スポンサーサイト


突発性発疹

先週の木曜日に保育園から「39度の熱があるので迎えにきて下さい」と

電話があり、早退して病院へ行きました。

夜には40度の熱が出て、3日続きました。

座薬を入れたり、抗生物質を飲ませたり、冷えピタを脇に貼ったりしましたが

なかなか下がらず、食欲もなく、一日中一時間ずつ寝たり起きたりを

繰り返していました。

仕事は一日休み、お婆ちゃん(コウパパの母)にも手伝いにきてもらいました。

熱が下がると体中に発疹が出て、病院へ行くと突発性発疹だと診断されました。

顔、お腹、背中、肘から上、膝から上、耳の後ろから首の後ろまでの発疹、

軽い下痢、典型的な突発の症状でした。

1歳までになる子が多いらしいと聞いていたのですが、2歳過ぎてもなるようです。

少し熱が下がって遊んでいました。

20111004.jpg

トンネルをくぐらせるのが好きで、同じ場所を何回も行ったり来たり

繰り返していました。

201110041.jpg

この後また熱が上がり、泣きながら寝てしまいました。

週明けに熱が下がったので一安心したのもつかの間、朝からずーっと

グズグズする日が続いています。

保育園でも泣いている事が多いようで、いつもの元気がなく、ゴロゴロしたり

ボーっとしているそうです。

イヤイヤ期と重なると本当に大変で、寝起きから何をしても「ヤダ、ヤダ」の

連発で、スイッチが入ると、床に寝転がって泣いています。

発疹が治まるのと同時に機嫌も良くなるそうですが、週末に運動会が

あるので、それまでに完全回復して欲しいです。
スポンサーサイト

コメント

No title

突発性発疹、大変でしたね~。
うちも1歳4ヶ月の頃なりましたが、発疹が消えるまでは少し不機嫌な様子でした。熱が下がるとわりと元気に遊んでいたのを覚えています。
早く良くなるといいですね!

No title

こう君も体調不良なのね(>_<)
しかもうちと同じかもしれない突発!
2歳超えてなんで~!?って感じだよね(^_^;)
ほーちゃんは寝起きが超最悪・・・当然好きな物しか食べない(笑)
今も昼ごはん食べないまま寝てて、浅い眠りになる度に泣いて呼び出されてる。
早く治って欲しいわ~。
ていうか、うち突発なのかしら(笑)?

ありゃ~、大変じゃったね!そうそう、突発は熱が解熱してから機嫌悪い&甘えん坊になって大変じゃったわ↓(^^;)
お義母さんも来てくれて良かったね☆

週末、運動会だし早くいつもの元気なコウちゃんに戻る事を願ってます♪

No title

突発性!!
思い出しました!!
性格が変わったのか?と思う程…ご機嫌斜めでしたね~(笑)
それも、突発性の特徴だそうです☆
治ると、自然とご機嫌も治りますよ^m^♪♪
運動会までには、いつものコウ君に戻ってくれますように(´∀`)
願っています☆

コウママさんも仕事の調整が大変じゃないですか?
看病共々、お疲れ様です(´ー`)
お疲れが出ませんように☆

Re: No title

>たまさんの新米ママさんへ

ご心配ありがとうございます。
1歳過ぎに突発かなあと思われる発疹があったんですが、今回は間違いなかったようです。
自我が強くなっている時期にかかると、大変ですね(><)
発疹もずいぶん消え、笑顔も戻ってきたのでホッとしています(^^)

Re: No title

>ふにこへ

ほーちゃんはその後発疹は出てないのかな??
咳が出てたから、後一日熱が続いたら肺炎の検査をするところだったけど、突発でした(^^;)
うちも寝起き悪かったよ(><)
あっち行けこっち行け言うのに、行っても「違う~」で大暴れ・・・
久しぶりにあちこち筋肉痛だよ。
お互い早く完全回復すると良いね♪

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

とにかく全部気に入らないみたいで、すぐ泣くし、あっち行けって言うのに、すぐ抱っこ・・・
もうヘトヘトだったよ(><)
ママ以外シャットアウトで付きっきりだったから、お義母さんに家事をお任せで助かったよ。
心配してくれてありがとう(^^)
完全回復傾向だよ♪

Re: No title

>たまたまごさんへ

あのいつも笑顔の乃愛ちゃんもご機嫌斜めだったんですね(^^;)
ほんと何かが乗り移ったように、一日中不機嫌でした・・・
徐々に笑顔も戻り、テレビを見たり絵本を読めるようにもなってきました(^^)
ご心配ありがとうございます。

その日に片付けないといけない仕事があったので、なんとかやり終えてから迎えにいき
次の日は休みをもらえましたが、子どもの熱って急だから困りますよね(><)
たまたまごさんもいつも御疲れ様です!!
たまたまごさんのブログにいつも励まされて頑張ってます♪

No title

コウくん突発だったんですね(>_<)
熱も続いて発疹もたくさん出てかわいそう(泣)
うちはもうすぐ2歳になりますが、これからなるのかしら・・・
性格が変わったようになるのは大変ですね~(;^_^A
早くよくなりますように。
運動会は初めてですよね?
機嫌よく参加できるといいですね!

No title

コメント遅くなっちゃってすみません(>_<)

航くん突発性だったんですね。3日間は熱下がらないし下がった後は機嫌悪くなるっていいますもんね。
うちはなったことないんでわからないんですが親はぐったりですよね(>_<)

週末の運動会はどうかな??
元気になってたくさん走ってもらいたいですね(*^。^*)

No title

2歳過ぎでも 突発性発疹って 発症するんですかっ??
知りませんでした><
「ヤダヤダっ子」が続くと コウくんも コウママさんも
精神的に辛くなってしまいますよね・・・
お疲れ様でした

順調に回復して
週末の運動会に無事参加できるといいですね~

ももねも 土曜日は イトコのゆずちゃんの運動会の応援に行く予定です♪


No title

コウくん、突発性発疹きましたかぁ~
2歳過ぎてからなると、ヤダヤダがすごくて大変…
と噂では聞いてはいましたが、やっぱり、そうみたいですね(><)
うちも、まだこれからなので、ドキドキしています。
ここまできたら、かかりませんように…と祈っています(^^;
それにしても、40度の熱が3日も続くなんて、心配になりますよね。
コウママさんも、お疲れさまでした。
週末の運動会は、出れそうですか?楽しめるといいですね♪

Re: No title

>さやっくま。さんへ

さすがに40度の熱が続くと何も口に出来ないし、身体も動かせないようでつらそうでした(><)
やっと元気になり初めての運動会も参加できそうです(^^)
ご心配ありがとうございました。
まさか二歳過ぎてなると思いませんでしたが、二回発症する子もいるようで、謎な病気です(^^;)

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

コメントいただけるだけでとっても嬉しいです(^^)
お忙しいのにありがとうございます♪

ほんと噂にには聞いていましたが、ここまでかって感じでした(^^;)
イヤイヤはしていますが、熱があるのと無いのでは大違いですね~。

運動会楽しく出来ると良いなあと思います☆

Re: No title

>ももねママさんへ

二歳でも発症するらしいですよ(^^;)
いつものイヤイヤと違って一日中だし、全てにイヤイヤだったので疲れちゃいました(><)
ご心配ありがとうございました、元気に保育園に通っています(^^)

ももねちゃんもゆずちゃんの運動会の応援楽しめそうですね♪


Re: No title

>yooさんへ

ほんと過ぎてみるとあっという間でしたが、かなり疲れた3日でした(><)
息子くんもまだなんですね。
絶対に発症するとは限らないし、このまま発症しないと良いですね~。
肺炎かもって言われて検査することになっていたんですが、突発で終わって、疲れましたが一安心でした(^^;)
ご心配ありがとうございました。
運動会、参加できそうです(^^)
初めてなのでどんな風にするか分からないですが、楽しみです♪

No title

こんばんは。
最近流行ってるみたいですね...。
早くよくなるといいですね。

Re: No title

>エツさんへ

こんにちは。
お返事が遅くなって申し訳ありません。
ご心配ありがとうございました。無事に運動会に参加できました(^^)
SAKIちゃんは熱はどうですか?
これからの時期は風邪を引きやすくなるし、心配ですよね(><)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

