スポンサーサイト


あなたのお名前は

保育園で進級するにあたり、自分の名前を言えるように練習しているようです。

先日遊んでいる途中で、突然自分の名前をフルネームで言ったので

驚きました。

「凄いねー」と褒めまくりましたが、その後にこちらが聞いても

なかなか素直には答えませんでした。

コウが「あなたのお名前は?」と聞くのでフルネームで答えると

「違うのー、○○ママです。」と返されました。

「ママの名前は○○△△だよ」と何回説明しても、聞き入れてくれませんでした。

当然コウパパも「○○パパ」だそうです。

保育園で「☆君のママだ」と言っているので、「パパ」や「ママ」が親だと

いうことは分かっているようですが、親はみんな「パパ」か「ママ」という

名前だと思っているような気がします。

無理に教えても頑固に違うというので、自分で何か変だなということに

気が付いてくれるのを待ちたいと思います。

おもちゃ売り場でカートを見つけて押していました。

201202131.jpg  201202132.jpg

ベビーカーも見つけて「ラーメン屋さんに行くよ」「到着」と

ラーメン屋さんに行ったことはないですが、向かっていました。
スポンサーサイト

コメント

No title

コウくん、フルネーム言えるんですね☆
すごい!!

うちは名前のみです(笑)
確かに・・・家では「パパ」「ママ」って呼び合ってるしそう思うかもしれないですね~

そのうち自分で気づく時が来ると思うのでそれまでは自然に任せておいたほうがいいのかも♪

No title

私もこどもって親の名前わからないんだろうなって疑問に思った事ありますよ!
いつ頃親にも名前があるってわかるんでしょう?(笑)
自分の名前をフルネームで言えるなんて素敵☆
保育園では色々させてくれて助かりますね^^

No title

コウくん すごい成長ですね♪
うーたんは パパ&ママの名前を覚えて いろんなところで言いふらしてましたよww
(うちに来たお客さんとかに~)
これは ひぃおばあちゃんが教え込んでいた賜物です。
褒められるから 余計に言いふらしたくなるみたいですww

No title

ほーちゃんもフルネームでお名前言えるようになったよ!
最近は「マイネームイズ・・・」と英語で言う時もあるよ!

確かに私も自分の名前を言ったらほーちゃんに不思議顔された!
そんなもんなのかな?
ところでほーちゃん、時々パパの事を「ふにたん!」と言ってるよ(笑)

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

ごくたまーに言うだけで、こちらが聞いても答えないんですよ(^^;)
うちも名前に君付けて自分のこと呼んでますよ~。
誰かに迷惑がかかるわけでもないし、自分が納得するまで放っておくしかないですよね。

Re: No title

>さやっくま。さんへ

小学校になれば親の名前も言ったり書いたりするようになるんでしょうが
それまではどうやって気づくんでしょうね(^^;)
「ママの名前は何?」って聞いてくるのかな~。
先生が言うことは真似したがるので、色々言ってますよ。
自分の名前は滅多に言わないのに、他の子の名前はフルネームで呼ぶことありますよ(笑)

Re: No title

>はーちゃんさんへ

一応自分の名前だとは分かっているみたいですが、どういう時に使うのかが分かってないようです(^^;)
うーたんは両親の名前もきちんと言えるんですね(^^)
うちもおばあちゃんやおじいちゃんに仕込んでもらおうかな(笑)
おだて作戦良いですよね♪

Re: No title

>ふにこへ

ほーちゃん、マイネームイズなんて凄いね!!
以前うちに遊びに来てくれた時も名前は言えてたし、覚えが早いんだろうね(^^)
うちは普段から名前で呼び合ってないし、実家に帰った時くらいしか聞かないから
馴染みがないんだろうね~。
「ふにたん」っていつ覚えたんだろうね(笑)

コウチャン可愛い~☆
確かにママとパパで覚えてるから理解するの難しいよね(^-^)/~~
悠は、『悠○2才』『照○0才』『パパ、ママ30才!!』とテンション上げながら特に、私らの年齢を大声で強調して言うから止めて欲しい(笑)

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

おおー!悠君はちゃんと家族の名前も年齢も言えるんだね。凄い!!
うちは何歳って聞くと答えるけど、一歳って言ってるような二歳って言ってるような
微妙な返答だよ(^^;)
パパの名前は覚えたみたいで、「パパ、○○君」って言うのに
ママは何回言っても「ママ」と頑固に答えるよ(笑)
また一つ歳を取ったし、だんだん親の年齢は隠したくなるよね(><)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

