スポンサーサイト


お箸に挑戦

まだスプーンもフォークも完璧には使いこなせていませんが

大人の箸を使いたがるようになったので、エジソンのお箸を

用意しました。

普段は左手を使うことが多いのですが、とりあえず両方試してみて

使いやすい方を選ばせようと思い、右手用左手用の二つを用意しました。

上手く箸を広げることが出来ませんが、なんとかすくったり

はさんだりしながら食べていました。

201202201.jpg  201202202.jpg

ちょっとお行儀悪いですが、両手で挑戦。

201202204.jpg

時間はかかると思いますが、楽しく食事が出来るように

手助けしながら練習していきたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

箸デビューですか~!
うちなんてフォークもまだまだですよ(-o-;
すぐ使いこなすようになるんだろうな~。
保育園ではスプーンなんですか?
楽しんで箸を使ってくれたらいいですね^^

No title

エジソンのぷーさんのお箸、結構いいお値段するのに2つも!?
すごい!!
安いエジソンの箸だと、ヘンテコキャラだもんね(笑)
あのキャラ、何とかならないかしら・・・

ほーちゃんの通う幼稚園では、使えなくてもお箸と決まっているので、おむつに続きこれまた他力本願で行こうかしらとおさぼりふにこは考えてます(笑)

No title

うちもやらせてみたいなぁって思ってました☆

うちもスプーンもフォークも全然ですが(笑)
意外と箸のほうがうまく使いこなせそうかも~って思って。

コウくんうまく使ってますね☆
ゴハンも楽しく食べるのが一番ですもんね(^o^)丿

No title

うーたんも エジソンのお箸大好きですよ~
ひとつ輪っか(中指用)が取れてなくなってますが(^^ゞ
起用に持って食べてます!!
でも まだ普通のお箸は全く持てないんだよねぇ…
気長に構えていればいいかな?ww

Re: No title

>さやっくま。さんへ

うちもまだまだ道具はうまく使えず、気が付くと手づかみですよ(^^;)
保育園では今はスプーンですが、年齢が上のクラスは箸の練習もするみたいです。
とりあえず興味がある時が初め時だと思って、持たせてみましたが
まだ遊び半分ですね(笑)

Re: No title

>ふにこへ

ちょうど買いに行った時に割引してたから買ったよ。
さすがに定価は高いよね(^^;)
すでに途中まで使って飽きると「これママの」と言って渡してくるから
先は長そうだよ(><)
うちも保育園で色々やってくれるからほとんどお任せで、「保育園でやり始めたから
家でもやっとくか~」って感じ(笑)

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

使いたがる時にとりあえず渡してみて、自分で研究して欲しいですよね。
左手で持つので、持ち方が良く分からなくてエジソンにしましたが
きちんと持てるようになるのはいつになるんでしょうね(^^;)
めちゃくちゃやってますが、3歳になるまではあまり厳しくせず
「だめだよ~」と声かけだけで自由にさせてみようかなあと思っています(^^)

Re: No title

>はーちゃんさんへ

うーたん、リングがなくても上手に持てるんですね~。
うちはまだまだ上手に箸が開けないし、薬指や小指の位置も定まらないです(^^;)
いつ頃から普通のお箸に変えていったらいいんでしょうね・・・
エジソンの箸しか使えなくなると困るし(笑)
うーたんの通う幼稚園でも箸の練習があると良いですね。

こんにちは

お久しぶりです☆
こんにちは!

エジソンのお箸、うちは手がちっちゃいのか
そのままではうまくリングに指が入らず・・・

ゴムになってる人差し指と中指のリングを
むりやり上へいっぱいいっぱいずりあげてあげると、
きちっと指が入ってうまく使えるようになりました♪

うちは親が勝手に右手!と決めてかかってるんですが
選択させるって手があったんですね・・・
自然にかまえてる感じがステキです☆

Re: こんにちは

>チョビさんへ

こんにちは。
いつも読み逃げで申し訳ありません(^^;)

はるきちくん、上手に箸を使っていましたもんね~。
うちは開いたり閉じたりがうまく出来ないみたいなんですが
チョビさんのように何か工夫してみたいと思います(^^)

自分がイライラしないように自由にやらせているんですが
甘いのかなあと時々思っています(><)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

