スポンサーサイト


寝ながらフッ素塗布

前回のフッ素塗布から4ヶ月経ったので、歯医者さんへ行きました。

初めての歯医者でしたが、予約の時間から一時間経ってようやく呼ばれ

さらに診察用の椅子に座ってから数十分待たされたため、退屈になってしまい

なだめるのが大変でした。

待合室では陳列してあるパンフレットを、一枚ずつ持ってきたりしまったりを

繰り返し、スリッパを履いてウロウロし、隣に座っていた叔母さんの

携帯電話を覗き込んだりと、好きなように動き回り、コウママは追いかけたり

謝ったりしていましたが、コウと同じ月齢のお孫さんがいらっしゃったようで

暖かく見守って下さいました。

何かを察したのか診察台の方へは何故か行こうとしませんでした。

抱っこして診察台に座って待っていたんですが、横にあるうがい用の水を

触ったり、降りようとゴソゴソしたりしていました。

何とかなだめようと「はらぺこあおむし」の歌を歌っていたら、いつの間にか

寝ていました。

そのまま先生がフッ素塗布をしている間、ずっと寝ていました。

先生には「こういうの良いね~」と言われ、歯科衛生士さんには「大物になるよ」

と言われました。

塗布が終わって椅子から降りると目を覚まし、何事もなかったように

先生や衛生士さんに手を振り、たっちをして待合室へ戻りました。

・コウは今16本歯が生えているんですが、少し早めなのでこれから虫歯に
 注意。

・1歳代は虫歯になることは殆どなく、2歳半から急速に増える。

・歌を歌うなど、とにかく歯磨きを楽しいものにする工夫が必要。

・円を描くように磨くと良いが、嫌がるようならガーゼを手にまいて
 歯を磨く。

・夏はスポーツドリンクを勧めている医師も多いが、糖分が多いので注意

先生によって見解は様々なので、どれが自分に合っているかは個人で違うと

思いますが、「小さいうちの虫歯は親の責任」というのは耳が痛い話です。

最近のお気に入りはサッカーボールに座ることです。

201107261.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

寝ている間に、フッ素塗布なんて、スゴーイ!!
コウくん、大物間違いなし!!
うちは、1歳半健診の時、大泣きで抵抗していたので、
次回も、きっと大変だと思いますが、上手いこと寝てくれるように、
色々、誘導してみようかしら?(^^;
歯医者さんからのアドバイス、こちらもとっても参考になりました!
歯磨きが楽しいものになるように…というのが、かなりの課題ですが、
虫歯にならないように、頑張りたいですね。

No title

こうくん歯医者さんでちゃんとケアーしてもらってるんですね。
うちは最近歯ブラシいやがるようになったのでどうしたらいいのかと悩んでたところです。
我が家も歯医者さんでフッ素してもらおうかな^^
とてもいい情報ありがとうございました。

それにしても寝ながらなんて本当すごい!!
歯医者さんこわいくないんですね^^

No title

お医者さんのアドバイス、とても参考になりました。
たまさんは1歳半健診で一度フッ素添付をしているので、今度は2歳になった頃歯医者さんに行こうかなあと思っていました。
でも、コウくんみたいにはできないだろうなあ。きっとまた号泣です。

歯磨きは嫌がることが多いのですが、虫歯にならないようにやっぱり気をつけてあげたいですね。

Re: No title

>yooさんへ

その前にかなり動いていたので、疲れたんだと思いますが、一瞬でかなり深い眠りに入ったようです(^^;)
暴れたりしなかったので、良かったですよ(笑)
うちも1歳半検診の時は泣いて暴れて大変でした(><)
息子君は歯医者に一緒に行ったりして雰囲気にも慣れてるだろうし、大丈夫かもしれませんよ~。
お互い子どもが虫歯にならないように頑張りましょうね(^^)

Re: No title

>はるまのぱぱままさんへ

うちは夜に1回仕上げ磨きをしているんですが、抵抗してますよ(^^;)
フッ素塗布も完全ではないそうですが、コーティングがあるので虫歯にはなりにくし、少し安心ですよね。
歯医者さんは、怖いというより初めて見る物だらけで楽しそうでしたよ(笑)
いつか虫歯治療で痛い思いをする日がこないように、気をつけたいですよね。

Re: No title

>たまさんの新米ママさんへ

かなり簡単に書きましたが、参考にしていただけるというお言葉嬉しいです(^^)
今の時期は半年に一回でも充分だそうなので、うちも次回は来年の初めになりそうです。
さすがに今回みたいに上手くはいかないでしょうね(^^;)
たまさんは二歳になったら平気になってるかもしれませんよ~。
ある程度の年齢までは親の仕上げ磨きが大切ですし、お互い虫歯にならないように頑張りましょうね。

No title

コウくんナイスタイミングですね~! 笑
大物になりますよ~!! 
興味のあるものがたくさん目に飛び込んできて、たのしかったでしょうね♪
コウママさんはご苦労様でした。。☆

フッ素ケア、わたしが行きたい~!笑
産後全然行けてないので・・(^_^;)
わたしも今度、マツリ連れて行こうかな~と思うんですが、
わたしのかかりつけの歯医者さんはこどもを受け入れてないので、悩みどころです。

No title

ホントコウくん大物だぁ☆
フッ素行こうかなって思っててなかなか行ってないです(>_<)

2歳半~が要注意なんですね!!
気をつけなくちゃ・・・。

Re: No title

>My茉莉花さんへ

ねぎらいの言葉ありがとうございます(^^)
かなり深い眠りだったようで、口を開けられても全然動きませんでした(笑)
新生児の頃は眠りが浅くて色々苦労したんですけどね(^^;)
私も自分のケアはやってないですよ~。
同じ先生だと色々聞けて良いけど、小児歯科を分けている所が多いですよね・・・

Re: No title

>KIRA☆YUIママさんへ

たくさん遊んでぐっすり寝る、子どもって一瞬を生きてるなあって感じます(^^)
KIRARIちゃんはパパさんが磨かれているんですよね♪
大人しくやらせてくれてるみたいで、羨ましいです。
時期にゆいりちゃんも磨くようになるし、姉妹で楽しく出来ると良いですね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

