スポンサーサイト


お友達と誕生会

お誕生日が近いいつもの三人組で誕生日会をしました。

ユウ君ママがプチケーキを作ってくれ、ダイ君ママがフライドポテトと

おにぎりを作ってくれました。

201109122.jpg
(左からユウ君、ダイ君、シュン君(ダイ君のお兄ちゃん)、コウ)

私は今回は甘えさせてもらって、ヨーグルトとロールケーキーを持参しました。

半年振りに会う子ども達はすっかり成長し、個性がどんどん出てきたなあと

思いながら見ていました。

201109121.jpg

ゆっくり話をしたかったんですが、コウが大人しく遊べるわけもなく

玩具の取り合いをしては泣き、眠くなって余計に制止がきかなくなり

手が出てしまうのでそれを注意しに行き・・・

あっという間に時間が過ぎてしまいました。

男の子はやったりやられたりを経験して強くなって欲しいですが

目の前でやっていると、相手の子のこと、相手の親のことも

考えてしまい、どうしてもすぐに制止してしまいます。

泣かされても一緒に遊びたいようで、ダイ君のお兄ちゃんで

1歳上のシュン君について行く場面も見られました。

201109124.jpg  201109123.jpg
ユウ君に見守られアンパンマン電車   ダイ君とおままごと

保育園で他人とのコミュニケーションをしっかり体験して

みんなで仲良く遊べるようになると良いなあと思いました。
スポンサーサイト

コメント

No title

みんなでお誕生日会はにぎやかでいいですね~。
みなさんそれぞれで持ち寄ってっていう分担が決まってるんですね!
相手と相手の親の事を考えてすぐ制止しちゃうのよくわかります~!
ギリギリまで見ていよう、と思うんですが、我が子が手を出しちゃうと見てるわけにいかないですもんね(;^_^A
難しいですね・・・
アンパンマン電車、こんなのが家にあるなんてすごい!

No title

遅くなりましたが
コウくん 2歳のお誕生日おめでとうございます!!
早いわぁ~

同じくらいの子や 少し上の子との触れ合いは
刺激的ですよね~
といっても コウくんは 毎日保育園で 色んな事を吸収していると思いますが♪
でも このくらいの子が仲良く一緒に遊べるわけもなく
取り合いも仕方がないのかもしれませんね~
ウチはビビリなので おもちゃを 取りにはいけませんが
最近は 黙って取られる事もなくなり・・・死守してます(笑)


No title

遅ればせながら、コウくん、2歳のお誕生日おめでとうございます☆
以前も、このメンバーのお写真を拝見したでしょうか?
みんな、赤ちゃんっぽさが抜けて、もう、すっかり、「子供」ですね。
このくらいになってくると、前よりずっと、個性が出てきて、
見ていて、本当に面白いですよね。
男の子だから、多少乱暴なことも、温かい目で見ながら、
色々やっていく中で、成長していって欲しいと思いますが、
私も、やっぱり、相手側に気を使ってしまい、
何か息子がやらかさないかと、いつも、かなり注意を払ってます。
一緒に遊んで欲しいと思いつつ、それぞれで遊んでいるのを見ると、
こちらは、気を遣わなくてすむので、ちょっとホッとしますね(^^;

No title

コウ君!お誕生日おめでとう~ヽ(^o^)丿
コウ君も9月生まれちゃんだったね~♪
乃愛は4歳になるんだけど…コウ君は2歳かぁ~☆
う~ん…可愛かったなぁ~な~んてコウ君みながら思い出しちゃいましたw 笑
これからだよね~♪
お友達との上手な遊び方も、喧嘩のやり方も…
少しずつ覚えてくんだよね~(*^。^*)
今は元気な笑顔があれば100点満点☆
そのまま、パワー全開で大きくなって下さいね~ヽ(^o^)丿

No title

少し遅くなりましたが、コウくん、2歳のお誕生日おめでとうございます(^^)。たまさんよりちょっとお兄さんですね。
最近たまさんもイヤイヤが増えてきててこずりますが、これも成長と思って見守っていけたらと思います。
やっぱりよそのお子さんと一緒に遊んでケンカしたり色々、ママとしては気を遣いますよね。でも成長のためには必要なことなので、頑張って見守りたいですね。

Re: No title

>さやっくま。さんへ

いつもは昼食後に会うんですが、今回は持ち寄りでパーティをしました(^^)
気持ち分かってくださって嬉しいです!!
保育園で喧嘩になっても気にならないんですが、目の前だとどうしても・・・
こっちに泣きついてくるまで、様子を見たいとは思うんですけどね(^^;)
アンパンマンはダイ君の家の玩具なんですが、自動で動いてバックも出来る凄い玩具でした!!
うちに置いたら歩く場所がなくなりそうです(笑)

Re: No title

>ももねママさんへ

ありがとうございます(^^)
ももねちゃんはもう二歳も二ヶ月を過ぎましたよね。
ほんとあっという間に過ぎましたね~。

コウは7月~9月産まれの子しか同じ教室にいないんですが、やりあってると思いますよ(^^;)
連絡帳には楽しく遊んでいることしか書いてないので分からないんですが、喧嘩しながら逞しくなって欲しいですね。
死守するなんて、ももねちゃんも成長してますね♪
少しずつコミュニケーションが取れるようになると良いですよね(^^)

Re: No title

>yooさんへ

ありがとうございます(^^)
このメンバーでは数ヶ月に一度会うので、以前も写真を載せたと思います♪
みんなすっかり幼児になって、行動も元気一杯ですよ~。
そうそう、私も一人で遊んでくれてるとホッとしてしまいます(^^;)
先に「今日はガチンコでやらせてみましょう」って親同士で確認すると良いのかな(笑)
いずれ親の目の届かないところで喧嘩して帰るようになるでしょうけど、仲直りも出来るような子に
なって欲しいなあと思います(^^)

Re: No title

>たまたまごさんへ

ありがとうございます(^^)
いつもしっかりしている乃愛ちゃんを見ていると、個人差もあるんでしょうが
子どもの二歳ってほんと大きいなあって思います(^^;)
泣かされても笑顔で遊ぶ、そういう関係って良いなあって思います♪
保育園の園長さんのお話で、すぐに親が仲裁に入らないで少し待ってあげましょうと
あったんですが、叩いているのを見るとどうしても止めにいっちゃいますね(><)
保育園に通いながら自分で喧嘩も仲直りも学んでいって欲しいと思います♪

Re: No title

>たまさんの新米ママさんへ

ありがとうございます(^^)
あっという間に二歳になって、改めて思うとびっくりしてしまいます。
「イヤイヤ期じゃなくて、自分の殻を破る成長期だ」という言葉を目にしましたが
考え方一つで、親もなるべくストレスをためないようにしたいですね。
男の子同士なら多少叩いても大丈夫かな?とか、でも手を出すことはいけないとすぐ注意しないと
いけないかな?とか、日々悩んでしまいますが、見守るって大切なことなんですよね(^^)

No title

なかなかコメントできなくてごめんなさい(>_<)
やっと風邪治りました!あと鼻水だけです・・・


コウくん、改めて2歳おめでとう★
誕生日近い子が周りにいると刺激にもなるし楽しそうですね(*^。^*)

うちもおもちゃの取り合いします・・・
手も出します(>_<)
友達と集まっても制止してるとあっという間に時間すぎちゃってますよね(笑)

自己主張がハッキリしだしたから、こうやって集まった時に、お友達との関わり方が学んでいけたら良いよね~(^-^)v

取り合いや、泣くのは問題なしでしょ~☆
ある程度見守って、本人らがどう対処するかも大切だよね☆
そうやって、徐々に学習していくんだよね☆

まぁ~、悠は相変わらずホヮァ~ンッとしてるし母としては、男の子なのにソッチの方が不安だけどね…(T_T)

ハチャメチャだけど、また集まろうねっ♪

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

お忙しいのに、訪問&コメントありがとうございます(^^)
皆さんお元気になられたようで、安心しました。

KIRARIちゃんも2歳おめでとうございます!!

最近手が出てしまうので、怪我させてはいけないと思うと、常に見張ってなきゃいけないんですよね(><)
やり合わないとわからないことも多いので、これからは少し傍観しようと思います(^^)

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

時々一緒に遊ぶ場面も出てきたし、成長を感じるね(^^)

取り合いや泣くのは良いんだけど、手が出て怪我させちゃうと申し訳ないんだよね(^^;)
今回は叩いても叩き返されてたから、良い勉強になったと思うけどね(笑)
今度はもう少し長く見てみようと思うよ。

悠君もお気に入りの玩具はずっと手に持ってたし、取られそうになったら必死で抵抗してたし
ゆったりしてるけど、自我は強くなってるよね(^^)

また遊んでね♪

No title

こんにちは!
遅くなりましたがコウ君2歳のお誕生日おめでとうございます♪
これからも成長見せてくださいね!

お友達とお誕生会とても楽しそうですね!
たしかに2歳位になると、おもちゃのとり合いがはげしくなりますよね。
うちは兄妹でも今から凄いけんかっぽくなって毎日大きな声だして止めてます。。
けど、コミュニケーションとれるようになるともっともっと楽しくなるのかなとうちも子みてても思ってみたり。。

コウ君の成長もこれからも楽しみにしてますね!

Re: No title

>haruma0602さんへ

お仕事の方はどうですか?
お忙しいのに訪問&コメントありがとうございます。

お祝いコメントありがとうございます(^^)
私もはるま君、ゆきのちゃんの成長を楽しみにしています♪

男の子の親はだんだん声が大きくなるよ~と言われたことがありますが
まさにそんな感じです(^^;)
こんな声が出るんだと自分でも驚いてますよ(><)
兄妹喧嘩だと容赦ないでしょうけど、そうやって色々覚えていくんでしょうね。
我が子同士だとちょっと傍観できますしね(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

