スポンサーサイト


一歩前進

今朝は道を覚えたのか、保育園到着の少し前から半泣きで、玄関を

入ったら号泣でした。

先生に抱っこされて教室へ入ったので、今日も泣きながら過ごすのかなあと

思いながら帰りました。

迎えに行くと、先日までの大きな泣き声は聞こえず、先生の膝の上で

ベソかき程度で新聞をビリビリ破く遊びを友達とやっていました。

先生にベッタリのようで、他の子のお世話に先生が行こうとすると

泣きながら一緒に付いて回っていました。

一緒に遊んでいた子が私を見つけて、みんなで破った新聞を手渡して

くれ、嬉しかったです。

コウもこういう風になってくれると良いなあと思いました。

コウは泣きながら私を見つけて「ママー」と手を出してきましたが

少し抱っこするとすぐに泣き止み、帰りの準備をしている時も手を引っ張って

一緒に教室へ行こうと誘いました。

先日までは顔を見てもずっと号泣で、どうにかしてこの場から早く立ち去ろう

としていたので、ちょっと慣れてくれたのかなあと思いました。

涙が出る時間もまだ多いようですが、先生と一緒だと玩具で遊べるようになったり

お友達にブロックを渡されると嬉しそうに受け取って遊ぶなど、交流も

見られたようです。

明日のことはまだ分かりませんが、少しずつ慣れていく様子が目に見えると

ホッとします。

201105091.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

いきなりは慣れないですよね(>_<)
保育士さんが言ってたんですが初めに泣いてくれたほうがいい、って言ってました★
そこから慣れていくみたいだし同じくらいのお友達がいれば自然と遊ぶみたいですよね。

No title

うーーーんっ(/_;)
わたしまで泣きそうです(;O;) 
コウくんにとってもママさんにとっても試練の時ですね。。
わたしもいつかは通る道。
今はそれこそ四六時中 それこそトイレへ行くときもいっしょだし、後追いもまだまだ続いているので コウくんとママさんを見ているとなんだか未来の自分を見ている気になります。
これからもいろいろ参考にさせてくださいね。
コウくんの涙の数が少しづつでも減ってくれるといいな(>_<)

No title

コウ君凄いです☆
ちょっとずつかもしれませんが、成長してますよね(●^o^●)
保育士さんの後をついて回ってるんですね☆
先生が安心できる存在だって気づいてくれたのかもですね☆
これからお友達や先生と笑顔で遊んでる姿を見るのが
楽しみですね(●^o^●)

No title

こうくん、頑張ってますね♪
先生の膝の上だと落ち着くのかな。とても可愛いですね!
はやくも少しずつ前進してるから偉いです~。
はるまは今月入ってようやく慣れてきて今日は初17時まで泣かずに
過ごせました。。
けど、いまだに保育園が近づくと感づいて保育園に着く前に毎日朝半べそ気味です。

No title

コウくんの泣いてる姿を想像すると、涙がでます~(>.<)
でもここが頑張りどき♪すぐに楽しい園生活になりますもんね!

コウくん&コウママさん!応援してます!!!

うんうん、コウチャンもコウママも本当頑張ってるね!(^-^)v
コウチャン、保育園の生活に慣れる為に、自分なりに頑張ってる様子がよく分かるよ♪なんとなく、直ぐに適応しそうな予感♪
こうやって、ママと自分だけの世界から、先生と~お友達と~って、世界が広がっていくんだろうね☆今は大変だけど、楽しみだ!(*^_^*)ガッツ!!

Re: No title

>KIRARIママさんへ

以前の「ママいなくても一人で遊べるよー」な雰囲気が一転したので、これも成長なのかなあと思います。
今は一杯泣いて、徐々に自分の世界が広がっていってくれたらいいなあと思います(^^)

No title

やっぱりコウくんも初めての保育園は泣いちゃうんですね。
そうですよねー。
急にいつもと違う環境におかれたら不安になっちゃいますよね。
時間がかかっても良いので、少しずつ慣れてくれると良いですね。
がんばれ、コウくん!

Re: No title

>My茉莉花 さんへ

一緒に泣いてくださる方がいると思うと、遠くの空で応援してくれている人がいるんだなあと心強いです(^^)
うちも家にいる時はすぐに「ママー」ですが、保育園に慣れれば一人で遊ぶ事も上手になるのかなあと思っています♪
茉凜ちゃんは繊細なイメージなので、やっぱりママの側が安心できるんでしょうね(^^)
可愛いお顔で後ろについてくる姿を想像すると可愛いなあ~。
参考にしてもらえる部分があればいいんですが、日々のちょっとした変化を書きたいと思います♪

Re: No title

>あーころさんへ

ありがとうございます(^^)
目に見える形で成長を感じると安心できますね~。
先生がママの変わりになっているようで、ベッタリのようです(^^;)
毎日コッソリ覗いてみようと思います♪

Re: No title

>haruma0602さんへ

ありがとうございます(^^)
家でも膝の上で遊んだりテレビを見てるので、安心するのかもしれませんね~。
はるま君最後まで泣かなかったなんで凄いですね♪
うちも笑顔で迎えてくれるようになると良いなあと思います(^^)
朝は園でも泣いてる子が多いし、私も1年間朝は泣いていたそうです(^^;)

Re: No title

>ぱーくままさんへ

いつも応援ありがとうございます(^^)
少しでも遊べる時間が増えてくれると良いなあと思いますが、休みを挟むと少し寂しさが増すんでしょうね(^^;)
いつかこんな事もあったと笑い話になると良いなあと思います♪

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

今週後半は昼食も食べる予定だし、少しずつ園生活になじんでくれたら良いなあ♪
安心できる存在を見つけれたのは良かったなあと思うよ(^^)
もう少しおしゃべりが出来るようになって、今日の報告とかしてくれるのが楽しみだよ☆

Re: No title

>たまさんの新米ママさんへ

もう数ヶ月早かったら違う反応だったのかなあと思いますが、今の時期は甘えが強くなっていたので、泣いちゃいましたね(><)
知らない人ばかりの中で、数時間は長いだろうなあと思いますが、先生の側で安心できるようになったらホッとしますね(^^)
一日一歩、進んで戻って、徐々に慣れてくれたら嬉しいです♪

No title

おじいちゃん、おばあちゃんに会ったり、ふにこさんに
会ったりと素敵なゴールデンウィークを過ごされたんですね(^^)
そして遅くなりましたが1歳8ヶ月おめでとうございます♪
どんどんお顔もお兄ちゃんらしくなってきて今後のコウくんの
成長が楽しみでしかたがないです(^^)

保育園始まったんですね☆
今までずっとママと一緒に過ごしていたのにママと離ればなれ
に過ごすなんてコウくんも戸惑っちゃいますよね(><)
少しずつ慣れてきた様子が伺えて私もちょっとホッと
しました!
お友達と遊ぶ楽しさがわかってくると、きっと園生活も楽しい
のもになると思います!!
慣れるまで気長に見守りたいですね(^^)

No title

ママと離れたくなくって泣くのは仕方がないし
慣れてもらうしかないですもんね・・・
頑張れ!!コウくん!!
でも お友達との交流や 先生と一緒に遊べた事なんて
少しづつ慣れていっている証拠だし
一気に成長しそうですよね
楽しみです☆

No title

こんばんは。
コウ君少しずつ泣くことが少なくなってきてお友達とも遊べるようになったなんて、成長してますね~☆
やっぱり最初は泣くんですかね?うちもそのうち通る道なので大丈夫かな?と思ってます。

Re: No title

>ハピハピ30さんへ

ありがとうございます(^^)
あっという間に楽しいGWが終わり、無事に1歳8ヶ月になり、保育園へも通い始め、これから大きく成長して欲しいなあ思います♪
一緒に成長を楽しみにしてくださる方がいるととっても嬉しいです(^^)

頼れる人が他に誰もいない場所にいきなり放り込まれれば、泣いちゃいますよね(><)
毎日少しずつですが、慣れてきている様子が伝わるので嬉しいです♪
どれくらい時間が掛かるか分かりませんが、家族以外と過ごす時間の楽しさも感じれるようになって欲しいなあと思います(^^)

Re: No title

>ももねママさんへ

いつか迎えにくるって分かっても、それまでの時間は果てしなく長く感じるんでしょうね~。
毎日何か楽しい事を見つけてくれるようになれば良いなあと思います(^^)
泣かない日が続いたと思ったら、ある日突然まだ帰らないと言うようになりそうですね(^^;)
新しい世界での成長をゆっくり見守りたいと思います♪

Re: No title

>エツさんへ

こんばんは。
親が思うより子どもの順応性ってあるのかなあと思いました(^^)
時期にもよると思いますが、保育園で見る限り最初は泣く子が多いような気がしました。
SAKIちゃんも保育園へ行く予定なんですね。
最初は色々あると思いますが、慣れるのを見守るしかないのかなあと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

