スポンサーサイト


いっしょにあそぼ

去年の5月、保育園へ入園することが決まった時には

笑顔で行けるようになるのか、給食はきちんと食べられるか

一人でお昼寝は出来るのか、周りの子と上手く関わっていけるか等

これでもかというくらい心配をしていました。

徐々に泣かずに行けるようになり、食事も昼寝もできるようになり

まだ遊びたいから帰らないというくらい保育園で楽しめるように

なりました。

いつの間にかお友達の名前も覚え、教室のドアへ迎えにいったり

バイバイもするようで、家では「○○くんすきすきー」「なかよしー」

などと報告してくれます。

最近は一緒に手を繋いで踊るのが楽しいようで、音楽が流れると

「いっしょにいこう」と数人で輪になっているようです。

まだ一人遊びがメインな時期ですし、取り合いになってしまうことも

あるようですが、同世代の子と一緒に過ごす時間は貴重なんだなと

思いました。

「○○君が緑の新幹線を持ってきてくれた」「コウちゃんねありがとう」と

お友達が新幹線の玩具を持ってきてくれて、お礼も出来たよと

初めて保育園での出来事を長い言葉で話してくれました。

家ではやった事のないようなことでも、周りの子がすることを良く見て

行動に表すこともあるので驚きます。

20120120.jpg

親の取り越し苦労、嬉しい誤算でしたが、これからもたくさんの事を

吸収して欲しいと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

保育園効果絶大ですね!!

親が思ってるより子どもって適応能力あるんだなぁって思いますよね☆

コウくんもたくさんお友達できたみたいだし毎日楽しく通園してくれてママさん助かりますね♪

No title

コウくん 保育園に楽しく通えてるのね~♪
うーたんも春からは幼稚園・・・
初めての事に 親もドキドキです(^^ゞ
無事に通えるかしら~?

No title

えー!もうそんなに経つですか!
ついこの間行きだしたような気がしますが・・・
ぐんと成長したんでしょうねぇ。
やっぱりお友達と遊ぶっていうのが大きいですよね!
いろんな成長を見せてくれてうれしビックリですね^^

No title

子供の成長って早いよね~。
大人が思っているよりあっといういう間に環境に適応して・・・
子供は環境は選べないから、いい環境を与えてあげるとコウ君みたいにのびのび大きくなっていくんだろうね!

お正月はパパママにべったりだっただろうから、お正月明けに保育園行くの嫌がらなかった??

No title

こんばんは。
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
うちも今年の4月から保育園に入園することになりました☆
心配はありますがいろんな子と接して多くの事を学んでほしいなあと思ってます☆
またいろいろ教えてくださいね。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

Re: No title

>KIRA☆YUIママ さんへ
二人で過ごしているとどうしても私がイライラしてしまうので、離れてすごす時間は
お互いにとって貴重なんだなあと思います。
そんな事覚えてきちゃったの~っていうこともありますが、楽しく過ごしているようなので
ありがたいです(^^)

Re: No title

>はーちゃんさんへ
それまでしがみついていてもお友達の顔が見えたら、「いそげ、いそげ、待って~」と言っているので
楽しく過ごしているんでしょうね~。
うーたんも最初は寂しいかもしれませんが、あっという間に慣れて楽しく過ごせるようになると思いますよ♪

Re: No title

>さやっくま。さんへ
ほんと早いですよね~。
真夏の日も雪がちらつく日も自転車で通って、あっという間でしたね。
同じくらいの月齢の子同士なので、行動も似ているし、お互いによく見ているんでしょうね。
自分の知らない場所でどんどん成長しているのでちょっと不思議な感覚ですが、ありがたいですね(^^)

Re: No title

>ふにこへ
そうそう、急に馴染んで楽しく過ごせるようになるんだよね~。
自分の選択が間違ってなかったかなあって考えることもあるけど、「いい環境でのびのび大きくなってる」って言ってもらえると嬉しいよ!!
お正月明けは、大丈夫かなあって思ってたけど、家を出る時から教室に入るまでご機嫌だったよ(^^;)

Re: No title

>エツさんへ
こんばんは。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
SAKIちゃんも保育園に通うんですね。
最初は色々不安だと思いますが、日々成長していく姿が見られると思いますよ(^^)
私で良かったら何でも聞いてくださいね。
お互いワーキングママとして頑張りましょうね♪

最初は本当に心配だし、親子共に頑張らなきゃいけない事も沢山あっただろうけど、今のコウチャンの成長をみてると、良い環境で、お友達や先生にも恵まれて楽しく通園出来てて言うことナシだね♪(*^_^*)

長文で、保育園での事をお話してくれるなんて嬉しいね☆ヾ(^▽^)ノ
次会う時が楽しみだよ☆ペラペラ喋ってるんだろうな~☆

No title

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
今年もブログ楽しみにしています^^。
こうくん、だいぶおしゃべり上手になりましたね!
会話できてくるとまた楽しくなりますよね。
うちは一人遊びがまだ大好きで保育園でも友達に誘われれば遊ぶけど、基本一人がいいみたいで迎えに行くとひとりで本とか読んでて、もっとお友達と遊べばいいのに~と思ってしまいます。
けどこれからますます楽しみな時期ですね^^

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

ちょっと遠いから近くの保育園に来年度から申込しようかなあと思ったけど
雰囲気も良いし、せっかくお友達も出来たみたいだから、またお世話になろうかなあと思ってるよ(^^)
お友達のママにも向かっていくから、有名人みたい(笑)
まだまだ単語連発で意味不明な言葉も多いけど、今度会える時にはみんなでお話してくれると
楽しいね♪

Re: No title

>haruma0602さんへ
明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
うちも基本は一人遊びみたいで、入り口でお友達と大騒ぎしてるのに、中に入るとすーっと一人で
奥の方へ行って本を読んだりしていますよ(^^;)
同じ環境に同世代の子がいるっていう環境は良いことなんだろうなあって思っています。
仕事しながらでバタバタですが、お互い今年も頑張りましょうね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

