スポンサーサイト


トゲがささる

数ヶ月前に手のひらにトゲがささり、外科で処置をしてもらいましたが

今度は親指の付け根にささってしまいました。

棒が大好きなので気を付けてはいたのですが、まだ皮膚が柔らかいので

小さいトゲが簡単に入ってしまうようです。

「いたい、いたい」と言っていたのですが、ペンでお絵かきをしていたために

カラフルな手になっていて、最初は見つけられませんでした。

その後も手を気にしているようだったので、よく見てみると

小さいトゲがささっていました。

「痛い?」「いたいー」「なら取ろう」ということで、大人二人で

支えて(コウパパ実家へ帰省中のためおじいちゃんに手伝ってもらう)

一人が針を用意して取ろうとしました。

さすがに暴れるし、手が小さくて上手く取れないし、可愛そうになってしまい

ほとんど取れずに大泣きで終了しました。

その後も時々気になるようで、「いたい」とボソッと言っていましたが

「痛いの?」と聞くと「いたくないのー」と逃げていました。

化膿したり奥に入ると良くないので、保育園の帰りに近所の外科に

行きました。

「びょういんいくのー」とちょっとワクワクした感じで到着し

さっさと先生の前の椅子に座りましたが、手を見られると

何かを察知したようで、「やだのー」と暴れました。

私が抱っこして抱え、看護士さんに取ってもらいました。

処置の途中ずっと「もうおわりー」と涙を流しながら言って

いましたが、絆創膏を貼ってもらうと、一人でスタスタ歩き出し

「ありがとうございます」と帰りました。

家で取るより早いし、コウも「泣いても止めてくれないだろう」と

少しだけ諦めていたように感じました。

塗り薬をもらって帰りましたが、これからも度々ありそうです。

多少手が痛くても、元気に線路を破壊していました。

201202011.jpg  201202012.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

トゲ痛いですもんね(>_<)
うちはまだないんですが病院でとってもらうことになっても・・・おお泣きしそうです。

でもそのままほおっておくと化膿しちゃうし早めに受診して正解でしたね♪

No title

こんばんは。
とげ痛いですよね(>_<)無事にとれてよかったです☆
図書館うちも前大騒ぎしたことがあってから怖くて行けてません。
絵本は大好きなので連れて行ってあげたいんですが、人の視線が痛くて...
(>_<)
コウ君楽しんで絵本読んでいてうらやましいです☆

No title

とげ抜けて良かったね!
病院で抜いてもらった方がすんなりいけるし安心だよね!

うちも棒好きだけど、幸いにしてとげが刺さった事はないので、これからは気を付けてみてみるよ。

こう君、最後に「ありがとうございました。」が言えて、偉かったね!

No title

うちは まだトゲが刺さったことないんだけど…
小さい手のトゲを取るのは 難しいだろうね~
しかし コウくん!!
ちゃんと「ありがとうございます!」って言えるなんて、偉いわ~!!

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

うちもガシっと押さえてたのでなんとか取れましたが、痛いのは嫌ですもんね(><)
可哀想だけど、酷くなっても困るし、容赦なくやってくれる病院にお任せですね(^^;)
今はすっかり忘れたみたいで、「今日は病院行くの~?」なんて聞いていましたよ(笑)

Re: No title

>エツさんへ

こんにちは。
親指だったので動かすたびに気になっていたみたいです(^^;)
ご心配ありがとうございます。

うちも楽しそうでしたが、大人しくはなかったですよ(^^;)
静かにっていうのがまだ分からないんですよね~。
とりあえず騒いだら出ようと思って、無駄足でもまた行ってみようと思います。

Re: No title

>ふにこへ

泣いても暴れても容赦なくやってくれるから、助かるよ~。
いずれは家で出来るようにならなくちゃいけないんだけどね(^^;)
公園とかの木の棒だと大丈夫なんだろうけど、角材みたいな処理のしてある木だと危ないかも・・・
私が「ありがとうございました」って言ったから、真似しただけだと思うけど、お礼はきちんとできるようになって欲しいよね(^^)

Re: No title

>はーちゃんさんへ

意外と力が強くて、あんまりこちらが握ると折れちゃうんじゃないかって心配になっちゃうんですよね(^^;)
病院だと力の加減もできるし、手先も器用だし、安心ですよね。
診察が終わっても泣き続けてた頃のことを思うと成長したなあって思いますが、意味をちゃんと分かってお礼を言えたのかは微妙です(笑)

No title

とげかー!
棒を触るときはそういう注意も必要なんですね!
さすがに押さえつけて針で取るのはこどもにはこわいでしょうね(;^_^A
「やだのー」って逃げるのがかわいいですけど♪

↓大型絵本5000円超えって!
さすがに絵本にそこまで出せません(>_<)

No title

うちも 小さい時に 一度トゲが入ってしまったことがあって
ピンセットでとりました
ほんと 見てるほうが 代わってあげたくなるくらい
かわいそうでしたよ・・・
どうしても取れない時は お医者さんに行くのがいいんですね~
考えもしなかった(汗)

お医者さんに「ありがとうございました」って ちゃんとお礼も言えて
エライですね♪

No title

うんうん!コウ君頑張ったね~❤偉いね~ヽ(^o^)丿

これくらい自宅で…なんて思わず病院に行く方が確かだし早いですよね(笑)
私も、そうしていますw
内科は、軽い症状で行って…思わぬ流行りものを貰う危険性もあるので…
軽いうちは耳鼻科か自宅療養で(笑)
でも外科は、迷わず行くようにしています♪私は、トゲやサカムケの化膿は皮膚科にお世話になってます(´∀`*
コウ君、大事なくて良かったね♪

No title

こうくん、頑張りましたね!!
「ありがとうございます」といえるなんて偉いです。
うちはまだ別れるときは「バイバイ」なので・・・
どんどんやんちゃになり、これからますます薬が欠かせなくなりそうですね!

Re: No title

>さやっくま。さんへ

色んな物を触るので、怪我はつきものですよね(^^;)
手も痛いけど、ギュっと力を入れて抱えるのでそれも痛いのかもしれませんね。
逃げるし暴れるし、家では出来そうにないので、これかも度々病院へ行きそうです(><)

絵本は、びっくりのお値段ですよね!!
せっかく借りましたが、結局家にあるお気に入りの絵本ばっかり読んでます(笑)

Re: No title

>ももねママさんへ

ちょっと我慢すれば痛くなくなるって大人は分かっていますが
子どもは今の瞬間しか分からないですもんね(^^;)
私も家で取れる方法を色々探していたんですが、病院が安心という
意見が多かったので、連れて行きました。
おうむ返しブームなので、つられてお礼を言っただけだと思いますが
挨拶は大切ですもんね(^^)

Re: No title

>たまたまごさんへ

ありがとうございます(^^)

確かに家で格闘した時間に比べたらあっという間に終わっちゃいましたね~。
うちもなるべく小児科や内科は避けるようにしています(^^;)
その後化膿もなく過ごしているので良かったです(^^)

Re: No title

>haruma0602さんへ

ありがとうございます(^^)

うちも基本は「バイバイ」や「タッチ」ですよ(^^;)
とりあえず私が言ったのを聞いて、良く分からずに言ったんだと思います(笑)
ほんと家の中でもドタバタと激しくなってきたし、これから大変ですよね(><)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

