ママ怒ってるの?

朝の出発時間はいつも慌しいです。

もう少し時間に余裕を持てば良いんでしょうが、気がついたら時間が過ぎている

という感じです。

保育園に行くのが嫌ではないのですが、まだ家で遊びたかったりすると

「いかないのー」と座り込み、何か目に留まると「これなにー」と動かず

靴もこれじゃない、あれじゃないと何回も履き直し・・・

最近コウがよく使う「いそげ、いそげ」は私が無意識に発している言葉

だと思います。

ギリギリの時間で出掛ける朝、「いかないのー」と動かないコウを

抱っこして靴を履かせて玄関を出ると、じっと私の顔を見ていたコウが

「ママ、おこってるの?」と聞いてきました。

ちょっと強引に連れてきたし、恐い顔をしていたんだろうなあと思います。

その後、車に乗って行く途中も「ママ、おてて」と手を繋ぎ

「ママ、おこってるの?」と真面目な顔で聞いてきました。

「もう、怒ってないよ」と言うと「ママ、わらってるね」と笑顔に

なりました。

注意や叱る時は恐い顔でしっかり叱り、その後はいつまでも怒っていないで

気持ちを切り替えて笑顔で接しようと思いました。

保育園から帰ってプーさんと仲良くテレビを見ていました。

201202171.jpg 201202172.jpg
スポンサーサイト



コメント

No title

毎朝お疲れ様です★

うちも保育園や幼稚園に行ったら毎朝慌ただしいんだろうな。。。

いまもちょっと買いもの行くだけでも大変なんですけどね(笑)

プーさんと一緒に座ってる後ろ姿に癒されますね♪

No title

こどもは敏感に反応するんですね!
うちもビービー泣いてて、「泣かない!」と怒鳴ったら、「ヒックヒック」と我慢する事があるので、頭ごなしに怒ったらダメだな~とよく反省してます・・・
でも朝は確かにバタバタしますよね!
そういう時に限ってスムーズに動いてくれないもんですよね、こどもって。。。

プーさんを一緒に座らせてるのかわいい♪

No title

切り替え…分かっているのですが 難しいです(ーー;)
ついつい いつまでも不機嫌なままでいてしまったり~
気付いた時は「仲直りのぎゅーしよう!!」と ハグして気持ちを切り替えるんだけど。。。
でも ああ 難しいww

No title

わ!!これ分かる!!
ほーちゃんも「急げ~!」ってよく言う。
多分私がお見舞いやらなんやらせかしているからだと思う・・・
私達だけで行く時はそうせかさないんだけど、お義母さんとかいると焦っちゃう。
典型的な関西人のせっかちだから(笑)

そして、ほーちゃんはよく私に「ごめんね。」と言うのよね・・・
怒ってる?もドキンとするけど、謝らなくてもいい時に謝られてもドキンとする・・・
本当に特に生理前、感情をうまくコントロールできなくて申し訳なくなる。
こういう事は大きくなって忘れてくれるのを切に願う私です(笑)

プーさんと仲良し★かわいいね~(^^♪

No title

あぁ~…分かるな~(笑)
でも、悪い事ばかりでは無いはずです! …と自分に言い聞かせてますw 笑
時間感覚を身につける事にも繋がりますよ♪
乃愛には、早くから時計を見る習慣を教えました^m^
そうする事でメリットも多くw
時計が読めないうちでも、針がここまで進んだら…って感じで(笑)
ゲーム感覚で、結構楽しいです♪

コウ君、お母さんの事が大好きだから、お母さんの事をよく見てるんだよね❤
それが、コウママさんへのコウ君の気持ち(´∀`*
しっかり想いを受け止めてるコウママさんもステキですヽ(^o^)丿☆

プーさんとのツーショット可愛いな~♪

うんうん、なんか凄く気持ちが分かる!!
時間に余裕が無い時に、『あ~でもない』とかグズられたり、上着着せようとした時とかに、悠は遊び半分で、キャーキャー言いながら逃げ回ったりされた日にゃ…o-_-)

大人気ないと思いつつ、イライラ!!つい声も荒々しくなるから、雰囲気を察して悠はオドオド。
悠の精神上、あまり良くないのかしらん?(x_x;)
あ、ちょっと前の悠の口癖は『もぉ~!!』だったよ(笑)
完璧に私が良く言ってる言葉を真似てるね(笑)

No title

「ママ、おこってるの?」と聞いてくるこうくん、かわいいですね♩
うちも最近、上の子は私も顔色うかがって行動しているところがあり、急いでいるとつい怖い顔しているのか「ママ、こわい」と言われ、反省してます。。みんな小さいながらに気をつかっているんでしょうね^^
こうくんとプーさんとっても微笑ましいです!

No title

うちも全く同じですー!
思うように動いてくれないと、ついイライラしてしまいますよね。
仕方ないと思って、怒らないようにしても、やっぱり顔に出てしまい…
そうすると、「お母さん、笑って。」とか、
「ちゅーしたら笑う?」とか息子に言われます。
まだ小さい子供にしたら、お母さんが全てなんですよね。
そのお母さんには、やっぱり笑顔でいてほしいんだなぁ…
と思い、私も言われる度に反省しています。
ホント、気持ちの切り替えを早くして、
パッと明るい表情をつくらないといけませんね(^^)

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

ありがとうございます(^^)
ママさんもお二人の子育てでいつも凄いなあと思いながら、ブログを拝見させていただています。
2歳児はチョロチョロしちゃいますもんね(^^;)
あっという間に大きくなるんでしょうが、こうやって小さい背中を見るのは良いですよね♪

Re: No title

>さやっくま。さんへ

最近はこちらの動きも良く見ているので、次に何をするのかも分かるんでしょうね。
急いでいる時に限ってヤダヤダ言うのも、こちらの表情を読み取っているんだろうなあと
反省です(^^;)
毎日大変ですが、お互いゆったり過ごす時間も大切にしたいですよね(^^)

以前ほどぬいぐるみで遊ぶ回数は減りましたが、たまにはこういう姿も良いですよね♪

Re: No title

>はーちゃんさんへ

私もこうやってブログに残すことで、気をつけるようにしていますが
なかなか出来ないですね(^^;)
目を合わせないで頭ごなしに怒ったりして、ふと我に返ることが多いです(><)
親も人間だし、切替って難しいですよね・・・

Re: No title

>ふにこへ

同じように感じてくれる人がいると心強いよ。
時間にゆとりを持ってって思ってるんだけど、そうもいかないんだよね(^^;)
やっぱり関西人はせっかちなんだね(笑)

突然「ごめんね」はドキッとするね(><)
気付かないうちにイライラしてたりするもんね・・・
ほんと 楽しい思い出だけ覚えていて欲しいよ。

プーさん、持ってたかと思うと急に「ポイっ」としたりするから謎だよ~。

Re: No title

>たまたまごさんへ

全然ステキなんかじゃないんですよ(^^;)
反省してもまた同じことの繰り返しで、なかなか母親として成長していません(><)
でも、こうやって励ましていただけるとまた頑張ろうって思えます。ありがとございます♪

時計を覚えさせるのって良いですね~。
「針がここまできたら○○しよう」ってあらかじめ約束してみようかな。
最初はヤダヤダでも、根気よく言っていたら自然と身に付きそうですね(^^)
アドバイスありがとうございます♪

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

うちも「もぉー」って言ってたよ(笑)
ついつい言っちゃってるんだよね(^^;)
こっちの言うことが分かってるから、余計に「なんで出来ないの」って
思っちゃうんだよね・・・
自分で駄目だろうなって分かってる時はこっちの顔を見て確認したり
私が駄目って言うって分かってることはパパに甘えて頼んだり。
賢くなってきてるよ(笑)

Re: No title

>haruma0602さんへ

いつの間にか色々考えるようになって驚きますよね~。
親も一緒に成長してるって感じです(^^;)
保育園で頑張って他人の中で生活しているので、家では甘えさせたなあと
思いつつ、難しいですね・・・
子どもの行動のふとした瞬間に癒されながら、一息ついて頑張りたいです(^^)

Re: No title

>yooさんへ

みなさん同じように感じていらっしゃるようで、心強いです(^^)
「ちゅーしたら笑う?」って可愛い表現ですね♪
一番側にいる人にはやっぱり笑っていて欲しいんでしょうね。
怒られてる時にはシュンとした表情をしているので
ちゃんと分かっているんだろうし、その後はまた楽しく一緒に
遊びたいですよね。
子どもって一瞬一瞬を生きているんだなあって感じます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)