スポンサーサイト


シンボルマーク

コウが通っている保育園では、一人一人にシンボルマークが

決められておりロッカーや靴箱等にマークが貼られています。

コウのマークはピエロです。

201107011.jpg

保育園の入園説明会の時に自分で選びました。

最近では、このマークの貼ってるある場所には自分の物が入っていると

認識ができてきたようで、食事後のエプロンやタオルを籠にしまったり

帰る時にロッカーを開けてカバンを出し、靴箱から靴をだせるように

なりました。

まだまだ100%ではないですが、以前の様に全部の引き出しを開けたり

他の子の物を出すことはなくなってきました。

こうやって少しずつ自分の物と他人の物の区別がつくようになってくれれば

良いなあと思います。


余談ですが、コウママ月曜日から仕事に行くことになりました。

久しぶりの社会復帰なので、慣れるまではみなさまからのコメントへの返信

ブログの更新が遅くなるかもしれませんが、これからもお付き合い

いただければ嬉しいです。

201107012.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

自分のマークってナイスアイデア!!
そういえば、私も小さい頃苺が自分のマークで、母が名前の横に苺のマークを書いてくれてたよ★
靴の内側とかにも苺を書いて、左右間違えないように・・・とかいろいろ母なりに考えてくれてたんだろうな・・・と今になって思うよ。

社会復帰、おめでとう!
最初はバタバタとペースをつかむのに大変だろうけど、応援しています!
これから帰省した時は会えるのは土日になるのかな?
また、話聞かせてね~(^^♪

No title

仕事するんですか!いいな~。
慣れるまでは精神的にも大変でしょうけどがんばってくださいね!
生活が変わりますね!

1人1人にマークが決まってるっていいですね!
しかもかわいいマークだし♪
こういうふうに自分の場所を覚えさせるんですね~、勉強勉強。

No title

あるあるー♪
シンボルマークあるー♪
(笑)

ユナはキリンさんです( ゚∀゚ )
(笑)


コウくん、ピエロさんはずっと記憶に残るでしょうね♪


コウママさん、ついに復帰されるんですね★

ゆーっくり無理なくブログってくださいね( ´`)ノ
その気持ちよくわかります★

No title

こんばんは。
社会復帰おめでとうございます☆
大変ですが頑張ってください!
自分のマークがピエロってこと覚えているなんてコウ君も成長してますね~☆すごい!

No title

コウ君のピエロマーク可愛いですねヽ(^o^)丿
皆それぞれ自分のマークがあって、
自分の場所があるのって、なんだか特別な感じでいいですね☆

社会復帰されるんですね!!
いろいろと大変でしょうが頑張って下さい(●^o^●)

No title

社会復帰おめでとうございます~
羨ましいですよ!!
私も来年ぐらいに!?なんて 夢見てます(笑)

シンボルマークなんてあるんですね~
自分で選んだから
親しみ深いでしょうね

お仕事・家事・子育てと する事がたくさんありますが
時間を上手に使って
テキパキこなされるのでは!?と思います
頑張ってください♪

社会復帰おめでとう♪
慣れるまでは大変だろうけど、要領の良いコウママなら大丈夫だろうね♪お仕事頑張ってね!

私も既に頭の中では、社会復帰目指して色々とイメトレ中です(・∀・)

コウママのペースでブログ更新してね☆楽しみにしてます!!ヾ(^▽^)ノ

No title

自分だけのシンボルマークって、いいですね!
家の中でやっても、楽しそう♪
社会復帰、おめでとうございますっ!!!
仕事&育児の生活は、きっと、慣れるまで大変かと思いますが、
とりあえず、体調にだけは気をつけて、頑張って下さいね。
なかなかブログ更新されなくても、気長に&楽しみに待ってます(^^)
頑張れ!コウママ!

↓前の記事
うちも、きゅうり嫌いで参ってます(^^;
お互い、食べれる日が来たら、ブログで報告し合いましょう~☆

No title

そうそう♪ そうして、子供って大人の工夫で理解を深めていくんですよね(笑
同じするなら。可愛くて楽しい工夫をしてあげたいものです♪

コウママさん…来週からお仕事ですか?
頑張って下さいね!
WM同士…時には愚痴ってみたり…悩みを共有したり…
これからも、宜しくです(*^_^*)
肩の力を抜いて…コウ君スマイルを思い浮かべて…
ママさんも笑顔でGO~~~~~~~☆★☆

No title

わぁ~ママさん仕事するんですね★
コウくんも少し寂しいかもしれないけど保育園随分慣れたみたいですね♪

シンボルマークって自分で決めるんですね(*^。^*)
ピエロさんだなんて可愛い☆
そういえばあたしも保育園の時シールとかでシンボルマークがあったような・・・
もう数十年前なので忘れましたがそれも自分で選んだのかなぁ・・・

No title

コウくん、ピエロを選ぶなんて、可愛いですね(^^)
うちの幼稚園でもシンボルマークがあります♪
自分で選べないんですが・・・こんちゃんはたまたま大好きなピンクのお花にあたり、入園式にとっても喜んでたんですよ(*^^)v

コウママさん、お仕事されるんですね!
両立大変でしょうが、応援してます(^^)
私もいずれは・・・と思ってるので、コウママさんの生活を参考にさせていただきたいと思います!

No title

ピエロのマークがあるなんていいアイデアですね!
こうくんもちゃんと自分の引き出しわかるようになってえらいえらい!
成長がほんとにわかりますね!
ママさん、お仕事復帰されるんですね!両立大変だと思いますが頑張ってくださいね!
私もゆきのも園に預けることになり実は7/1が初登園でした!
慣らしが終われば私も働く予定なのです。
ブログ無理せず、今後も楽しみに拝見させて頂きますね!

No title

一人一人にシンボルマークが決まっているっていいですね。認識しやすそう。このマークは自分のって理解し始めてるコウくん、成長しましたね。
面白い試みだと思います。
コウママさん、社会復帰おめでとうございます。色々大変でしょうが、無理をされず、少しずつ慣れてくださいね。
たまさんママの社会復帰はいつのことかと考えてしまいますが、自分と子供のタイミングで良い時期を選べたらと願っています。

Re: No title

>ふにこへ

自分で選んだだけあって、愛着があるのかな~。
おば様、さすがナイスアイディアだね(^^)
靴って逆さに履いてる子多いもんね(笑)

応援ありがとう(^^)
パートだから夕方には帰るけど、ダラダラ生活に慣れちゃってるからね(^^;)
色々変化があるし、またゆっくり話そうね♪

Re: No title

>さやっくま。さんへ

さやっくま。さんは在宅でお仕事されてるんですよね?
子どもが側にいるし、家でお仕事って大変だなあって思います。
少しバタバタするでしょうが、楽しみでもあります(^^)

「自分の物は自分で用意して片付ける。」家ではなかなか出来ないことですが、こうやって楽しみながら教えてもらえると有難いなあって思います(^^)

Re: No title

>ユナパパさんへ

ユナ君の保育園もあるんですね~。
キリンさんなら動物園で見ても愛着が湧きそうですね(^^)
来年も同じマークか分かりませんが、これで覚えたっていう記憶がずっと残っていたらいいなあと思います♪

ユナパパさんはいつもお仕事されて育児されて、その後にブログをされているので凄いなあといつも思っています(^^)
私も記録は残しておきたいので、のんびりやっていこうと思います♪

Re: No title

>エツさんへ

こんにちは(^^)
ありがとございます♪
どこかにしわ寄せがいかないように頑張りたいと思います(^^)
少しずつですが、生活面での勉強が出来ているようです。
まだまだ自由人ですが、ゆっくり成長を楽しみたいです♪

Re: No title

>あーころさんへ

くまさんとかヒヨコさんを選ぶかなあと思ったんですが、ちょっと渋い感じです(^^;)
他人と自分の物を区別できるようになって、貸し借りなんかも出来るようになると良いなあと思います♪

ありがとうございます(^^)
ダラダラ生活だったので身体が慣れそうにないですが、頑張ります★

Re: No title

>ももねママさんへ

ありがとうござます(^^)
ももねちゃん凄くしっかりしてきているし、ママさんの社会復帰も近いような気がします♪
気が短いのでいつもバタバタしているんですが、これからは計画的に動かなきゃいけないなあと思ってます(^^;)

字が読めないのでマークで覚えるって良いなあって思いましたが、結構早くなじんだようで驚いています(^^)

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

ありがとう(^^)
なかなか会えなくなるけど、お互いの子の成長も見たいし、また遊んでね~。

もうイメトレしてるってことは、二人目産まれたら早いうちに復帰かな??
暑くなってきたし体調くずさないようにね~。

ブログはぼちぼちやっていくので、また見にきてね♪

Re: No title

>yooさんへ

家の中で・・・そのアイディア良いですね、ありがとございます♪
プリントアウトして張ってみたいと思います(^^)

yooさんは早くから家でお仕事されて育児家事もされているので、いつも凄いなあって思います(^^)
身体に無理がきかない歳になっているので、ボチボチ頑張りたいと思います(笑)
応援ありがとございます♪

キュウリ(><)ほんとどうやって食べさせようか検討中です。
色々教えてくださいね~。

Re: No title

>たまたまごさんへ

まさか自分で取ったり入れたり出来るようになると思わなかったので、ビックリです!!
自然と身についていくもんなんですね~。

ありがとうございます(^^)
先輩WMとして色々教えてくださいね~。
こちらこそよろしくお願いします♪
笑顔で頑張ります!!

Re: No title

>KIRARIママさんへ

朝は寂しい時もあるようですが、夕方まで楽しく過ごせているようなので、安心しています(^^)
少しずつお友達とも触れ合いが出来るようになっているみたいで、これから楽しみです♪

その時は適当にシールを選んだんだろうなあと思いますが、今は認識しているようで驚きました(^^)
私もマークがあったような無かったような・・・(笑)

Re: No title

>ぱーくままさんへ

動物より人間ぽいものが好きだったようです(^^;)
こんちゃんピンクのお花、可愛くて良かったですね~。
マーク一つでモチベーションあがりますよね♪

応援ありがとうございます(^^)
いい加減なので、参考にしていただけるようなものじゃないと思いますが、頑張ります!!

Re: No title

>haruma0602さんへ

はるま君はマーク無しでも自分で靴を脱ぎ履きして、靴箱に入れれるから凄いですよね(^^)
毎日色んな発見があるので、保育園に行かせてよかったなあって思います♪

ゆきのちゃん、初登園どうでした??
ゆきのちゃんくらいから通っていたら、早く馴染んでくれそうですよね♪
ママさんも仕事復帰されるんですね~。
これからもお互い情報交換しながら頑張りましょうね(^^)

Re: No title

>たまさんの新米ママさんへ

絵がはっきりしているので、子どもにも覚えやすいみたいです(^^)
徐々に色んな事が出来ていくので、驚いています♪

ありがとうございます(^^)
少しずつペースがつかめたら良いなあと思います。
ママさんも妊娠中ですし、今は無理なさらず、いつか良い時期が見つかるといいですね♪

No title

お久しぶりです☆
お仕事復帰されるんですね!
無理なさらずお仕事頑張ってくださいね☆

きゅうり!!
我が家も同じく苦手なようで、キレイに選別して食べてます(--;)
なかなか手強いですよね(^^;)

No title

ご無沙汰です☆

コウママさんお仕事再開されたのですね。
家事に育児にお仕事に、、ホントに大変だと思います。
いつもお疲れ様です。

コウくんは少し見ないうちに園にだいぶ慣れ、元気に通っているようですね(*^_^*)
コウくんのシンボルマークはピエロなんですね。可愛い~(*^^)v

↓コウくんはキュウリ苦手なの!?
マツリはキュウリが大好物なのでびっくり☆
子どもの好き嫌いも個性があるんですね。
克服してくれるといいけど^^

No title

ご無沙汰しております!
お仕事復帰されたんですね!!
お疲れ様です(><)育児と仕事の両立、本当に
尊敬します!!
慣れるまで大変だと思いますが無理をなさらず頑張って
ください!!

保育園には自分のマークがあるんですね☆
なるほどです!家でも息子に自分のマークを決めれば
他人の物と区別がつきそうですね!!
コウくんもちゃんと自分のマークと認識していて賢いですね!!

Re: No title

>ハピハピ30さんへ

こちらこそご無沙汰しています(^^)
私はパートなので、遅くまで働かれているママさんに比べたら全然ですよ(^^;)
体に無理がきかなくなってきているので、ボチボチ頑張りたいと思います(笑)

やっと自分のマークが分かってきたようですが、まだまだ他の子のロッカーを楽しそうに開けてますよ(^^;)
少しずつ成長はしているようなので、行って良かったなあと思います(^^)

Re: Re: No title

>My茉莉花さんへ

こちらこそご無沙汰しております(^^)
平日は朝と夜の数時間なんであっという間なんですが、休日はコウのパワーに押されっぱなしです(><)
保育園のほうはお蔭様で先生も大好きなようで、楽しく通っていますよ♪

茉凛ちゃん、キュウリ好きなんて羨ましいです(^^)
これから夏野菜の時期なので、たくさん食べて欲しいんですけどね・・・
最近好みが結構出てきて苦労してます(><)

Re: Re: No title

>おでんさんへ

お久しぶりです(^^)
仕事はボチボチなんですが、歳のせいか生活リズムの変化になかなか体がついていきません(^^;)

キュウリ、苦手な子が多いみたいですね~。
お互いあの手この手で頑張りたいですね(><)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

