スポンサーサイト


ハサミの練習

かなり興味を持っているようなので、ハサミの練習をしてみました。

家でハサミを見ると「これは、○○先生の、大事、大事」と言って

いたので、保育園でもじっと見て触ろうとしていたようですが

先生の大事な物は触ってはいけないと教えられているようです。

「これはコウちゃんのハサミだよ」と見せると「チョキチョキしたい」

と嬉しそうに待っていました。

パパかママが一緒の時しか使わない、持ったまま立たない、刃の所は

危ないから触らないなどと教えて、新聞を切り始めました。

どっちで持つかなあと思ってみていたんですが、やっぱり左で使いたいようです。

どちらの手で持っても使えるハサミなので、なんとか教えながら

一緒に切りました。

201203031.jpg  201203032.jpg

「パー、グー、で切るんだよ」と教えると「パー」と言いながら

左手も右手も開いていました。

途中で手が痛くなったようで、はさみを持ったまま手でちぎり

始めました。

201203033.jpg

少しずつ道具を使うことも楽しみながら出来るようになると

良いなあと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

ちゃんと片手でハサミを使えて、偉い偉い!
ほーちゃんは両手でまるで植木ばさみの様に使ってるよ・・・
面倒なので訂正してない・・・
まあ、これも幼稚園だな(笑)


No title

ハサミデビューおめでとうございます☆
言って聞かせて理解できるコウくんいいですね♪

うちはあっちこっち触りたがるのでまだまだ先かな・・・

最後は手でいっちゃいますよね~(笑)

Re: No title

>ふにこへ

一応片手で使うように教えたけど、両手で持ってたりするよ(^^;)
刃に触らせないようにしてたら楽しく使ってくれた方が良いよね。
そうそう、いずれ幼稚園や保育園で教えてくれるようになるし、家では様子見だよね(笑)

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

刃の部分を触ろうとする時にかなりきつめに「危ないから駄目」って言ったからだと思いますよ(^^;)
一緒に見れる時しか使わないので、危ない時はとりあげちゃいます(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

