スポンサーサイト


ズボン履けたけど・・・

どうやらいつもと違う保育園だという認識がしっかりついたようで

朝から「保育園行かないよ」「帰りたかったよー」と泣き、すでに

食べ終わったはずの朝食の皿を持って「まだ食べてるからね」など

抵抗の発言も多種多様になってきました。

自転車に乗っている時は大人しいんですが、園舎が見えると

「こっちじゃない」「ジャンバー脱がないからね」と登園拒否しています。

「大きなあおむしの本読む」と言っていたんですが、先生が誘っても

「違うー」と部屋の端っこで座って泣いたり、寝転がって泣いて先生の

抱っこを拒否していました。

新しい先生にはまだ頼ろうという気持ちになれないようです。

新しい環境で親と離れる寂しさを感じ、我慢せずに思い切り抵抗する姿を

見ると、なぜだかちょっと安心します。

一年前は本当に大丈夫だろうかとかいつまでも抵抗する姿にイライラも

しましたが、いつか気持ちを切り替えて、慣れる日が来ることが

分かっているので、今年は時間が無い時はイライラしてしまいますが

以前より気持ちに余裕があるような気がします。

いつもは完食やおかわりをしていた給食を残しがちなのが気になりますが

これも徐々に変わっていくんだと思います。


ズボンやパンツを自分で履けるようになり、自分でやりたがります。

きちんと伸ばして「出発進行~。ガタンガタン」と履き始めます。

201204051.jpg  201204052.jpg

お腹がかなり出ているのでいつもお尻からなかなか上に上がりません。

201204053.jpg  201204054.jpg

「完成!」とジャンプしていますが、後ろ前逆さでした。

201204055.jpg

ある日突然色々出来るようになり、驚きます。
スポンサーサイト

コメント

No title

おおー!!上手に履けてますね♪
うーたんも いつも後ろ前が逆なんだよ~
もう「わざとじゃない?」ってくらい 必ず逆なんだよ~
どうしてだろう(^^ゞ

No title

コウくん、早く新しい先生に慣れるといいですね☆

こればっかりは見守ってあげるしかないですよね(*^。^*)

ズボン上手にはけてますね☆
うちは最近なにもかも自分でやらないと叫ぶのでやらせますが・・・
時間がない時に限ってグズグズします(>_<)

余裕を持って接したいのですがなかなか難しいですよね

No title

新生活始まったんですね!
こうくん、いつもと違うと感じているんですね。
抵抗している様子がこころにきてしまいました。
たしかに大人でも新しい場所はとても緊張しますから、こうくんはとっても頑張っててえらいですね!
ズボン上手に履けているのですごいです。
うちのこは気まぐれで自分で履いたり履かなかったりで・・・

No title

今年から園が変わったんですか?
建て物が変わったとか?
今までと変わると不安なものなんですね・・・
抵抗の仕方がかわいい・・・って毎日そんな事言ってられませんね(;^_^A

うちもおむつやズボンがちゃんと上まで上げられなくて「あかん」と私のところにきます^^
もうちょっとなんですけどね~

No title

こう君、新しいクラスに早くなれるといいね!
ほーちゃんの行ってる幼稚園の主任先生が、「最初は泣いて当たり前。逆に泣かない子の方があとあと爆発して修正が大変。我慢させずに思いっきり泣かせてあげて下さい。」って言ってたよ(^^♪
まさにその通りなんだろうね。

ズボン、頑張ってる★
確かに逆にはく確率の方が高い(笑)

Re: No title

>はーちゃんさんへ

うーたんも反対に履いてますか(^^;)
うちはどうやらわざとやっている時があるようで
「そっちじゃないよ」と言っても「こっちだよ」と譲らないので
好きなようにさせてますが、変だと気がつくようで静かに直してます(笑)

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

泣きながらですが、自分で下駄箱に靴を入れて教室まで歩いて行き
先生の膝に座って行ったので、ここで過ごすんだということは
分かってきたようです。

保育園だと周りの子がやっているので、自分もしたくなるみたいですが
不器用だと難しいですよね~。
諦めて「ママと一緒にする」と言ったり、全然譲らなかったり
こちらの都合は関係無しなので、急ぐ時は困りますよね(><)

Re: No title

>haruma0602さんへ

朝起きてすぐから「保育園まだ行かないよ」と不機嫌にしますよ~(^^;)
DVDを色々出して、これ見てから、あれ見てからと、抵抗してます・・・
去年は一人になるのがまったくの初めての体験だったので、1ヶ月以上かかりましたが
今回はもう少し早く慣れるんじゃないかなあと思っています。
うちも気まぐれで、何も履かないまま走り回ってお漏らししてますよ(笑)

Re: No title

>さやっくま。さんへ

保育園の母体は同じなんですが、2歳児以上の建物が100m離れた場所にあります。
先生もクラスの友達も変わったので、心が追いついていないんでしょうね(^^;)
今朝も「まだご飯食べてる」「まだテレビ見てる」など、最後は泣きながら
色々言っていましたが、なんとか泣きながらでも自分で教室に入って行きました。
イライラすると続いてしまうので、面白いなあって思うようにしています(笑)

ズボンもオムツも後一歩なんですが、手が短いのかなあ(^^;)

Re: No title

>ふにこへ

ほーちゃんも幼稚園頑張ってるね(^^)
1歳前から保育園に通ってる子や兄弟がいる子は割りと平然としてるんだけど
泣いてなんぼなのかもしれないね。

ミッキーオムツは後ろに絵が書いてあるから「お尻がミッキーだよ」って
教えたんだけど、しまじろうは絵が前だったから反対履いてた(笑)

No title

コウくん 自立してますね!
自分でズボンをはいたり 自分ひとりで出来る事が増えていいうんでしょうね~
コウくん スゴイ!! 
うちは 全然です(笑)

↓保育園で色んな作品を作っているんですね~
2歳児でも 工夫次第で 作れるんだなぁ~と
とっても参考になりました♪

Re: No title

>ももねママさんへ

4月からのクラスは以前と違って、産まれ月を数ヶ月ごとに区切ったクラスでないので
かなり成長に個人差があるようです。
出来る子を見ると自分もやりたくなるのかもしれませんね~。
良い刺激になって欲しいです(^^)
ただ、抱っこやベッタリも増えて、自立はまだまだのようです(^^;)

ももねママさんはご自宅でも色んな遊びを提案されているので
凄いなあって思います。
また一年、どんな作品が出来るか楽しみです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

