スポンサーサイト


だるまさんシリーズ

気分によって読む本が変わりますが、最近は「あかー」と言いながら

だるまさんシリーズを持ってきて読んでいます。

保育園で動きをつけて読んでもらっているようで、家でも披露してくれます。

「め」と言いながらほっぺを押してます。

201109221.jpg

「て」「け」も言いながら出来るようになりました。

201109222.jpg  201109223.jpg

一番好きなページは何回も繰り返します。

201109225.jpg  201109224.jpg  

文字の多い絵本より、絵が大きくて一言で動きを表すような絵本が

好きなのは、コウらしいなと思います。

ごくたまにですが二語文が出てくることもあり、絵本を読みながら

言葉も少しずつ覚えていけたらいいなあと思います。
スポンサーサイト

コメント

No title

コウくん、絵本を上手に読んでいますね(^^)
うちも、最近、ようやく落ち着いて見れるようになりました!
少し前までは、すぐにページをぐちゃぐちゃにしたり、
ビリビリ破いてしまったりで、到底、絵本を読んでいるという感覚が、
全くありませんでしたが…成長するって、スゴイですよね。
コウくん、お気に入りのだるまさんの絵本は、
文字も一緒に覚えられそうですね!
うちも、お気に入りの絵本を探しに、
近々本屋さんに連れて行こうと思います♪

No title

絵本って良いですよね~(*^_^*)
乃愛も、年々好きな絵本に変化は出てきていますが…
小さい頃の絵本も、今は文字を書く手本として使用しているようで(笑)
何でも活用出来るもんだなぁ~と感心(´∀`;

コウ君も少しずつ絵本の世界から自分の世界を広げて行ってるのかなぁ~♪
集中して何度も読み返せる姿勢に…拍手ヽ(^o^)丿パチパチ~☆

No title

こんばんは。
そういえばうちだるまさんシリーズ読んだことなくて...。
一回見せたときは小さくて全く興味示さなかったんですが、今なら興味示してくれそうなのでぜひ読ませてみようと思います。コウ君みたいにかわいい反応してくれるといいな~☆
うちも同じ言葉が単純に繰り返されている絵本のほうがいいいみたいで、
気に入っている絵本を毎日持ってきては10回以上読んでと言って読んでます☆
もっといろんな本を読ませてあげられるといいなと思います☆

だるまさんシリーズ楽しいよね♪(>_<)
そうそう、ウチも自分で絵本をペラペラめくりながら、宇宙語をひたすら喋ってるな~っ☆

たまに、『何してんだろ~』って、思う事もあるけど動作も付いてきて見てて楽しいよね(笑)

No title

うちもだるまさんシリーズありますv
おもしろいですよね♪
娘も好きでよく持ってきますよ^^
コウくんの1人で本読みながら「て」「け」ってやってる姿がたまらないですね~(≧▽≦)
二語文になってきたということは、これからはもっと色々お話してくれるようになりますね!

No title

だるまさんシリーズは
どちらかというと 子よりも私が好きです(笑)
ウチも この本で
「目」「手」とかの言葉を覚えていったように思います
絵本を読んでいると どんどん言葉を覚えていくんじゃないでしょうか!?
どんな事を感じているのか 伝えてくれるようになると楽しくなりますよね♪

保育園では いい刺激をもらっているようですね~
家でも同じように披露してくれるなんて 嬉しいですね

Re: No title

>yooさんへ

そうそう、うちもビリビリにするのが楽しい感じでした(^^;)
保育園でみんなで一緒に聞くのが楽しいみたいで、最近は一番前で聞いているようです。
物語を聞けるようになるのはまだ先だと思いますが、少しずつ文字に親しんでくれたら
良いなあと思います(^^)
息子君もお気に入りの絵本が見つかると良いですね♪

Re: No title

>たまたまごさんへ

乃愛ちゃんは絵本大好きですもんね~。
自分で選べるし、そのセンスも素敵です(^^)
後で勉強できるなら、かじって破れてる本やテープだらけの絵本も、勉強用にとっておこうかなあって思いました(笑)
普段はわんぱく坊やなので、こういう落ち着いた時間があると私にとっても有り難いです(^^)

Re: No title

>エツさんへ

こんにちは。
うちも以前は興味なかったどころか、かじっていたので角がないんですよ(^^;)
成長って凄いですよね~。
SAKIちゃんも楽しそうに読んでいるんでしょうね♪
同じ本を何回も読むのは疲れますが、コミュニケーションの時間って大切だなあって思います(^^)

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

悠君は落ち着いて絵本がしっかり読めそうだもんね(^^)
言葉も出てくるし、いつの間にか成長ってしてるんだよね~。
多分保育園で教えてもらってる動きとは違うんだろうなあっていうのが多いけど、まあ自己流でも楽しそうならOKだよね♪

Re: No title

>さやっくま。さんへ

さやっくま。さん家にもあるんですね(^^)
うちも旦那が面白いって言って最初の一冊は買いました(笑)
自分で物の名前が言えるようになって楽しくなってきたんだろうなあって思いますが、飽きるのも早いですよ(^^;)
二語文と言ってもまだまだ決まった言葉を数文しか言えないんですよ~。
これから増えると良いなあと思います(^^)

No title

こんにちは。
絵本を楽しく読みながら言葉も覚えられて、素敵なことだと思います。
子供が楽しいのが一番ですよね。
うちもたまさんに色々読み聞かせしてあげようと思います♪

Re: No title

>ももねママさんへ

ももねちゃんはもう物語も読めるんですよね、凄いなあ(^^)
どんな本が気に入るか分かりませんが、これからどんどん増やしていけたら良いなあと思います。
単語だけでも増えれば、会話も成立しやすくなるし、これから楽しみです♪

教えてない事も突然するし、良い事も悪い事もたくさん保育園で学んでいるようです。

Re: No title

>たまさんの新米ママさんへ

たまさんも絵本好きですもんね(^^)
ママさんがブログで紹介されている絵本も参考にさせてもらっています♪
内容を確認しながら、一緒に図書館や本屋で選べるようになると良いなあと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

