スポンサーサイト


やだな~

最近のコウはすぐに「やだな~」、「○○しないの~」と言っています。

以前のように泣き叫ぶようなイヤイヤではありませんが、隅っこへ逃げたり

寝そべってしまいます。

なるべく気分が変わるまで待つようにしていますが、平日のバタバタする時間に

言われると、ついつい強い口調になってしまいます。

保育園でもそういう事があるようで、少し離れて自分の中で落ち着いて

戻ってきます、と連絡帳に書いてありました。

保育園に迎えに行くと、教室からはすんなり出てくるものの、コートを

片手に「帰らないの~」と遊びまわっています。(コートを着ると

帰らないといけないのは分かっているようです)

自己主張がきちんと出来るのは良いことなんだと思いますが

毎日どういう風に言ったら動いてくれるか試行錯誤です。

今にも雪が降りそうな寒空の下、電車を見に出掛けました。

201112231.jpg

201112233.jpg  201112232.jpg

大きな駅の側だったので何台も通る電車と新幹線を

しばらく見ていました。

マツダスタジアムが近くにあるので、行ってみると

無料開放の日だったようで、建物の中に入れました。

201112234.jpg  201112235.jpg

最近、「ハイポーズ」と言うと、人差し指をほっぺに

もっていくことあります。

スタジアムに入る途中の坂に「カープ名選手レリーフ」が

あるのですが、ちょっとリアルなので、「こわーい」と言いながら

笑って見ていました。

球場の中にリリーフカーが置いて(展示?)あったのですが

警備員さんが「乗るだけなら良いよ」と言って下さったので

大喜びでハンドルを動かしていました。

201112236.jpg  201112237.jpg

とても楽しかったようで、お昼寝から起きたら「電車見に行く」

と言い、一日に二度同じ場所へ行きました。
スポンサーサイト

コメント

今日も1日寒かったけどコウちゃん、本当に楽しそう♪良い表情だね♪

よっぽど電車が気に入ったんだね~☆
1日に2度も同じ場所へ…お疲れちゃん(>_<)

悠も、気に入ると『もう1回』攻撃だよ(T_T)
まぁ~、興味を示してくれるのは成長だし嬉しい事だけど、忙しいとたまにスルーしちゃってる悪い母です(^^;)

No title

こんばんは。
お久しぶりです☆コウ君ますますいろんなものに興味がでてきて楽しいですね☆
うちは今「ダメダメ期」突入です(>_<) すぐだめ~と逃げ回ってますよ(>_<)
急いでるとついつい口調が大きくなってしまってます(+o+)
来年ももっと成長する分大変になりますよね。お互い無理せず頑張りましょうね!

No title

なるべく余裕を持って接したいですが、怒る時には怒るのも必要なんじゃないかと思います。
私は感情的になってしまうので、それはやめるようにしてますがなかなか・・・(;^_^A
おしゃべりができるようになって、かわいい反面イラッとする事も増えてきますよね(;^_^A
私も日々試行錯誤です・・・

1日2回も同じ所に連れて行ってあげるなんてコウママさんエライ~!
私だったら「もういいやん」って行かなさそう(笑)

No title

コウくん、すごい成長ですね☆
うちは泣き叫んだりたまにしますよ(笑)
1人できっと心の整理とかしてるのかな??


ハンドル握ったりと貴重な体験できて嬉しそうですね♪
うちは田舎なのでこういうスタジアムとかないんで羨ましいです★

No title

こうくんも少しずつ成長が見られてますね!うちも自己主張出てきて、接し方なんだか最近難しいなぁと思うことがあるので同じく試行錯誤です。
うちは保育園ではだいぶマイペースみたいです。。

やっぱり男の子は電車好きなんですね^^うちも大好きです。
ハンドル握るこうくん、とっても楽しそうですね!

No title

コントロール出来ないと分かっていても、どう操るか!?って考えるよね。
特に急いでいる時や同じ事で何度も逃げられる時は私も強い口調でたしなめる事多々ありです・・・
うちは最近では共感する・しまじろうもするよ!・じゃあ、もういいよ・・・と諦めるふりをするの3要素でなんとか気をこちらに向けてるよ。
本当はどうにかしようと思わないのが一番なんだろうけどね(笑)

寒いのに同じ場所に2回、お疲れさまでした★

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

いつの間にか電車や車が好きになっていって、男の子なんだなあって感じるよ(^^)

絵本なんかも「もう一回」多いけど、どうしてもスルーしちゃう時ってあるよね(^^;)

今年一年、ブログを見に来てくれてコメント残してくれてありがとう!
また来年もよろしくね~。

Re: No title

>エツさんへ

こんばんは。
知らない間に色んな名前を覚えていて驚きますが、たくさん吸収してるんだなあって感じますね(^^)

「やだー、だめー」の連発で、イライラしちゃう時も多いですが、こんなもんだと割り切って
自分の中でストレス溜めないようにしたいですね。

今年一年ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します☆

Re: No title

>さやっくま。さんへ

本当に駄目な時はどんなに騒いでも駄目ですが、口癖のように「やだー、だめー」と言っているようなので
そういう時はなるべく待とうと思いますが、簡単ではないですよね(^^;)
子どもと一緒に親も成長なんだなあと感じる日々です。

今年一年ブログを見に来てくださってありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します♪

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

うちも泣き叫ぶことありますよ(^^;)
下唇噛んで涙をポロッとこぼした時は、少し成長したなあと感じました(^^)

もう少し大きくなったらスポーツ観戦にも一緒に行けたら良いなあと思います。

今年一年ブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します♪

Re: No title

>haruma0602さんへ

どうしてもこちらの思い通りに動いて欲しいという思いが出てしまうので良くないなあと思いつつ
強く言ってしまうんですよ(^^;)
お互い悩みながら頑張りましょうね~。

電車や車はいつの間にか好きになっていましたね。
そのうちにまた違うものに興味がいくようになるのかな。

今年一年ブログに訪問&コメントありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。

Re: No title

>ふにこへ

そうそう、どうしてもこっちの思い通りに効率的に進めようとしちゃうんだよね(^^;)
うちも、とりあえず離れていったら戻るまで待つ、時間がない時はなだめながら連れて来るって感じかなあ。
まだまだ生意気言うようになるだろうし、その時はまたその時対応しなくちゃいけないんだろうけど、好きなようにさせるってなかなか難しいね~。

今年一年ブログに遊びに来てくれてありがとう!
来年もよろしくね。

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いしますm(__)m

あれ?コウくん広島だったっけ?ww
うーたんは 福山ですよ~
うちはまだ マツダスタジアム行った事ないのよぉ!
すごく羨ましい!私もリリーフカーに乗りたいよww

No title

あけましておめでとうございます☆

自己主張がしっかりしてきた コウくん
今年は 益々成長が楽しみですね♪

お仕事をしながらの 子育てはどうですか?
今年は 私も見習って
時間の有効活用をしていこうと思います

コウママさんと コウくんにとって
素敵な1年になりますように(*´∀人)
今年もよろしくお願いいたします

No title

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(^^)

2歳特有なんでしょうかねぇ?
うちも、以前とは違った面倒くささが出てきましたよ。
まず「行かない」とか、「やらない」とか、
なにはともあれ、否定してきます(^^;
もちろん、本当に嫌な時もあるんでしょうが、
こちらの出方を見ているような気もしますね。
優しく対処したいけど、時間に余裕がない時は、
私も、ついキツイ口調になってしまいます…

スタジアムの無料開放って、いいですね!
グラウンドにも出れるのかしら?
電車&スタジアム、いいお散歩コース見つけましたね☆

Re: No title

>はーちゃんさんへ

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します(^^)

そうなんですよ、広島在住です。
お近くだし、はーちゃん一家とお会い出来る日を楽しみにしています♪
実はすでに会ってたりして(笑)
もう少し大きくなったら一緒に野球が見れると良いなあと思います(^^)

Re: No title

>ももねママさんへ

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します(^^)

言葉もずいぶん増え、毎日元気に過ごしてくれて有り難いです。

仕事を言い訳に出来ませんが、振り返るとバタバタして過ごしたなあという感じです(^^;)

私もももねママさんを見習って子どもとじっくり向かい合って過ごしたいなあと思います(^^)

Re: No title

>yooさんへ

明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

うちは「はい」と言った後に「やだのー」と否定になります(^^;)
どこも一緒なんだなあと思うと、ちょっと笑えますね~。

私達が行った時はグラウンドで少年野球の試合をしていましたが
終わったらグラウンドにも出れたのかなあ。

あまりにも何台も電車と新幹線が通るので最後は飽きてました(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

