スポンサーサイト


自己主張

二歳を過ぎたあたりから、自己主張が強くなってきました。

久しぶりに会う人には「一人で淡々と遊んでたのにね~」と驚かれます。

病院の玩具で遊んで待っていて、「帰るよ~」と言うと「ヤダ」と言い

「玩具を置いて帰ろう」と言うと、酷い時は玩具を下に投げつけて

部屋の隅の方へ泣きながら行ってしまいます。

「ママ、バイバイ」と言いながら押され、泣きながら走り回っています。

なるべく落ち着くまで待とうと思っているんですが、公共の場などでは

抱えて帰ります。

砂場で他の子の玩具を借りて「返して」と言われると、「ヤダ」と言い

その子を押したりします。

私が止めに入ると私も押したり、叩いたりして泣き出します。

こちらの言うことが分かって自己主張するのは成長なんだろうなあと

思いますが、ため息が出る事もしばしばあります。

自分の物と他人の物の区別が出来るようになったり、気持ちを抑えることは

これから他者との関わりの中で学んでいけたら良いなあと思います。

たくさん泣いて暴れて、大変な事も多いですが、一緒に成長していきたいと

思います。


週末は久しぶりに三人で公園へ行きました。

201109264.jpg 201109266.jpg
意外とビビリで登る事は出来てもジャンプが出来ません。

201109262.jpg 201109263.jpg

棒を手放した方が良いんじゃない?と声を掛けましたが

ずっと握ったまま遊具で遊んでいました。

201109261.jpg

満足したようで、「そろそろ帰ろうか」の声掛には素直に「はい」と

言えました。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
うちも最近自己主張がでてきて遊びに行って帰るときは泣き叫んで嫌がるので強制で帰ることばかりです(T_T)
でもうちはおもちゃを取られてばかりですぐ泣いて私のほうに来るので少しは取り返して喧嘩してほしいと思ってます!
喧嘩することは相手の気持ちがわかる事ですからいい成長ですよ☆
お互い頑張りましょう~☆

No title

「ママ、バイバイ」うちも言う~(^_^;)
しばらく眺めて、強制送還(笑)
おもちゃの取り合いもするする!!
してなんぼって感じで双方危険でなければすっかり傍観者(笑)
こんなんでいいんかいな。
やっぱりお互いの平和の為にも4年保育は必要かも・・・と思う今日この頃(^_^;)

No title

こんばんは☆
コウ君魔の2歳児突入ですね~!!
やっぱりどの子にもそういう時期が来ちゃうんですね><;
うちも来るんだろうな~v-12
でも成長の一環として頑張らないとですね(;_:)
ファイトです!!コウママさんv-393

No title

2歳児の自己主張!
同じことで頭を悩ませているたまさんママです。うちのたまさんもそろそろイヤイイヤ期に入ってきました。
満足するまで遊ばせてあげられればいいんですが、時と場所によってはそれが難しいことも多いですもんね。
できるときはいっぱい遊ばせて、友達ともケンカをしながら成長していくんでしょうね。

Re: No title

>エツさんへ

こんにちは。
もう少しじっくり待ってあげれば納得するかなあと思いますが、なかなかそうもいかないですもんね(^^;)
だんだん玩具も奪うようになると思いますよ~。
手が出てしまうので、相手に怪我をさせてはいけないなあと制止してしまいますが、もう少し見守ってみてもいいのかなあといつも考えてしまいます。
これを乗り切れば他の子とも楽しく遊べるようになるだろうし、お互い頑張りましょうね♪

Re: No title

>ふにこへ

ほーちゃんもコウと一緒なんだね(笑)
どれくらいの力で押してるか分からないから、転んだりしたら良くないなあと思って止めちゃうけど、もう少し様子を見るのも必要なのかなと思ってるよ。
保育園では先生が見てない時に色々やりあってるだろうしね(^^;)
確かにこれくらいになってくると、一日中一緒が365日続くと、親が息切れしちゃうよね・・・
四年保育、通えるようになると良いね♪

Re: No title

>あーころさんへ

こんにちは。
反抗期きてますよ~(^^;)
親が待ってあげないといけないなあと思いつつ、なかなかそうもいけないんですよね・・・
あーころちゃんもしっかり自己主張するようになると思いますよ(^^)
泣いて暴れるのも一日の内の一時の時間なので、心を無にしてぶつかり合わないようにしています(笑)

Re: No title

>たまさんの新米ママさんへ

たまさんもイヤイヤ始まってきましたか~。
理由がまったく分からないわけではないし、ずっと泣き喚いているわけではないので、何とかやり過ごしていますが、これからまだ酷くなるのかなあ(^^;)
なるべく納得できるようにしてあげたいですが、未熟なママです・・・

No title

うちも自己主張なのかわがままなのか最近手を妬いてますよ(>_<)
特にスーパーとか行くとひどくて・・・
それも成長なんでしょうけど魔の2歳児・・・怖いですよね。

航くん、棒好きなんですね★
うちも棒とかうちわとか手に持つタイプのものとか好きみたいでずっと持ってたりします♪

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

興味のあるものは触ったりしたいし、帰りたくないんでしょうね(^^;)
うまく気を紛らわせたらいいんですけど、難しいですよね(><)
泣く子を抱えて見られても、最近は周りの目も余り気にならなくなりました(笑)

うちもうちわ好きで、パタパタしてますよ~。
手に何か持ってるのって安心するのかな。

No title

お久しぶりです。
忙しくてなかなかコメントが残せないのですが今でもこっそり遊びに来ています。
うちの息子も自己主張がどんどん激しくなっていて大変です。
コウ君のしゃがみこんでいる姿とってもかわいいですね。
あとお誕生日おめでとうございます。
9月生まれがいっぱいいることに驚きでした!!うちは息子合わせて2人しかいませんでした。

Re: No title

>さむさんへ

お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。

私もいつもブログを拝見しているのに、コメントを残せなくて申し訳ありません。
体調の方はいかがですか??
仕事をしているとゆっくり休めないし、長引きますよね(><)

ちびさむ君もイヤイヤ期ですか(^^;)
男の子は特に声が大きいし、動きも激しいし、体力的にも精神的にも疲れますよね・・・

お祝いありがとうございます(^^)
ちびさむ君も保育園で頑張っているようで、刺激になります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

