スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ちょっと慎重

誰にでも向かっていったり、どこへでも走っていくコウですが

意外とビビリな面があります。

アスレチック的な遊具に挑戦しようとするんですが、足場が

不安定な物はすぐに諦めて迂回してしまいます。

グラグラ揺れる吊り橋も、一緒に渡るのを諦めて、私が

渡るのを見ながら歩いています。

201112121.jpg

手足がしっかり置ける丸太の階段は上手に登れました。

201112122.jpg

毎回新しい棒を拾って帰ります。

201112123.jpg

以前よりは手を繋いで歩いてくれるようになりました。

201112124.jpg

保育園でも時々大きな遊具で遊ぶ機会があるようですが

苦手意識をなくしてどんどん挑戦して欲しいなあと

思います。

201112125.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

分かる~!
ほーちゃんも足元が揺れるのは苦手みたいで、あんなにひょいひょいいろんな所に行ったり登ったりするのに、吊り橋チックな遊具だけは、一歩足を踏み入れても「ちょっと危ない・・・」と言いながら足を引っこめてる(笑)
慎重なのは決して悪い事ではないだろうから、ゆっくり見守っていきたいね★

No title

コウくんは慎重派なんですね★
子供ってちょっとしたことでも怪我しちゃうしそのぐらいのほうがいいのかも(^o^)丿

うちはなんにでも突進していくので・・・しょっちゅうぶつかってます(笑)

そうそう!同じく、最近手繋いでくれるようになりました☆
ちょっと前は振りほどかれたのに・・。
成長ですかね♪

No title

うちの娘は高い所が苦手みたいで、つり橋みたいに下が見えてるのは多分ダメだと思います(>_<)
すべり台も1回滑ったと思ったら、怖がったりよくわかりません(;^_^A
何事にもチャレンジしてほしいですよね!
うちもそのうちちゃんと手をつないでくれるようになるかなぁ・・・
今は嫌がられてます(泣)

No title

足元が悪いと バランスを取るのが難しいので
慎重になるんでしょうね~
子どもって 自分で出来る事と出来ない事をよく理解しているんですね
「出来る!!」って自信がついて スタスタとこなしていく日も
すぐきそうです

道路や駐車場では しっかり手をつないで欲しいですよね~
ウチは知らない場所では 自ら手をつないでくるのですが
慣れた場所だと そうもいかず・・・
今日も近所のスーパーで ダッシュしてました(汗)

おっ!相変わらず棒拾いは好きなんだね♪(^-^)v
うんうん、ボチボチ遊び方とかにも性格が出てくるよね♪
因みに悠は、石橋を叩いても渡らない派で慎重と言う言葉を通り越して、ビビりすぎて何も出来ず今だに溜め息の父&母です~(*´д`*)

まぁ、まず1人でどこかにパァ~ッと行ったりしないから、良い面もあるけど…ハテハテ、残念な子だわ(笑)

なんか、コウママと手を繋いで歩いてる後ろ姿が可愛くてホッコリ☆
ヽ(´ー`)ノ
寒さに負けず、イッパイ遊んで経験して大きくなって欲しいね!母&父ガッツ!!

No title

うちもアスレチック的な遊具には興味あるけど少し躊躇しているときあります。。
丸太の階段、上手に登っていますね♪
慣れてる道だとなかなか手をつないでくれないですよね。
うちも同じくです。。
ところでベビーカーってもう卒業したんですか??
うちはまだまだ甘えて乗りたがるのでそろそろ歩いてほしいなと思ってます!

No title

コウくんは慎重な性格なんですね。たまさんも同じです。結構用心深いです。でもやってみたいという意欲はあるようで、少し手伝ってあげれば喜んで遊ぶようです。こうやって少しずつできることを増やしてあげたいですね。

Re: No title

>ふにこへ

ほーちゃんは器用に遊具を乗りこなしてそうな感じだったけど、やっぱり足元が不安定なものは苦手なんだね~。
「ちょっと危ない」ってためらうところが可愛い(^^)
少しずつ出来る事と出来ない事が自分でわかるようになってきたみたいだし、挑戦する時に手助けしていけたら良いよね。

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

ぶつかったり転んだりはよくやってますよ(^^;)
遊具だと見慣れないものなので、ちょっと尻込みしてるみたいです。
もう少し大きくなると危ないことも平気でするようになるんでしょうね(><)
ちょっと繋いだと思ったらすぐ離してウロウロしちゃいますが、ちょっと成長かなって思います(^^)

Re: No title

>さやっくま。さんへ

うちも滑り台を滑るまでに少し時間が掛かりますね(^^;)
登ったのはいいけどすぐに滑らなくて、その場でウロウロして邪魔になったりしてます(笑)
最初の一歩って勇気がいるんだろうなあと思いますが、駄目もとでチャレンジしてくれるようになって欲しいですよね。
うちも以前はすぐふりほどかれてましたが、少しの時間は繋いでくれるようになりましたよ(^^)
道路ではしっかり繋いで欲しいんですが、そういう時には走って行ってしまうんですよね(><)

Re: No title

>ももねママさんへ

お友達の女の子はママと手を繋いで縁石の上を上手に歩いていた時に、真似してやろうとしたんですが片足は上、片足は下で斜めになって歩いていました(笑)
体重が重いし、足が太いのでバランスが取り難いのかもしれません(^^;)
一度コツを掴めばももねちゃんのように色んな遊具に挑戦してくれるようになるかもしれませんね。

うちは知らない場所でも自分の興味のあるものを見つけたら走って行っちゃいますね(><)
手を繋いで引っ張って行ってくれたら迷子の心配もないんですけどね~。

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

どこでも拾ってくるし、捨てると「コウちゃんの棒がない」って言うからなかなか処分できなくて家にたくさん棒があるよ(><)
コウも保育園だと色々頑張って挑戦してるみたいだし、悠君もみんなと一緒に遊ぶようになると自然に挑戦するようになると思うよ~。
迎えにくるだろうと安心してるからか「パパもママも帰るよ」って言っても場所によっては「またね~」って言うことあるし、困ったもんだよ(^^;)
初雪降ったけど、風邪引かないように頑張ろうね~。

Re: No title

>haruma0602さんへ

毎回一応挑戦はしようとするので、その内頑張って出来ると良いなあと思います(^^)
少し繋いでいてもすぐに離しちゃうし、道路が危ないって口で言ってもなかなか分かってくれないですよね(^^;)
ベビーカーは最近嫌がって乗らないですね。
歩いていても途中で抱っこが多いので、疲れますよ~(><)
お店のカートも途中で降りたがるし・・・
いずれ抱っこやベビーカを恥ずかしく思う時が来ると聞いたので、それまでは仕方ないかなあと思ってます(^^;)

Re: No title

>たまさんの新米ママさんへ

慎重というか諦めが早いというか(^^;)
挑戦したいという時に少しずつ手助けしてあげれたら良いですよね(^^)
最近は自分でやりたい気持ちがあるようで、手助けすると止めてしまう事もあるのでタイミングが難しいです(><)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。