スポンサーサイト


おはなしさーん出ておいでー

保育園に入ってすぐの頃から、連絡帳に「絵本が好きでいつも

一番前の方に座って聞いています」と書いてありました。

最近では少しずつ長い文章の本も読めるようになり

「はらぺこあおむし」「大きなかぶ」は内容も覚えて

次のページに何があるのかもわかっているようで、自分でも

少しずつですが声を出して読めるようになりました。

何度も読んでいる「だるまさんシリーズ」や短い言葉の絵本は

先生のように本の真ん中を持って立てるようにして全部読んでくれます。

文字は読めていないと思うので耳で聞いて覚えたという感じですが

こうやって自然に文字を覚えてくれると良いなあと思います。

洋服の中に数冊本を入れて「トントントン(お腹をトントンする)

おはなしさーん、出ておいで」と言いながら本を出しました。

201202281.jpg

両手に一冊ずつ持って「どっち?どっち?」と聞きますが

最終的には自分で「こっちー」と選んで読み始めます。

201202283.jpg 201202282.jpg

「ママはこれ」と私にも渡し、隣で読むよう指示しました。

読み終わると「ありがとうございました。また読んで下さいね」

と言います。

保育園でこういう流れで読んでもらっているようです。

先日、ちょうど絵本を読んでもらっている途中で迎えに行ったのですが

一番前で集中していたようで、友達や先生が「コウちゃん、ママだよ」

と言っても聞こえていないようでした。

一回出てきたんですが、「もうちょっと動物さんみるー」と

教室のドアを叩き、中へ入りたそうでした。

どんな絵本が良いのか選ぶのも難しいし、一緒に選びに行っても

一冊に選べないので悩みますが、これからもたくさんの絵本を

読んで欲しいと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

絵本てたくさんあるから選ぶのが大変ですよね~
帰って読んでイマイチだとへこみますよね、いい値段するし・・・
でも絵本が好きなのはいい事ですよね!
保育園での流れを家でもするっていうのがかわいいなぁ^^
おはなしさんっていうのもかわいいですね♪

No title

こうくんに、感心してしまいました♩
「ありがとうございました。また読んで下さいね」なんてすごいです。
うちの子も絵本好きなんですが、お礼は言われたことないので、見習ってほしいです~。
保育園っていろんな事が身につくので、勉強になりますよね!
うちは今まで保育園いれていたのですが、下の子が体調崩しやすく、サポートしてくれる身内も周りにいなくて、なかなかうまく仕事と子育てができずにいたので、保育料も大変だし退園することにしたんです。。とても残念なんですが。。
来月からまた、子供二人とも生活になるのでリズムが崩れないように保育園みたいな生活をのんびりしたいと思ったりしてますよ^^

No title

本を楽しんで読んでくれるのは うれしいですよね~
うーたんも まだまだ簡単な絵本が大好きです(^^ゞ
「だるまさんが」も もうボロボロになってきましたが よく読んでますよ!!

保育園での様子がよく伝わってきて ほのぼのさせてもらいました。
コウくん ありがと~ww

No title

保育園でしている事をそのままおうちでって習慣化している証拠だよね!
いい習慣はどんどん身につけてもらいたいもんね。
特に絵本が大好きって言うのは、親的にもとっても嬉しくない?

「ママのはこれ。」ってほーちゃんも言ってるから笑っちゃったよ(笑)
我が家では絵本選択購入担当は私ではないので、ある意味楽(笑)

Re: No title

>さやっくま。さんへ

保育園でどんな本を読んでいるのか聞いて買う時もあるんですが
値段が高いし悩みますよね(^^;)
最初は読まなかった本も急に読み出したりするし、難しいですね~。
「おはなしさん~」は毎日絵本を読む時間があるみたいで、習慣になったようです。
良い事も悪い事もどんどん覚えてくるので、毎日フル回転なんでしょうね(^^)

Re: No title

>haruma0602さんへ

感心なんて言っていただいてありがとうございます(^^)
一連の流れで言っているだけですが、良い習慣はどんどん身につけて欲しいですよね。

確かに子ども一人でも急に体調を崩したりすると対応に大変ですが、二人だともっと大変なんだろうと
思います(><)
はるま君も保育園での習慣が身についているだろうし、以前とは違った三人の生活になりそうですね(^^)

Re: No title

>はーちゃんさんへ

絵も字も大きいとパッと目に入るから楽しいんでしょうね~。
うちのだるまさんはコウがかじったので角がありません(笑)

コウの行動でほのぼのしていただけて、私も嬉しいです♪

Re: No title

>ふにこへ

みんなで一緒だと見に付きやすいみたいだし、集団生活って凄いなあって思うよ(^^)
絵本好きになって欲しいと思いつつ、なかなか新しい本を買ってあげてないんだよね(^^;)
どれを読むか分からないし、どんどん送られてくると嬉しいよね♪羨ましい!!
保育園でも何でも触ろうとして「これは先生の」とか「○○君の」とか言われてるんだろうと思うよ(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

