スポンサーサイト


歯の定期健診

半年振りに歯の定期健診に行きました。

前回は始まる前に寝てしまい、そのままフッ素塗布してもらったので

治療中は泣かずに終わりました。

普段は仕上げ磨きを嫌がるので、暴れるだろうなあと覚悟して行きました。

私も治療中の歯があったので先に診てもらったんですが、その間は

人見知りもなく歯科衛生士さんと遊んでいました。

歯科衛生士さんに抱っこされて、自分で歯磨きの練習も

していたようで、「前だけじゃなくて、奥も磨こうね」と

言われていました。

実際に診てもらう時も、私が抱っこして手を押さえていたんですが

「あーん」も「いー」も素直にでき、特に暴れることもなく

終わりました。

一度だけ途中で嫌になったようで「もうお終い」と言って

降りようとしましたが、なんとかフッ素塗布までできました。

コウは私に似て前歯二本が少し大きくて前に出ているために

隣の歯が虫歯になりやすいので気をつけるように言われました。

今の所虫歯もなく健康な歯ということで、また半年後にフッ素塗布です。

味のしっかり付いた物も食べるようになったので、これからは

もっとしっかり仕上げ磨きをしないといけないなあと思いました。

人形を並べてお皿に食べ物を入れたり、食べさせようと

していました。

201202231.jpg  201202232.jpg

保育園でもおままごと遊びをみんなでするみたいだし

今の時期は男の子もおままごとが好きみたいです。
スポンサーサイト

コメント

No title

こう君ちゃんと自分で歯磨き出来て偉いね!
うちはほーちゃんにさせる間もなく、いきなり私が磨いているから、ほーちゃんにもできないにしろさせないとな~って思ったよ。

こんな小さい時から歯医者さんに行ってると、行く事が自然で大きくなっても怖がらないでくれそうだよね。
こう君、お疲れさまでした!

No title

歯医者お疲れ様★
うちも行かなくては・・・と思いながらなかなか(>_<)

絶対泣かれるし2人連れてはぐずられた時の事考えちゃうんですよね(>_<)

コウくんあんまり泣かないで偉い!!

No title

歯医者で泣かないなんてエライ!
うちも4月に定期健診ですが、絶対泣くだろうな~(-o-;
食べる物がだいぶ大人と一緒になってくると、虫歯が心配ですよね(>_<)
虫歯で歯医者に通うことを思うと、面倒でも定期健診に行くのが大事ですね!

No title

うーたんも最近甘い物を食べてるから心配だなぁ。
今のところ虫歯は無いらしいですが、安心できないもんねぇ。
歯医者さんで泣かなかったなんて コウくん偉かったですね♪

No title

うちもそろそろ歯医者にいかないとと思ってしまいました★
虫歯なくてよかったですね!!こうくんも歯医者がんばりましたね♪
うちも歯磨きしてるものの、甘いものも食べるようになり虫歯がほんと心配です。

こうくん、お箸上手に使ってますね♪
うちもがんばってますが、はやりスプーンを好んで催促させるので少しずつ慣らしていきたいと思ってます。

Re: No title

>ふにこへ

うちも家では自分で磨くっていってもほんの一瞬だよ~。
たまーに隣で一緒に磨く時はまあまあ長いけど、仕上げ磨きも夜しかしてないし
いい加減だよ(^^;)
私の仕上げ磨きに全然自信がないから、歯医者でお任せって感じ。
甘い物も好きになってきたし、これから心配だよ(><)

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

確かに二人連れて行くのは大変ですよね(^^;)
キッズスペースがある場所も増えているみたいですが、もう少し大きくならないと
待てませんよね~。
家では大暴れなんですが、他人がすると違うんでしょうね。

Re: No title

>さやっくま。さんへ

治療の前に機械を少しだけ触らせてもらったり、自由に動いていたので
馴染んだのかもしれません(^^;)
以前は食べなかった甘い物も欲しがるようになったので、これから心配ですよね~。
私が最近治療で長く通っているので、虫歯になる前に検診をしたいなあと
思います。

Re: No title

>はーちゃんさんへ

虫歯って痛くなった時は結構重症ですもんね(^^;)
思うように仕上げ磨きもさせてくれないし、ちゃんと出来てるか不安なので
歯医者で診てもらって安心しました。
今回は泣かなかったですが、だんだん歯医者も嫌がるようになるんでしょうね(><)

Re: No title

>haruma0602さんへ

急に甘いものを食べるようになって、仕上げ磨きもこれで大丈夫かなあと
心配です(^^;)
乳歯が虫歯になると永久歯も影響するみたいですし、これから気になります。

箸は難しいですよね(^^;)
左手で持たれると私もどうやって教えて良いのか悩んでしまいます・・・
コップ飲みも色々悩んでいましたが、いつの間にか上手に出来るように
なったし、箸も持ち方だけ気をつけて自然に出来るまで見守りたいと
思います(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

