくさんお話してくれそうで、楽しみですね♪

水疱瘡は一年前に注射していたんですが、かなり感染力が強いようです(><)
集団生活ですと色々な病気にかかるので、注射も悩みますね・・・

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

返事が遅くなって申し訳ありません。
うちの旦那も同じようなこと言ってたよ~。
毎日過ごしてると当たり前になってるけど、会話できるって凄いことだよね!!
誰に似たんだか、うちはお喋りだから、保育園でも色々言ってると思うと 恥ずかしいよ(^^;)

Re: タイトルなし

>さらパパさんへ

お返事が遅くなって申し訳ありません。

かなりチョロチョロしているので、たぶん怒られたのは初めてじゃないんだと思います(^^;)
親に怒られるのと違うでしょうから、良い経験だと思います。
また遊びに来てくださいね。

Re: No title

>エツさんへ

お返事が遅くなりまして申し訳ありません。

時系列がおかしいですが、色々あったことを話してくれるのは
楽しいですよね~。
SAKIちゃんも託児所で楽しんでるみたいですね(^^)
働きながらだと大変な事もありますが、一緒に頑張りましょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

