スポンサーサイト


お兄ちゃん

連日イヤイヤが発動するコウですが、これがマックス状態だと

思いたいです。

朝は仕事があるので、コウが納得してくれるまで待っていられませんが

自分でなんでもしたいので、こっちがやってしまうと大騒ぎです。

一つ気に入らなくなると、なかなか切り替えができません。

担任の先生に保育園ではどのように対応しているのか聞いてみると

「ゆっくり話を聞いてあげると、落ち着いてくれることが多いですよ。」

とのことでした。

私がギリギリの時間になると焦ってイライラしてしまい、それがコウにも

伝わってイヤイヤになっている部分もあると思うので、少し早めに起きて

イヤイヤになっても話を聞く時間を作ろうと思いました。

最近、保育園で年齢が上の子と接する事が多くなって、自分に出来ないことが

出来るお兄ちゃんという存在に憧れがあるようです。

頑張ってたくさん歩いた時は「お兄ちゃんになれた。」と嬉しそうに

しています。

お風呂に入るのが嫌な時に「お兄ちゃんはしっかりご飯も食べれるし

お風呂も入るよ」と言うと、しばらくイヤイヤしていますが

「お兄ちゃんだから(お風呂)入ってご飯食べる」と

お風呂に向かいます。

イヤイヤの時も「お兄ちゃんは~だよ」を使うとちょっと

考えているようです。

背伸びをしてお兄ちゃんに近づけたかな。

201205231.jpg

もちろんいつも上手くいくわけではありませんが、一つでも対策が

見つかったことで心にゆとりが出たような気がします。

寂しい思いを少しでも埋めれるように、しっかり向き合っていきたいと

思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」攻撃って聞くよね(笑)
ほーちゃんもそう。
よく「お姉ちゃんみたいでしょ?」って言ってる(笑)

一つ対策が分かっで良かったね!
でも早く起きるってのが意外と難しいんだよね~(T_T)
頑張れ~!!

No title

コウママさんは、いつもコウ君に向い合っていると思います❤
愛情が見ているこちらにも伝わってくるくらいなんだから(´∀`*
きっとコウ君も分かってる。
けど、イヤイヤはお仕事なんだよね~(笑)
大きく成長する為の必須項目w
仕事に家事に育児…正直、現実逃避したくなる時もありますが…
全ては、この子の為❤とお互い頑張りましょうね~ヽ(^o^)丿

No title

「お兄ちゃん」いいフレーズですね☆
きっとコウくんには魔法の言葉なんでしょうね♪

うちは「お姉ちゃん」って言葉遣わないようにしてるんですがこういうふうに使えたらいいなぁって思いました(*^。^*)

最近は自分で着脱したがるんですがどうしても時間がない時はあたしがしちゃうんですよね。。。それで大騒ぎして泣き叫びます(>_<)
時間に余裕を持って行動しよう!って思うんですがなかなかできないんですよ。

No title

コウくん イヤイヤ期発動ですか…
その時期って親も「どうしたらいいんだろう」って悩みますよね~
私もイライラしたり、怒ってしまって反省したり~育児の本を読んでみたり(^^ゞ
でも結局「そういう時期」なんですよねww
うーたんは「仕方ない!」って開き直ってると そのうち勝手に落ち着いてくれてたりします。
まぁ「そういう時期」っていうのが 繰り返し~繰り返し~やってくるんですけどねヽ(;´Д`)ノ

我が家、まだ本格的な嫌々期が無いので分からないんだけど、お兄チャンって、言葉は魔法の言葉だね!(^-^)

悠は嫌って言うけど、違う事で気を逸らすとヒョイヒョイつられてくるし根に持たないから、単純なんだろうね(笑)
まぁ、旦那のお父さんは一切反抗期が無く、一切怒る事も無かったようなミラクルな人だから、隔世遺伝してるかも…(>_<)

何事も、マネっこしてドンドン成長していくものだから、コウちゃんはお兄ちゃんパワーで、より一層パワフルに成長しそうだね♪楽しみだ♪

Re: No title

>ふにこへ

いつ頃からか「お兄ちゃん」を意識するようになってたんだよね~。
「赤ちゃんだから抱っこ」もあるけどね(笑)
ほーちゃんも幼稚園に行き出して、余計にお姉ちゃんが気になるのかな。

6時には起きるようにしてるんだけど、朝の5分は辛いね(^^;)
子どものお蔭で健康的な生活になってるよ(笑)

Re: No title

>たまたまごさんへ

向かい合っているからこそのイライラだと思いたいんですが
今朝も自分の感情優先で怒ってしまいました(><)
一日一人でボーっとしたいなあと思っても、結局子どものことを
考えてしまうんですよね(^^;)
この時期を乗り切ってお互い成長したいです(^^)

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

兄弟がいないので、少し大きな子どもって憧れるんでしょうね~。
「お兄ちゃんだからこうしなさい」は使わないようにしているんですが
こちらの押し付けもあるのかなあって思うこともあります(^^;)

ブログを拝見していると、何も言わなくてもKIRARIちゃんは自分で
お姉ちゃんになっていってるなあって思いますよ(^^)

時間の感覚がわかるように時計を教えているんですが
なかなか思うようにはいきませんね(^^;)

Re: No title

>はーちゃんさんへ

なんでもかんでもイヤイヤは過ぎましたが、思い通りに
ならないと、まだ泣いて抵抗しますね(^^;)
確かに「そういう時期」って思うしかないですよね~。
時間がある時は落ち着くまで放置してると、自分の中で
納得してますよね。
子どもだと分かっていても、対等に相手しちゃって疲れてるのかも(笑)

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

なんでもかんでもイヤイヤの時期はすぎたけど、「自分で~」が多くて
こっちがやっちゃうと怒り出すよ(><)
朝は時間がないからこっちもイライラして急かすと余計に・・・

悠君みたいに、気持ちの切り替えが上手になってくれると良いんだけどなあ(^^;)
まあこれも性格だしね。

すでに私の足や手に青あざが増えてきてるんだけど、これ以上パワフルになったら
どうしよう(><)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

