スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こわい、こわい

何でも向かっていくコウですが、最近少し恐いものも出てきたようです。

少し前に夜外に出たがった時に、玄関先に出て「お外は暗いから

こわいこわいだよ」とコウパパが言いました。

それ以来、暗い場所は少し苦手なようで、保育園から帰って

家の中が真っ暗だと「こわいこわい」と言って、電気が点くまで

じっとしています。

以前は「もう寝る時間だから電気消すよ」と言って暗くしても

暗い隣の部屋で平気な顔で遊んでいたんですが、最近は一緒に寝室で

ゴロゴロしています。

「暗い=こわいこわい」という名称だと思っているのかなあと

思っていたんですが、ビリケンの人形を渡したら「こわいこわい」

と言って渡してくれたので、意味は分かっているんだなあと思いました。

口元は笑っているんですが、子どもには恐いかも・・・

201110191.jpg

掴んで眺めてみたり、置いてみたり。

201110193.jpg  201110192.jpg

最後は渡しに来ました。

201110194.jpg

恐いことや危険なことが少しずつ分かってくれると良いなあと

思いました。
スポンサーサイト

コメント

No title

わぁ~確かにビリケンさん怖いかも(+_+)
でもなにか1つでも怖いものがあるといたずらとかした時効果てきめんかも(笑)

うちは暗闇でも大丈夫だし・・・最近「おじさん」も克服したので怖いものを見つけなければ(>_<)

No title

もう2歳だもんね☆笑
これから、い~っぱいの感情が芽生えて…
怖いものも出てくるし、好きなものも増えちゃうしw
それに付いてくのが大変なんだよ~(笑)
コウ君は、次にどんな成長を見せてくれるんだろう~♪
楽しみにしていますね☆
UPされる度…コウ君の成長を感じますヽ(^o^)丿

No title

ほーちゃんも「暗い~。おばけ~。」とか言ってるよ(笑)
「おばけ、こわ~い。」って言ってるけど、絶対怖がってない気がする・・・
でも確かに夕方家に帰ったら電気つけるまで、「まっくら~」って言いながらじっとしてる気がする。
怖いから動けないのか、暗いから動けないのが分かんないけど、恐れの感情は持って欲しいよね。

ビリケンって何であんなに不思議な顔してんだろ?

わぁ~、シャボン玉出来るようになったんだね♪日々成長!!(^-^)v
悠も、液体付けた方側を吸おうとしてたから、暫くやってないな…(*_*)
オデコの傷は大丈夫かね?!活発に動き出したら、ある程度の怪我は仕方ない部分もあるし、完璧に避ける事は難しいよね…とりあえず大事に至らなくて良かったね☆

ってか、ビリケンがコウママん家にある事も面白かったけど、コウちゃんの『こわい~こわい~』は可愛いなっ☆
微笑ましく感じました☆

No title

コウくん、「怖い」という言葉の意味がもう分かるんですね!
保育園で覚えたのかな?絵本とかでも「怖い」シーンは盛り上がるところでもありますし。
実物を表す言葉ではなく、抽象的な言葉や感情的な言葉が分かるようになると、すごく成長を感じますね。

No title

私も 「怖い」「悲しい」の感情的なものとか
味覚の「甘い」「辛い」はどうやって覚えるのかな??とか思ってました
でも
いつの間にか覚えて そしてその表現が正しいのに驚くんですよね~
子どもなりに
しっかりと観察し自分のものにして それを表現しているんでしょうかね~
コウくんも
お兄ちゃんらしくなってますね!
成長成長♪

そして ビリケンさん・・・
怖いわ(´・ω・`)

No title

確かにビリケンさんはこどもにはこわいかも・・・(笑)
でもこわいという事がわかってくると、危険な事を教えたらわかってくれるから安心な部分もありますよね。

↓ケガ大丈夫でしたか?
大きなケガじゃなければこどもの頃はしょうがないですよね!
今の時代、気にする親御さんも多いでしょうが・・・

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

やっぱりビリケンさんは少し恐いですよね(^^;)
「こわいこわい」と口で言っていても、そんなに恐そうに見えないんですよね(笑)
なので、イタズラした時に言ってもあんまり効き目がないんです(><)

Re: No title

>たまたまごさんへ

更新回数がかなり減っているので、成長しているように見えるのかも(笑)
でも二歳過ぎてから急に成長したなあと感じることは増えましたね(^^)
乃愛ちゃんの様子を見ていると、まだまだ赤ちゃんですが、成長を楽しみにしていてくださると
嬉しいです♪

Re: No title

>ふにこへ

そうそう、うちも口で言うほど怖がってないんだよね(^^;)
近所を散歩している時も、全然知らない年配の方を見ると「じいじ、ばあば」と言って
手を伸ばすから、誰にでも付いて行かないように少し恐怖心を持って欲しいんだけどね・・・
ビリケンさん、口元は笑っているように見えるけど、目がちょっとね(笑)

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

個人差があるけど、時期がきたら色々出来るようになるもんなんだよね~。
やっぱり、液を付けた方を吹きたくなっちゃうんだろうね(^^;)
悠君も今度は上手に出来るんじゃないかな(^^)
おでこはあっという間に傷が薄くなったし、大丈夫だよ♪
心配ありがとう☆
これからまだまだ傷が増えるだろうし、自分で気をつけるようになって欲しいよね。
実はビリケンさんは今までもこっそり飾ってあったんだよ~(^^;)


Re: No title

>たまさんの新米ママさんへ

保育園でお友達が話す言葉が一番吸収が早いような気がします。
家でも何気なく言っている言葉を急に使ったりするので、驚かされますね~。
何となくまだ「こわい」と言っているだけのような気がしますが、日々成長を感じます(^^)

Re: No title

>ももねママさんへ

最近食事をしながら、「あまい~、すっぱい~」と連続で言っていますが
さすがに言葉が面白いだけのような気がします(^^;)
食事の時しか言わないので、どういう時に言うのかは分かっているようなので、これも成長かな(笑)
ももねちゃんは絵本をたくさん読むので、言葉はたくさん知っているだろうし、感覚的な言葉も自然と出ていそうです(^^)
これからますます人間らしくなっていくんでしょうね~。

Re: No title

>さやっくま。さんへ

お忙しいのにコメントありがとうございます☆

泣いたり、くっついてきたら、本当に恐いんだろうなあと思うんですが
どうもそこまでではないような気がします(^^;)
でもこらから行動範囲も増えるし、恐怖心を覚えてくれないと危険が事が多いような気がします(><)

怪我はお陰様で目立たなくなりましたよ~。
保育士の方が手当てもしてくれてるし、相手の子や親にも同じ様にフォローしてるだろうし、園内でのちょっとした怪我はしょうがないですよね(^^;)

No title

こんばんは。
うちも最近実家に置いてある昔私が子供のころ遊んでいたポポちゃんみたいな人形が怖いらしく見ると大泣きしてます...。
真っ暗で寝てないからかあんまり暗いと怖がる様子はないみたいですが、ビリケンさんは怖いかな?
けが大丈夫でしたか?
うちもけがばかりですが親があわててもいけないなと思うんですが、あわててしまってます。これからどんどん傷が増えていきますが、その分成長するんですよね☆

Re: No title

>エツさんへ

こんにちは。
大人が見てもリアルな人形ってちょっとびっくりますもんね(^^;)
表情がないと余計に恐いのかも・・・
怪我はもうすっかり大丈夫ですよ~。
ご心配ありがとうございます(^^)
SAKIちゃんは女の子だから余計に心配ですよね。
体験して感じることも多いだろうし、心配しすぎないように見守りたいですよね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。