スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

泣いてないよ

お迎えに行くと、「僕泣いてないよ」と言いながらやってきました。

「何かあったの?」と聞いても答えないので、代わりに先生が

答えてくれました。

クラスの子がみんな座って集合しているのに、一人だけ他のクラスの

仲良しの子と遊んでいて怒られたようです。

「涙をこらえていましたよ」とその時の様子を教えてもらいました。

連絡帳では「○○して楽しそうでした」というような記事しか

ないので、実際どうなんだろうと思っていましたが、楽しく過ごす

だけでなく時には先生に注意されながら、集団生活を学んでいるようです。

最近、怒られて涙が出てしまうと、自分の手で拭って「泣いてないからね」

と言うようになってきました。

我慢しても涙が溢れてしまう時は「わーん、わーん、泣いてしまった」と

言っています。

「涙をこらえる」という「男らしさ」を少し感じました。

201206201.jpg

枝豆をつまみに男らしさとは反対のミニーちゃんリボンで、ダブルピースです。
スポンサーサイト

コメント

No title

悪い事したってちゃんと分かってて、ここで泣いちゃダメだって自分を制御出来たからこそ、「泣いてないよ。」って頑張ったって言いたかったのかな?
男の子になってきたね!

保育園は連絡帳があって日々の様子が分かっていいよね。
幼稚園はお昼寝の時間もないから先生たちにそんな時間がないからだろうけど、こっちから聞かないと日々の様子が分からないから、羨ましいな。
特別な事があると連絡してくれるけど、今日はこんな感じだった何でもない事もい知りたいな~と、贅沢な事を思ってしまうよ。

No title

コウ君、すごい成長ですね~
強くなってきたんだね!
うーたんも 幼稚園で怒られているようですよ(^^ゞ
でも…泣きながら「分かってる~!!」って口答えしてるらしい(-_-;)
分かってないから怒られてるのにねぇ…

No title

コウくんすごいですね!!
我慢できるなんてえらい(*^。^*)

うちはしょっちゅう泣きます(笑)
そうやって集団での行動を学んでいくんでしょうね♪

Re: No title

>ふにこへ

怒ってるのは分かってるみたいなんだけど、ちゃんと「何で怒られたか」が
分かっているかは微妙な気がする・・・
すぐ泣くのは赤ちゃんだと思ってるから、僕はお兄ちゃんだよっていうアピールかも(笑)

お迎えの時に少し先生と話す時間はあるけど、急がしそうであんまりじっくり
聞けないから、連絡帳に細かいことも書いてるかも(^^;)
来年からはもっと簡単なノートになるけど、自分と離れている時間に
何してるのか色々知りたいよね。

Re: No title

>はーちゃんさんへ

うちも口答えはしてると思いますよ(^^;)
家で怒られてる時も口を一文字にしてますが、「ごめんなさい」って
言えば良いって思ってるような気もします・・・
なかなか難しいですね~。

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

泣いても駄目だっていうのがだんだん分かってきたのかもしれません。
保育園でも赤ちゃん→幼児への対応に変わってきているような気がするので
少し厳しいことも言われているんだと思います。
まだまだ泣いてわめいていますよ(笑)

No title

「僕泣いてないよ」って我慢するところが男の子だなあと感心してしまいました。うちの2歳の娘は言わないセリフです。たまさんは思いっきり泣いてすっきりした後、「泣いちゃったね~」なんて人事のように言ったりします(笑)。

写真のコウくん、可愛いですね(^^)。

No title

なんってかわいいコウくんなんでしょう・・!!!
男の子として成長してるんですね!!
うちの息子も泣くことに恥じらいを感じてほしいです 笑
泣きたくなったら泣くしわめきますからねぇ・・・
同じように成長してたのに、どんどん差がつくなぁ。

ん~、なんて可愛いの!!コウちゃん!(>_<)

『泣いてないよ』…キュンとしてしまった!
悠なんて、構わず大泣きさぁ~、大口開けてブチャイクな顔で大泣きさぁ~(笑)

コウちゃんは男らしい!ってか、成長と共に自分でその日あった事とか喋りだすから、隠せない事も出てくるよね…(^^;)

Re: No title

>たまさんママさんへ

保育園に通っていると、「いつまでも泣いてたら笑われるよ~」というセリフを
よく聞くので、その影響もあるのかなあって思います。
もちろんまだギャーギャー泣いてますけどね(笑)

Re: No title

>さむさんへ

大声で泣けるのも安心していないと出来ないし
ちびさむ君にとっては家でも保育園でも思い切り自分を出せる特別な場所なんでしょうね。
うちも迎えに行くと取り合いで泣いていたりしますし、やっと一歩って感じですよ(笑)

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

ちょっと口をとがらせて言うけど、ほんと生意気になったよ(笑)
ヤダヤダで反り返ってる時もまだ多いしね(^^;)

そうそう、保育園の出来事も詳しく話すようになってきたし
家の出来事もつつぬけだろうね(><)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。