スポンサーサイト


方言を使う&雛人形作成

家ではなるべく標準語で話そうと思っているのですが

無意識に方言を使ってしまいます。

コウは保育園でお友達同士でお話をするのが楽しいようで

色んな言葉を覚えてきます。

「○○ちゃん、何してたの?」と聞くと「○○ちゃん、まだ

きとらん」と答えてくれました。

「きとらん」というのは、「来てなかった」という

意味ですが、今までは「来てなかった」とか「いなかった」と

言っていたので、突然方言を使ったので驚きました。

それ以外にも時々方言が出てきます。

「まんま~」しか言えなかったのになあと感慨深いですが

こんな小さな子でも方言を使うのかと思うと笑ってしまいます。

細い場所にたくさん車を並べて何かお喋りをしていましたが

方言は出ていないようでした。

201203012.jpg 201203013.jpg


保育園で雛人形を作成したようで、保育園の玄関にたくさん

飾ってありました。

コウも「雛人形作ったの」と教えてくれ、自分のを探しました。

「これは?」と聞くので「○○君のだよ」と答えると

次々に「これは?」が始まり、隣のクラスの子の名前も

答えることになりました。

次の日は自分の雛人形を持って帰ることになったのですが

先生が渡してくれると、「コウくんが持つー」と嬉しそうに

持ってジャンプしていました。

先生に指示されて顔の中を描いたりシールを貼ったようですが

なんとか顔らしく見えています。

201203011.jpg

今日で3月になり、今のクラスで過ごすのも後一ヶ月となりました。

4月からはまた新しいクラスになりメンバーも変わるので

残り1ヶ月楽しい思い出を作って欲しいです。
スポンサーサイト

コメント

No title

方言て小さい時から出るんですね(^o^)丿

うちのほうはほぼ標準語なのですがパパのお母さんが大阪人なのでパパもたまに大阪弁が(笑)


雛人形上手♪
ちゃんと顔になってますよ☆
あと1ヶ月いまのクラスで仲良く過ごせるといいですね♪

No title

こっちは関西なので、娘は何かできなかったら「あかん」って言いますよ(笑)
そのうちもっと方言バリバリになるんでしょうね(;^_^A
お雛様上手に書けてますね!
保育園で作った物を持って帰ってくるっていいですよね~
大切な思い出ですね!

No title

こんばんは。
お久しぶりです!
うちも方言出てしまって真似してます。
雛人形上手に作って持って帰って見せてくれるのっていいですね☆
うちも託児所でお絵かきしたものとか作ったものを自慢げに見せてくれます。
うちは保育園やめたのであと1年託児所で預かって仕事するつもりです☆

No title

ほーちゃんはいろいろな言葉が混じってるよ(笑)
私のマネで「しとらん」とか「きとらん」とかも言うし、ママ友とかのマネで「あかん」も言うし、「そうなんだ~」と標準語っぽい事も言うし(笑)

お雛様、ちゃんとお顔かけてる!
上手にかけたね。上手くなったもんだ★

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

大人が何気なく使っている言葉の方が耳に残るんでしょうね~。
きらりちゃんも大阪弁を話すかもしれませんね(笑)

「ここに黒で目を描くんだよ~」などと教えてもらいながら
描いたようで、みんな上手に顔を描いていましたよ(^^)

Re: No title

>さやっくま。さんへ

大人でも関西弁って影響されちゃうんですよね(^^;)
小学生くらいになると汚い言葉も使うようになるんでしょうね(><)

連絡帳を見ると色んな物を作成したようですが、一年の終わりに
もらえるのかなあ。
コウBOXを用意してとっておこうと思います(^^)

Re: No title

>エツさんへ

こんにちは。
エツさんは関東地方なので標準語に近いのかなと思っていましたが
SAKIちゃんも真似っこしてるんですね~。
託児所でやった事をたくさん報告してくれるなんて可愛いですね♪
お仕事しながら大変だと思いますが、一緒に頑張りましょうね(^^)

Re: No title

>ふにこへ

確かにほーちゃんは色んな方言を覚えていきそうだね(^^)
方言だけじゃなく大人みたいな事も言うようになってくるし、面白いよね~。

保育園だと教えてくれるから上手に描けるけど、一人で好きなように描くと
顔の中は無いんだよね(笑)

No title

うちも私と主人が青森出身なので家では方言ですが、最近はるまも言葉がわかってきているので、私も気をつけて標準語に直して話すようにしてます。。
でも「きとらん」って話すこうくん、かわいいです♩
雛人形とても上手ですね!
たのしいひな祭りになりそう♩
うちは結局何もしなかったです。。^^

Re: No title

>haruma0602さんへ

青森弁だとイントネーションも違うし、子どもも不思議がってすぐに覚えちゃいそうですね。
私が怒った時の言葉は特によく覚えているようで、すぐに使うので困ってしまいます(><)

うちも保育園で雛祭りをやってもらっただけで、家では何もしてないですよ(^^;)
来年はゆきのちゃんも一緒にお祝いできそうですね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

