スポンサーサイト


GW前半の出来事

GW前半はコウママの実家へ遊びに行きました。

コウパパが急遽土曜日に出勤になったので、夜出発になりました。

移動中に寝てしまい到着後に起きたので、夜中まで遊んでしまい

大人は寝不足でしたが、コウは元気に早起きしました。

以前二歳児参り(数え年二歳の子どもの無事成長を祈祷します)を

しましたが、今度は四歳児参り(数え年四歳の子どもの今日までの

無事成長を感謝し、今後の成長を祈祷します)に行きました。

さっそくお水で遊んでいました。

201205022.jpg

本堂の中での祈祷はコウパパとコウママの膝の上を移動するだけで

立ち上がったり大声は出しませんでしたが、外に出てみんなで

本道を歩く時は自由に歩けないことが嫌だったり、かなりの暑さと

人の多さで疲れたようでイヤイヤモードでずっとじいじに

抱っこされていました。

201205021.jpg

首にかけているのが四歳児のお守りです。

201205023.jpg

次の日は牧場へ行きました。

途中で雨と風が強くなりましたが、元気に走っていました。

201205024.jpg

201205026.jpg

とっても楽しかったようで、帰りは大泣きでのお別れとなってしまいましたが

みんなの楽しそうな顔を見れて嬉しかったです。
スポンサーサイト

コメント

No title

四歳児参りなんてあるんですね!地域の習わしですか??
うちは祈祷したのはお宮参り以来なにもしてないので、お参りしたくなってしまいました。
じいじ、ばあばと一緒に過ごせてこうくんもいい刺激になりましたね!
まだまだGW続きますが、たくさん楽しんでくださいね!!

No title

実家で少しはのんびりできたかな??
仕事してるとお休みの時にしか帰れないもんね。
4歳参りでこう君の健やかな成長をご祈願出来たね★
じいじ、ずっと抱っこお疲れ様(*^_^*)
でも喜んでそう(*^_^*)
後半はコウパパの実家に帰るのかな?
嫁稼業、頑張ってね!

No title

2歳児参りや4歳児参り、初めて聞きました!
こどもができるとこういう行事は大事にしていきたいですよね!
お守りおしゃれ!
帰りに大泣きなんて、じいじばあば冥利に尽きますね!

No title

こんばんは。
お久しぶりです。
実家に帰られたんですね、2歳児参りや4歳参り私も初めて聞きましたが、
素敵な行事ですね☆
子供がぐずるとじいじ、ばあばがいてくれると本当に心強いですね☆
コウ君のヴァイオリンすごくかわいいですね☆

コウママの実家方面では4歳児参りもあるんだね☆(^-^)
昔から、子供がスクスク成長出来るよう大切にされて祈祷してもらっていたのが良くわかるね☆
良い風習だね♪


コウちゃんも、おじいちゃんやおばぁちゃんと一緒に過ごせて楽しかったんだね♪
お別れの時に、泣かれると、おじいちゃんやおばぁちゃんも、より一層可愛さが増すよね♪

悠なんて、遊んでる時はジィバァが疲れ果てるくらいベッタリで、取り憑いたように引っ付くのに、いざ帰る時は『バイバーイ、また遊ぼうねー』って、アッサリでさ~親としては複雑だわ…(*_*)

Re: No title

>haruma0602さんへ

田舎なので神社で色んな行事があるんですよ~。
秋には七五三もあるし、本人もですが周りも疲れそうです(^^;)
滅多に出来ないことなので記念になりました。
GW後半もあっという間に過ぎましたが、本人はとっても楽しそうでした♪

Re: No title

>ふにこへ

食事を考えなくていいし、家事をしなくていいのは楽だね~。
じいじは嬉しそうにずーっと抱っこしたり、遊んだりしてくれたけど
13キロあるから、筋肉痛で仕事だったと思うよ(^^;)
コウパパの実家に行ってきたよ~。
10年経つけど嫁っぽいことは殆どしてないかも(笑)

Re: No title

>さやっくま。さんへ

私の母がこういうイベントが好きなので、実家へ帰ると
色々参加しています。
お守りは取ろうとしていましたが、「格好良いお守りだね」と
みんなで褒めたら、最後まできちんと首に下げてましたよ(笑)
いつも昼寝をせずに遊ぶので、帰りは眠いのもあっていつも
大泣きですよ(^^;)
もう少し頻繁に帰れるといいんですけどね。

Re: No title

>エツさんへ

こんにちは。
SAKIちゃんの体調はいかがですか??

ほんと、子どもが生まれてから季節の行事を色々やってますね。
家族で一緒に楽しめますよね(^^)
ちょっとぐずっても笑って対応してくれるし、ありがたいですね。

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

秋には七五三もあるし、また両家でイベントだよ(^^;)
田舎だから子どもが少ないかなあと思ってたけど、結構たくさんの人がいて
驚いたよ。

「帰りたいよー」って泣かれたらさみしいから、「帰らない」って泣かれるのは
嬉しいけど、やっぱり後ろ髪引かれるみたい(><)
大騒ぎしてるから急に静かになるしね(^^;)

悠君みたいに笑顔で「バイバイ」出来たら、みんなが笑顔で「またね」が
出来るから羨ましいよ~。
家に帰ったらまた保育園に行くし、余計にかなあ(^^;)

No title

四歳児参り初めて聞きました☆
健康を願ってみんなでお参りいいですね(*^。^*)

コウくんもたくさんの人と触れ合えて楽しかったみたいですね♪

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

なかなかイベントに参加することがないので、よい記念になりました(^^)
2歳児参り、4歳児参りが一緒にあるので、0歳~3歳の子が集まってましたが
泣き声で祈祷もあまり聞こえませんでしたよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

