スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

参観日

保育園で二回目の参観日がありました。(運動会ごっこを含めると三回目)

初めての参観日は登園二日目だったので、ちょっと参加するものの

「かえるー、かえるー」と終始泣いていたので、今回はどれくらい

成長したのかを見るのが楽しみでした。

こっそり園生活を見たかったのですが、保護者も部屋の中で一緒に

参加しました。

まず最初に一人ずつ名前を呼ばれるのですが、お友達に名前全部に

「はーい」と手を挙げて返事をしていました。

その後みんなで踊りを二曲(正式タイトルは忘れましたが

忍者とラーメンの踊り)披露してくれました。

201202062.jpg

201202064.jpg

入園前はあんなに無表情で見ていた踊りも、みんなで一緒にすると

楽しいようで、身体をいっぱい動かして、歌いながら踊れました。

時々ダーっと教室の中を走り回っていましたが、ちゃんと戻って

最後まで踊れました。

201202061.jpg

その次は宝探しと型はめゲームでした。

先生が隠した赤・黄・青の封筒を探すゲームでしたが

いつもやっているのでどこにあるのか覚えていたようで、あっという間に

走って行って、二枚取ってきて、一枚はなかなか動けなかったお友達に

「どうぞ」と渡していました。

中身をささっと開けて振り回していましたが、コウが落とした封筒を

お友達が持ってきてくれると「ありがとう」もきちんと言えました。

先生の合図で封筒を開け、それぞれの色の形に合わせて型はめをしました。

コウは黄色を持っていましたが、赤の時も青の時も、前へ出て

はめようとしていました。(形は分かっていたようです)

先生に「まだだよ」と言われています。

201202063.jpg

お土産をもらって参観は終了しましたが、早く中身を開けたくて

先生のお話の間も「もうかえる」と言っていました。

相変わらず落ち着きがないですが、たくさんの保護者の方がいる中でも

人見知りもなく、元気に動けたのは良かったです。

4月からは、少しクラスのメンバーも変わるようですが

また新しいお友達を作って楽しく過ごして欲しいと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

コウくん 保育園楽しそう~♪
みんなの名前に返事しちゃったりするのも 可愛いねww
踊っているコウくんのお顔が いきいきとしていて 私までうれしくなっちゃった~
うーたんも 春から幼稚園…頑張ってもらおう!!

No title

コウくん、とっても生き生きとして良い表情してますね!
本当に、泣いていた頃が、ウソのよう。
3歳までの経験が大事ということをたまに聞きますが、
こうやって、保育園で色々な経験をつめるのって、いいな~と思いました。
それにしても、忍者はともかく、ラーメンの踊りって…(笑)
ちょっと気になります(^^)

No title

参観日お疲れ様★
普段見れないコウくんが見れてママさんも楽しかったみたいですね(^^♪

お友達との交流もあるし保育園入れてホントよかったですね♪

ちゃんとお友達にどうぞできるなんてえら~い★

No title

なんか園での楽しそうな表情を見ると、自分の子じゃないのにウルウルしちゃいます(T△T)
こういう成長を見ると、泣いていた最初の頃がウソのようですね!
その頃を知ってるからかな?
コウママさんも園での様子が見られて楽しかったんじゃないですか?

No title

コウママさん…覚えていますか??
1年程前になるのかなぁ~…
コウ君が入園する前に「コウもお友達とダンスとか歌とか出来るのかな~」なんて言ってた事☆
私は、覚えています(´∀`*
そして、このコウ君を見て…その成長を心から喜ばしく拝見しました♪
コウママさんとのお付き合いがあるからこそ…
こんな会話も出来ちゃうようになったんですね☆
その事にも感謝です❤

No title

うわ~~~~~!!!
こう君、ものすごく生き生きしててかなりの成長を遂げている様子が、写真から伝わってくる!!
まだ1年もたってないのに、すごいよね。
ほーちゃんはああ見えてみんなで体操とかが苦手で固まるので、幼稚園で踊るのか謎だったんだけど、心配しなくて良さそうだね!

どうぞやありがとうも親が促さなくても言えるようになるって素敵!
まさに保育園での生活が身についているって感じ。
コウママも毎日お疲れ様!
この成長っぷりには、頑張ってるかいがあるよね★

ところで、忍者の歌って忍者ってなんじゃもんじゃって歌?
それならほーちゃんも結構好きかも★
ラーメンの歌が気になる・・・(笑)

2歳5ヶ月おめでとう♪何だか文章から、コウチャンの様子がバッチリイメージ出来たよ☆

凄い成長だね!ヾ(^▽^)ノ
ってか、トゲは痛いね…大人でも、刺さったら取りにくい時あるもんね↓コウチャン、ちゃんと教えてくれるから偉いね☆
病院でのエピソードも、コウチャンらしくて可愛いね~☆

No title

こんばんは。
参観日お疲れ様でした☆
コウ君すごい成長ですね☆コウママさんも成長したコウ君が見れて嬉しかったですね☆
うちも慣れて保育園楽しいと思ってくれるといいなと思います☆

Re: No title

>はーちゃんさんへ

暖かいお言葉ありがとうございます(^^)
本人はとっても楽しそうでしたが、常に見張ってる(笑)私は疲れちゃいました(^^;)
何でも無い時でもジャンプしてましたから、かなり興奮してたんでしょうね~。
うーたんももうすぐ幼稚園ですが、その様子を拝見するのを楽しみにしています♪

Re: No title

>yooさんへ

ありがとうございます(^^)
あんなに泣いてしがみついていたのが別人のようで、最近は「保育園行く」と
自分から言う時もあります。
「ラーメンの歌」は、手で食べる真似をしたり、最後はどんぶりを抱えて
背中の方まで持ち上げるっていうちょっとした体操みたいな感じでした。
家でもやってみたいので、CDを探してみたいです♪

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

ありがとうございます(^^)
みんなで一緒にやるっていうのが楽しいんでしょうね~。
いつも送り迎えで見る保護者の方だったので人見知りもなく活動できました(^^)
「どうぞ」はちょっと強制的に押し付けてましたよ(笑)

Re: No title

>さやっくま。さんへ

一緒に感動してくださって嬉しいです(^^)
成長を見守って下さっている方が家族以外にもいるってありがたいですね♪
ちょろちょろするのでちょっと恥ずかしいなあと思っていましたが、元気が一番だし、途中からは楽しく見てましたよ~。
いつかこっそりと一日の様子を見てみたいなあと思います。

Re: No title

>たまたまごさんへ

いつも励ましのお言葉ありがとうございます(^^)
入園当初の言葉、覚えていますよ(^^;)
色んな事が心配で、乃愛ちゃんのようになれるのか不安で、たまたまごさんに
励ましてもらいましたよね~。
一緒に喜んでもらえて嬉しいです♪
とっても素敵な出会いに私も感謝感謝です☆

Re: No title

>ふにこへ

いつも私のこともねぎらってくれてありがとう(^^)
一人だけ微妙に踊りがずれてたりするんだけどね(笑)
ハイテンションでちょろちょろしてたけど、物怖じせずに踊れたし良かったよ~。
ほーちゃんはコウより踊りや歌が好きだし、ちょっと慣れたら楽しく過ごしてくれるように
なるだろうね♪
私も楽しみだよ(^^)
周りを見て自然に覚えて、自分もやろうって思ってるみたいだから、集団生活って
凄いなあと思うよ。

私もおかあさんといっしょでやってる忍者の歌だと思ったら、ちょっと違ってた(^^;)
「ニンニンシュシュシュ」って忍者の真似して手裏剣投げる動作をしてたよ~。
ラーメンの歌はきっとふにこも気に入ると思うよ♪
今度探してみるね。

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

ありがとう(^^)
あれからもう2年5ヶ月も経つなんて早いよね~。

どこへ行っても相変わらずの行動だよね(^^;)
感情表現が豊か過ぎててこずる時もあるけど、親も成長してきたかな(笑)

Re: No title

>エツさんへ

こんにちは。
ありがとうございます(^^)
お友達も出来て、先生に注意されて泣いたり、みんなで笑ったりしながら
毎日楽しく過ごしているようです♪
SAKIちゃんもきっとすぐに笑顔で過ごせるようになりますよ☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。