スポンサーサイト


初めての図書館

絵本を読むようになったので、一度図書館へ行きたいなあと

思いながら、本を破いたり図書館で騒いだりしないかなど

色々考えてしまい、なかなか行けずにいました。

外は寒いけどずっと家の中にいるのも飽きてしまうので

「本、見に行こうか」と誘ってみると、「ほん、いく」と

笑顔で返事が返ってきたので、自転車で出発しました。

絵本コーナーにつくと、本を出して大人しく読み始めたので

安心しましたが、側でお母さんにアンパンマンの紙芝居を

読んでもらっている子を見つけると、「アンパンマンいるー」と

大きな声で言い出しました。

「アンパンマン探しに行こうか」となだめながらパソコンで

検索したのですが絵本の方は運悪く貸し出し中でした。

なかなか納得できず、他の本を見せても「ちがうの」「いらないの」と

すねていました。

その後、他の子(親)が借りようと近くに置いておいた本が気になって

読もうとしたり、紙芝居を見つけて散らかしてしまいました。

保育園ではいつものことなんでしょうが、図書館だと迷惑になるので

連れて帰ろうとしたのですが、コウは楽しいようで「まだみる」と

動きませんでした。

何とか興味のある本を見つけようと探すと、今まで見たことのない

大きな本があったので、「これ借りて家で読もうよ」と見せると

「みるー」と喜び、受付に持っていくのも、自転車まで運ぶのも

自分で(私が少し支えて)やりました。

家に帰ると早速「たいたいよむー」「コロコロよむー」と大きな本を

広げて読み始めました。(「きんぎょがにげた」「ころころころ」)

201201292.jpg

広げにくかったようで、部屋を移動して読んでいました。

201201293.jpg 201201294.jpg

とても買える値段ではなかったので、返却日までしっかり読んで欲しいと

思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

大型絵本を借りたんですね~
私も 借りてみたいとは思いつつ 持って帰るのが面倒で・・・
(図書館へは 歩いていく事が多いもので)

きんぎょがにげた
うちも好きだったなぁ~
最近 あまり読まなくなったので 見えない本棚にしまってますが
その年齢になったからこそ 感じとれるものもあるだろうし
また読んであげようと思いました♪

No title

買える値段ではない・・・っておそろしやi-282
私も図書館に連れて行きたいんですいが、本を読むところ、ではなく遊ぶところ、と思うみたいで走り回っちゃうんで連れて行けません(>_<)
静かだから、ちょっと騒いだだけでも迷惑になっちゃいますもんね・・・
でも絵本も高いから、図書館は助かりますね!

No title

おお!きんぎょがにげた♪
大きい本だと よけいに楽しそうですね~
図書館は うーたんは走り回ってましたよ。最近は落ち着いてきたけど(^^ゞ
我が家は うーたんの絵本だけをささっと選んでささっと帰宅です。

No title

大きい本ってびっくりするような値段だよね~。
私も以前「もこもこもこ」のビックサイズ借りたんだけど、付いている値段にびっくりしたのを覚えてるよ・・・
金魚が逃げた、かわいい本だよね!
ほーちゃんも持ってないけど図書館で借りて大好きです★

図書館でも楽しめるようになってきて、大進歩だね!

No title

わぁ大きい本!!
きんぎょがにげた、は我が家にあるんですが普通のサイズなのでこの大きいサイズのだと迫力が違いますね☆

うちも破っちゃうんじゃないかと思って行っても大人の本しか借りないんですよね・・・
家のだと破ってもいいけど借りてるのだとそうもいかないですもんね。

コウくんえらいなぁ~
うちはまだ子ども本を借りるのは先かな~

コウチャンの気に入る本があって良かった♪
本当、図書館は色々な人が利用してるから気を使うよね(x_x;)
でも、上手に利用して沢山の絵本と出会えたらいいね♪

大きいサイズの絵本、オープンスペースのイベントとかで読んで貰ったりしたけど、同じ絵本でもテンション上がるよね☆ヾ(^▽^)ノ

Re: No title

>ももねママさんへ

なんとか気を引いて帰ろうと思って選んだんですが、二冊は重かったですよ(^^;)

ももねちゃんはたくさん絵本をお持ちなので、家の中でも色々選べそうですよね。
うちも今まで興味のなかった本を読んで欲しいと持ってきたりしますし
気分が変わって良いかもしれませんね(^^)

Re: No title

>さやっくま。さんへ

大型絵本、5,000円超えでしたよ(><)
うちも静かに本を読む場所っていう感覚はまだないので、保育園と同じように動いていたような
気がします。
この日は土曜日でわりとガヤガヤしていたので、ちょっと大きな声を出しましたが
こちらを気にする人はいなかったので、良かったです(^^)

Re: No title

>はーちゃんさんへ

カラフルだし、金魚を探すのも楽しそうでしたよ(^^)
抱っこで読むとちょっと大変ですが(^^;)
自分で本を選ばせようと思って行ったんですが、まだまだ落ち着いて探すのは無理そうだったので
次回は適当に選ぼうかなあと思っています。

Re: No title

>ふにこへ

裏に値段が乗ってたけど、まさかの金額でびっくりしたよ(><)
破らないように、汚さないように、目の届く範囲でしか渡せないよ(^^;)
まだ大人しく読めるって感じではなかったけど、興味のある本は少しの時間でも座って
読んでいたから、ちょっとした進歩かな(^^)

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

大人でも大きいなあと思ったので、子どもにとっては絵本ではないんでしょうね(笑)

今度は私の本も借りたいなあと思いましたが、じっと待ってはくれないんですよね(><)

思ったようにいかないと大きな声を出して気を使うし、1ヶ月に一回で良いかなあと思いました(^^;)

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

私が強引に渡したって感じだけどね(^^;)
誰もいなくて静かな日より、土曜日で絵本コーナーが少しガヤガヤしてて良かったよ。
まあ何か言われたら出ればいいやって感じだったけどね(笑)
今度はまんが図書館に行ってみようかな(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

