スポンサーサイト


初めてのトイレ成功

トイレトレーニングをのんびり始めてきましたが

初めて保育園のトイレでおしっこが成功しました。

迎えに行った時に先生から報告を受け、「やったねー

トイレでおしっこ出来たんだね。凄いね」と言うと

ちょっと恥ずかしそうに「うん」と答えてくれました。

午前中に二回ほどトイレで出来たそうです。

「出そう」はまだ感覚が分からないようで、いつも事後報告

でしたが、たまたまタイミング合ったみたいです。

この調子で大きい方も出来るようになり、少しずつ

成功する回数が増えると嬉しいです。

トレーニングパンツを使用しているので、たくさん出たり

体勢が悪かったりするとズボンまで濡れてしまい、その感覚を

覚えているようで、出た後は足を広げてヨタヨタ歩いています。

家ではトイレに誘う時間もあまりないので、保育園でトイレに

誘って下さるのはあり難いです。

2歳6ヶ月を向かえ、また少し成長を感じました。

「おいしい作るよ~」とおもちゃの包丁で食材を切って

フライパンでいためてくれました。

201203081.jpg

かなり激しく炒めたので食材は飛び散ってしまいました。

201203082.jpg  201203083.jpg

この後お皿に盛り付けて一緒に食べる真似をしました。

スポンサーサイト

コメント

No title

コウくんおめでとう(^o^)丿
うちもやらなきゃと思いながら寒いのでまだまだ。。。とか思っちゃって全然進んでないです(>_<)やらなければ・・・。

食材が飛び散ってるのすごい(笑)豪快ですね☆
いまは男の子でも料理する時代だしコウくんも一緒にクッキングしたら楽しそうですね♪

No title

トイレ成功はうれしいニュースですね!
うちもまだまだタイミングです・・・
保育園でトイレに誘ってくれるっていいですよね~
他の子も行ってるだろうし、環境的には行きやすいですよね!

上手にお料理してますが、このフライパンは本物!?

No title

コウ君、家でも保育園でも今トレパン履いてるの??
すごい!
更にトイレで出来たって本人もとっても嬉しいんだろうな~★
偉い!偉い!
ほーちゃんも春からはトイレでおしっこ出来るようになるかな??
とまた、丸投げ気分な私です(笑)

フライパン、おもちゃも好きだけど本物はもっと好きだよね~(笑)
おいしく出来たかな??

No title

うわ~おめでとう♪
トイレで出来るようになると 大きくなったなぁって思うよねww

うーたんも失敗したときは 足を広げてヨタヨタ歩きます。
一目で「ああ 失敗したな」って分かります(^^ゞ

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

うちも全然進んでないですよ(^^;)
平日は家ではほとんど誘えないし、休みの日も出掛ける時はオムツですからね~。
まあいつか自分で出来るようになるだろうし、3歳までは出る感覚って分かりにくいみたいですしね。

思いっきりしゃもじを回すので、中身はなくなっちゃいました(><)
私はそんなに豪快にやってないんですけどね~。
KIRARIちゃんみたいに一緒に料理出来るようになると楽しそうですね♪

Re: No title

>さやっくま。さんへ

娘ちゃんに続き成功しましたよ~。
あの日だけでしたけどね(^^;)
みんなで順番にトイレに座ってするみたいで、座るのは平気みたいなんですが
水を流したがったり、トイレットペーパーで遊びだすので、早々に切り上げてます・・・

フライパンとしゃもじは本物ですよ~。
結構重たいですが、楽しく遊んでます(^^)
かなり力任せなのでそのうちコーティングが取れそうですけどね(><)

Re: No title

>ふにこへ

昼間は家も保育園もトレパンだよ~。
移動があったり寝る時はオムツだけどね。
ズボンが濡れることはほとんどないし、オムツ代とゴミが減ってちょっとラッキーだよ(^^)
本人もトイレで出た時はびっくりしただろうね~。
顔が見たかったよ(笑)
基本的にはうちも保育園任せだし、まあいずれ自分で言ってくれるようになるんだろうね。

うちはおもちゃのフライパンがないから、本物使ってるよ(^^;)
本人的には満足な料理が出来たみたい(笑)

Re: No title

>はーちゃんさんへ

ありがとうございます(^^)
まだ一回成功しただけですが、ちょっと成長を感じますね~。

うーたんもヨタヨタしてるんですね(笑)
失敗せずに自分で出来るようになる日が楽しみですね♪

コウちゃんおめでとう!頑張ったね☆(^-^)v
これを機に保育園で、お友達に刺激されてトイトレが進めば最高だね☆

悠は、誘って連れて行くと出るけど(大量には出ないのが難点)、自分ではオムツにおしっこしながらの『おしっこ出た』の報告のみ↓(^_^;)
まぁ~、暖かくなりだすからストレス溜まらない程度に頑張ろうかな☆
ノンキな母です☆

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

ありがとう(^^)
随分前からやってもらってるんだけど、なかなか出なかったみたい(^^;)
悠君は誘ったら少しでも出るんだから凄いよ!!
うちも事後報告だし、こんなもんなんだろうね~。
二人の育児しながらだし、無理しないようにね(^^)

レインコートのお店だけど、CodyCobyって書いてあったよ。
ブランドに疎い私にはサッパリ分からないよ(^^;)

No title

コウくん すごい!!
コウくん自身も 嬉しくって 自信がついたんじゃないかな!?って思います
これを機に 一気に進んでくれるといいですね♪

うちはというと まだ全然で。。。
寒いし 雨続きで 洗濯物が乾かないのも困るし
なんて理由をつけて 本格的に始めていません
4月くらいから 始めようかな・・・
でも 始めたら始めたで 私がイライラしそうです(汗)

Re: No title

>ももねママさんへ

ありがとうございます(^^)
本人も調子に乗って頑張ってくれると良いなあと思っていたんですが
なかなかそうもいかず、タイミングが合わずに失敗してます(^^;)

ももねちゃんは自分から食後はトイレに行くんですよね?
そういう習慣が身についているって凄いですよね!!

こちらがバタバタしている時はついイライラしてしまうので
ほとんど保育園にお任せです(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

