スポンサーサイト


ないね~

まだ文章にはなりませんが言葉がどんどん増え、こんな風に周りを

見ているんだなあと思うことが多くなりました。

保育園へ通う道の途中で目にするものも良く覚えていて

その場所にいつもの見るものがないと「○○ないねー」と

言っています。

なるべくゆっくり漕いで一緒に景色を見て話をするようにしていますが

寒いと漕ぐことに一生懸命になってしまいます。

トイストーリーのコップを持っているのですが、飲む時に

キャラクターが書いてある方が手前にきていないと、「ウッディないね」

と言ったり、「ウッディの帽子、バズは(帽子)ないね」など

見比べています。

コウはブロッコリーが好きで、ほとんど毎日食べていますが

さすがに飽きただろうと思い、お皿に乗せずに渡しました。

私のお皿を見て、自分のお皿をトントンしながら、「ブロッコリーないね」

とアピールしました。

201111261.jpg  201111262.jpg

「食べる?」と聞くと「はい。食べるー」と元気に応えました。

苦手な野菜も多いですが、緑の野菜は健康にも良いし、たくさん食べて欲しいです。
スポンサーサイト

コメント

No title

こうくん、どんどんおしゃべり上手になっているんですね!
うちもやっと最近会話らしい会話が出来てきた感じがします。

ブロッコリー大好きなんですね!うちは苦手な野菜は沢山あっても、これが好きって野菜がなくて気分で食べたり食べなかったりなので羨ましいです。
ちなみにブロッコリーには何かつけて食べるんですか?
こうくん、美味しそうに食べててどんどん大きくなってほしいですね!

No title

ブロッコリー得意なんていいな~★
ほーちゃんは基本野菜好きなんだけど、あのつぶつぶ感が嫌なのか、ブロッコリーはあんまり・・・
しばらくあげてないから、今度久しぶりにあげてみようかな。
もしかしたら食べるかも!?

ないね~もかわいいね。
いろいろ大人とは違う目線で認識してるんだろうね。

No title

ブロッコリー☆★☆
美味しいよね~♪
でも、乃愛は胡麻和えでしか食べません(-∀ー;
コウ君、お利口さん❤
どんどん言葉を習得して…コウママさん赤面の日も間近かとw 笑
その時は是非☆教えて下さいね~♪♪
コウ君の成長☆見る度に感じて帰りまぁ~すヽ(^o^)丿

No title

コウくん、どんどんお喋りが上手になっていますね。
こんな風に言葉が増えてくると、自分の子がどんな風に思っているのか少しずつ分かってくるので楽しいですね。新しい発見が毎日ありそう!

コウくんはブロッコリーが好きなんですね。たまさんにも野菜好きになってほしいな♪

凄いな~、ちゃんと言葉になってるね☆(^-^)v
悠もブロッコリー大好きなんよっ♪
ただ、気分によって茎は綺麗に残す事もあるけど…(-.-;)
コウちゃん、お茶碗一杯のご飯食べるの??
悠は、おかずばかりで~お米の進みが悪いんだよね↓イッパイ食べてくれたら嬉しいんだけどな~☆

Re: No title

>haruma0602さんへ

まだまだ宇宙後連発で「そうなんだ~」と適当にあいづちしてますよ(^^;)
はるま君も保育園でお友達とお話してるんでしょうね(^^)

うちも食べたり食べなかったり多いですよ~。
まだ手掴みが多いし、楽しんで食べることが優先かなあと思いつつ、何を食べさせようか悩みますね(><)
ちなみにうちは塩茹でしてそのまま食べてますよ(^^)

Re: No title

>ふにこへ

ほーちゃんみたいに色んな野菜を食べてくれると良いんだけど、一口でやめることが多いから困るよ(^^;)
気分が変わってるかもしれないし、時期を置くといい場合もありそうだね♪

大人が「○○ね~」って話しかけることが多いから、ちょっとおねぇ口調かも(笑)
目線が少し違うだけで見るもの感じるものってぜんぜん違うんだなあって思ったよ。

Re: No title

>たまたまごさんへ

胡麻和え、コウも好きそうですが、私が面倒でそのまま食べさせてます(^^;)
口癖とか真似してるので、「お母さんこんな風に喋ってるんだ~」とは思われてるかも・・・
赤面話、報告できる日も近いかも(笑)
コウの成長、一緒に感じてもらえて嬉しいです♪

Re: No title

>たまさんの新米ママさんへ

今までは表情だけで読み取っていたのが、言葉で表してくれると違ったりしますね~。
「ヤダヤダ」も増えて大変ですが、成長を感じるのはありがたいですね(^^)
野菜もどんどん食べさせたいなあと思うんですが、料理が苦手なのでなかなか・・・

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

単語の連発だけど、徐々に二語ぽくなってきたかな~。
茎はちょっと硬かったりすると「かたいね~」なんて言いながら食べてるけど、時々残してるよ(^^;)
うちも家だとお米の進みは悪いよ。
おにぎりにした方が食べたりするし、私のお弁当箱に入ってるのが気になったり・・・
気分屋なんだよね(><)

No title

ブロッコリーが好きなんてエライー!
娘は食べませんよ(-o-;
野菜を食べてくれると安心しますよね^^
この前食べないだろうと思って出したオクラを食べた時はうれしかったなぁ。
少しずつ会話ができるようになってくるとまた楽しくなってきますね♪

No title

うーたんも ブロッコリー大好物よ~!!
塩茹でしただけのブロッコリーを 何度もお替りし~結局 1房食べちゃった時には「大丈夫かしら?」って心配しましたが…
ブロッコリーだけは どれだけ食べても飽きないみたい(^^ゞ
だけど カリフラワーはちょっとだけ食べて 残されてました。

No title

子供って見てないようで結構見てますもんね☆
ブロッコリー好きなんていいですね(*^_^*)

うちはトマトオンリーです(笑)
いま高いので買うのも一苦労・・・。

保育園のおかげか毎日言葉が増えていってるし楽しみですね♪

No title

ブロッコリーって 栄養価が高いお野菜なので
たくさん食べてくれるなんて 嬉しい悲鳴ですね!

2語が出て おしゃべりも楽しいんでしょうね♪
保育園でたくさん刺激を受けているので
一気にしゃべりだすんじゃないですか!?
今までは 一緒にいても 自分が独り言を言っているような気分だったけど
会話が成立してくると ものすごく楽しくなってきますよね~

No title

こんばんは。
コウ君いろいろおしゃべりできるようになったんですね☆ますます言葉が増えて会話できるようになるとますます楽しくなりますよね☆
うちも最近カメが好きなのでカメの歌を歌ったりしてます☆
ブロッコリーうちも大好きです☆ないとブロッコリーないねって言えるなんてすごいですね!

Re: No title

>さやっくま。さんへ

好き嫌いというか、気分で食べたり食べなかったりが家では激しいですよ(^^;)
駄目もとで出した物を食べてくれると嬉しいですよね~。
まだ好き嫌いは変わっていくだろうし、何でも食べてくれるようになって欲しいですよね♪

Re: No title

>はーちゃんさんへ

うーたん、一房食べちゃうなんて凄いですね~。
うちもほとんど毎日食べてるのに飽きないみたいです(^^;)
もっと色んな物を食べて欲しいんですが、なかなかこちらが思うようにはいかないですね(><)

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

こちらが何気なくやったことでも、真似しているのでうっかりできないですよ~(^^;)

うちはトマトが駄目ですね(><)
たまーに買った野菜を出したら食べたりするし、結構高い野菜を気に入ったりしますよね(笑)

言葉は急に増えてきたので、先生もびっくりしているみたいです(^^)

Re: No title

>ももねママさんへ

ももねちゃんは何でもしっかり食べている印象があるので、凄いなあって思います(^^)
ちゃんと食べると健康にもつながるし、しっかり食べて欲しいです。

一度聴いた言葉でもすぐに繰り返すようになったので驚いていますが、気をつけて話さないと
いけないなあと思います(^^;)
「ヤダ」も多いですが、自分の言ったことに反応が返ってくるようになったので
話し掛けるのも楽しくなりますね♪

Re: No title

>エツさんへ

こんばんは。
思わぬ返事が返ってきて驚くことおありますが、会話が成立していることに成長を感じます(^^)
SAKIちゃんは自作の歌や踊りが出来るので可愛いですよね~。
自分の思いを伝えるのに一生懸命言葉を探しているような気がしますが、「ヤダ」も多くて
困りますよ~(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

