スポンサーサイト


はんぶんこ

コウは食べ物を小さくして渡すのを嫌がります。

自分が初めに見た大きさでないと、そっちにある大きい方を

渡して欲しいという感じで手を伸ばします。

大きな煎餅も割れているとちょっと嫌な顔をします。

そんなコウですが、「半分こ」という言葉を覚えてからは

「大きいから半分こにしようか?」と言うと「はい」と

言って渡すことがあります。

半分になった煎餅をまじまじと見ています。

201110261.jpg  201110262.jpg

今頃になって、しまってあったバンボを見つけてきて、座っています。

半分を誰かに渡すということもなく、小さくしただけで

結局満足するまで自分で食べます。

201110263.jpg  201110264.jpg

いつか誰かと分け合って一緒に食べる楽しさも感じて欲しいなあと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

「はい」っていう律義な返事、面白いわ~(^^♪
はんぶんこして誰かと食べたらもっと楽しいって分かるようになるのは、もっと先なんだろうね。
ていうか、大人になってもおいしいものはひとりじめして、がっつり食べたいよ~★

No title

食べ物を小さくして渡すと 嫌がるんですか!?
ウチはそんな反応がないので
その子によって 色々だなぁ~って ちょっとビックリしました

『はんぶんこ』相手へのいたわりの気持ちも 同時に出てきたのかなぁ~♪
ももねも おせんべいが好きみたいなので
先日 購入したんですけど
ちょうど 今朝届いたところです

↓お誕生日のプレゼント 楽しそうに遊んでいますね
特に トンネル!!
こういうのがあると わくわくして
テンション上がりますよね~♪

No title

コウくん、半分こできて偉いですね。
そういえばうちのたまさんも大きいものをそのまま食べたがります。小さくすると嫌みたいですね。
きっと、いっぱい食べたいという意欲の表れなんでしょうね。

No title

うちも最近そうです★
なぜか大きいのを欲しがりますね~
それか半分じゃなくて全部(>_<)

そしてバンボもゆいたん用に出してあるのをきらりちゃん自身座りたがります!!
ちゃんと椅子があるのに・・・。

No title

うちも大きい小さいではないですが、食べやすいように切ってあげると怒ります。
どうも自分でやりたいみたいです(-o-;
だからって自分ではまだ切れないんですけどね(;^_^A
お友達とはんぶんこできるようになるのはまだ先かな?
今はぜ~んぶ欲しいでしょうしね(笑)

Re: No title

>ふにこへ

返事はいいんだけど、実際納得してないことが多いよ(^^;)
給食でみんなで一緒に食べるとたくさん食べれるから、わいわい食べるのは好きなんだろうけどね~。
確かに好きな物は独り占めしたいけどね(笑)

Re: No title

>ももねママさんへ

袋に入っている煎餅が割れていると、「これは嫌だ」って怒るんですよ(^^;)
食いしん坊なんですよね~。
ももねちゃんに届いたお煎餅、たくさん食べれましたか?

保育園でたくさんの子と接することで、色んな感情が芽生えているんだなあと
思うことが増えました。

このトンネルがないと嫌みたいで、箱にしまってあってもわざわざ出しに行っています(笑)

Re: No title

>たまさんの新米ママさんへ

誰かと分け合うはんぶんこではないんですが、言葉を覚えて実際にやってくれると
成長を感じますね(^^)
たまさんも丸かじりが好きなんですね~。
口いっぱいに入っているのが好きなのかもしれませんね。

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

KIRARIちゃんも大きいのが好きなんですね(笑)
どうにかかじりながら全部食べちゃうんですよね~(^^;)
パワフルで良いんですけど、周りにボロボロこぼれちゃうんですよね(><)

スポッとお尻がはまるから座りやすいのかもしれませんね。
今の方が太ももが細くなったような気がします(笑)

Re: No title

>さやっくま。さんへ

そうそう、食べやすいようにしたつもりなのに嫌がりますよね(^^;)
麺類も切ると嫌がるので、長いままで悪戦苦闘してますが、周りは汚れ放題です(><)
家族には渡せなくても、友達には出来るようになるかなあと期待していますが
まだまだ先でしょうね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

