スポンサーサイト


保育園決定

コウは5月から保育園へ行くことになりました。

今が一番中途半端な時期で、せめて2歳くらいになって、大人の言うことが

もう少し理解できるようになってからが良いんじゃないかという

意見もありました。

いつの時期が一番良かったかは子どもによって違うだろうし

待機児童が多い中で、通える距離の保育園に空きがあり

入ることが出来たのは、何かの縁じゃないかなあと思います。

どんな理由をつけても親の勝手な都合にはなってしまうんですけどね。

どれくらいで園生活に慣れるか、周りの子に危害をくわえないか、食事や

お昼寝はきちんと出来るか等悩みは尽きませんが、園生活はプロの先生に

お任せして、園から帰った後や休みの日に愛情不足を感じさせないような

過ごし方をしたいと思います。


雨が降りそうだったので、すぐ帰れるように近くの公園で遊びました。

201104271.jpg 201104272.jpg

逆さにスコップを使って、上に乗った少しの砂を手掴みでトラックに

乗せていました。

花壇の前のブロックの上が気に入って、狭い場所をチョコチョコ移動。

201104273.jpg  201104274.jpg

たんぽぽが綺麗だったので花飾り。

201104275.jpg

帽子を嫌がるので、曇りぐらいがちょうど良いかもしれないと思いました。
スポンサーサイト

コメント

No title

こんばんは。
コウ君5月から保育園なんですか~。
うちも保育園悩んでますが、空きがあれば入れたいと思ってるんですが、家からちょっと遠かったり延長がなかったりするところなのでなかなか決めれず今に至ってしまってます。
自分が働きたいところが見つかれば保育園も決めれるだけなんですけどね。
保育園は社会性を身に付けるいい機会だしコウ君が保育園楽しんでくれるといいですね☆

No title

コウママさんは社会復帰ですか!?
保育園が決まってよかったですね~
今はなかなか入れないと聞きますし・・・
コウくんが
新しい環境に慣れて 楽しく過ごしてくれる事が一番ですよね~
最初は 泣いちゃうかな!?
でも お友達と触れ合って
たくさん刺激を受けて 大きく成長して欲しいですね♪

No title

こんばんは☆ 
ご無沙汰しました。

こうちゃん保育園ですか。
5月と言ったら来月ですね。なんだか同じ月齢生まれだけあって、私まで期待と不安が入り混じります。 あ、コウママさんは今は不安の方が大きいですよね^_^;
コウ君にとって楽しく素晴らしい保育園生活が送れることを心から祈ってます。

コウクンの可愛らしい寝顔にほっこりさせていただきました。。☆

本当、コウママの地域は保育園の激戦区なのに、上手く入園出来たのは何かの縁だよ☆o(^o^)o☆
心配も尽きないだろうけど、コウチャンは大丈夫な気がするけどな♪
早く慣れて、楽しくお友達と過ごしてくれるといいね♪

今日は変な天気だったから、我が家は公園を諦め図書館に…が、最後には大声で泣き出して疲れちゃった↓(*_*)(*_*)

No title

コウくん、保育園に入るんですね☆
5月からだなんて、もうすぐじゃないですか~
色々準備も大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
でも、なんだか少し、私まで寂しくなってしまいました。
大袈裟ですけど、コウくん、巣立っていくのね…みたいな(^^;
保育園では、お友達もたくさんできるでしょうし、
コウくんにとっては、刺激的な毎日になるでしょうね。
一日も早く慣れて、楽しい日々が送れることを、
遠くから祈っています。

たんぽぽコウくん、男前ですね!

No title

コウ君5月から保育園ですか(゜o゜)!!
急だったのでちょっとビックリですが、きっと何かの
めぐりあわせですよv-10
最初は大泣きしたりかもしれませんが、
きっと幸せな保育園生活が待ってるはずです☆
コウ君もコウママさんも慣れるまで頑張って下さい☆

タンポポ似合いすぎですv-389

No title

コウくん保育園に入るんですね!
5月といったらもう何日もないですね(><)
ビックリして何度も記事読んでしましました(汗)
でもこのご時勢、保育園に入れるって本当に
スゴイ縁だと思います!!
我が地域でも待機あふれかえってますよ。
集団生活って本当にイイ刺激になると思います!!
コウママさんはお仕事されるんですね?!
コウくん、コウママさん頑張って!!!
タンポポコウくん、ポーズ決まってるぅ♪

↓ベビーカー、我が家もミシミシ言うし、前に進みずらくて
3歳まで使えるバギー購入しました。
我が家は値段分以上使ってない気がしてもったいなかったですが
コウママさん家のベビーカーは十分なくらい利用されてますね!
コウくんに大きなケガがなかったようで安心しました!

No title

コウママさんお仕事されるんですか~
確かに通える距離でたまたま空きがあってとなると入れちゃいますよね。
うちは3人いることもありますが、全員保育園には入れていないので
ママさんの社会復帰はもう少し先になりそうです。
2歳前って最初はなかなかなじめないかもしれませんが、
今のコウちゃんなら大丈夫かな。頑張って~
ぽちっとな

No title

コウ君 保育園でたくさんお友達が出来るといいね~
きっと 良い刺激になると思いますよ♪
これから 色んなことを覚えて帰ってくるんでしょうね
楽しみだねww

No title

コウくん、5月から保育園なんですね。
保育園に行く時期はそれぞれですが、上手く保育園に慣れてくれると良いですね。でもきっとコウくんは落ち着いているので大丈夫ですよ!

たまさんはいつから保育園に行くのかまだ決めていませんが、そろそろ近くの保育園なんかを調べてみようかな?

Re: No title

>エツさんへ

こんにちは(^^)
自転車で15分くらいで行ける距離なので、許容範囲かなと思っています。
私も仕事を決めてとりあえず無認可へ入れて、それから認可申し込みしようと思っていたんですが、偶然見つかりました♪
慣れるまでは大変かもしれませんが、家では学べない事がたくさんあると思うので、楽しんで欲しいと思います(^^)

Re: No title

>ももねママさんへ

まだ休職中ですが、早めに決まれば良いなあと思っています。
自転車で通える距離に見つかって良かったです♪
最近甘えが強くなっている気がするので、側にいない事を認識したら泣いちゃうでしょうね(><)
徐々に慣れていって、たくさん友達ができて、毎日楽しく過ごせるようになって欲しいです(^^)

Re: No title

>My茉莉花さんへ

こんにちは~。お久しぶりです(^^)

いよいよ1週間後には初登園ですよ~(^^;)
いつも親身になってくださってありがとうございます♪
色々心配はありますが、私がドーンと構えてないとコウにうつっちゃいますよね(><)
楽しい報告が早く出来るようになると良いなあと思います(^^)

寝顔は安らかなんですが、いびきかいてるんですよ(笑)

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

そうだよね~。やっぱ縁だよね(^^)
この縁を大切にしなきゃ!!
相変わらず家以外や、両親以外が一緒だと寝ぐずりするから、気になるけど、プロに任せるしかないよね(^^;)
誰かと一緒に遊べるようになると楽しいだろうね♪

図書館かあ・・・うちは絶対無理な気がする(><)
悠君絵本好きだから、図書館楽しめると思ったけど、そういう気分じゃなかったんだね(^^;)

Re: No title

>yooさんへ

そうなんですよ、あっという間にあと1週間で始まるんですが、準備がまだまだなんです(^^;)
yooさんと息子君とはねんねの頃からブログを通して仲良くさせてもらっているので、友達みたいな感覚(笑)なので、息子君が保育園に行くと聞いたら私も寂しくなっちゃう気がします。
応援ありがとうございます♪
保育園へ通うことで、親子ともに成長出来たら良いなあと思います(^^)

Re: No title

>あーころさんへ

神様がくれた縁だと思って、大切にしたいと思います♪
不安はいっぱいありますが、コウの方がもっと不安だろうし、私は「何とかなる」と思って過ごしたいと思います(^^)
最初は大変かもしれませんが、数ヵ月後には笑い話になっているんじゃないかなあと思います(^^)

タンポポつけてますが、態度はかなり悪いです(笑)

Re: No title

>ハピハピ30さんへ

ビックリさせちゃいましたか~(^^;)
たまたま分園ができて募集人数が増えたようです。
私はまだ休職中ですが、働こうと思っています(^^)
家の中では体験できないことがたくさんあるだろうし、泣いたり笑ったりたくさんして欲しいと思います♪
応援ありがとうございます☆

以前ハピハピさんの記事を呼んで、ベビーカーを買い換えようか悩んだまま、今に至ります(^^;)
いまさら買い換えるのもなあと思い、今日もまた窮屈なベビーカーで移動しています(笑)

Re: No title

>ぱーくぱぱさんへ

フルタイムは無理かなあと思うので、パートか派遣を探しています(^^)
駄目もとだったんですが、入れて良かったです♪
ママさん、自動車学校に行かれてるだけでも凄いと思いますよ~。
今が一番甘えっ子になってる気がするので、最初は泣くだろうなあと思うんですが、徐々に慣れていって欲しいと思います(^^)
私が心配しないようにしたいと思います♪

Re: No title

>はーちゃんさんへ

今まで自分が中心の世界にいたので、これからどうなるのか不安と期待が入り混じってます(^^;)
辛い事も多いと思いますが、成長していって欲しいと思います(^^)
突然しゃべりだしたり、行動が変わってきたり、楽しみもたくさんありそうですね♪

Re: No title

>たまさんの新米ママさんへ

9月産まれの子が多いそうなので、刺激をうけあって欲しいなあと思います(^^)
子どもを信じて、自分を信じて、保育園生活に送り出したいと思います♪

どんどん新しい保育園も出来ているようですし、近くで見つかると良いですね(^^)

No title

保育園行くんですねー(o´∀`)ノ
きっと大きく成長しますよ。

全然早くないと思いますよ。
ユナももまれて、ひとまわりもふたまわりも大きくなってますから★


たんぽぽかわいいですね♪(´ー`)

No title

コウくん、保育園に通うんですね☆
人見知りとかしないから問題なさそうですね(*^。^*)

ホントいつがいいのかはその子によってですよね~
コウくんも保育園でたくさんお友達できていろいろな事吸収できるといいですね♪

No title

おぉ!
世間では入れない所が多い中、空きが出たなんていいじゃないですか~!
っていうかうらやまし~(笑)
うちは激戦区なので、最初から無理だと思い探してもいません(笑)
コウママさんはお仕事始めるんですか?
最初はママと離れてさみしい思いもするかもしれませんが、絶対大きく成長しますよ!
保育園に行きだしたら生活が変わりますね!

No title

わお♪ コウ君保育園デビュー☆
良かったねぇ~♪♪

うんうん。コウママさんの不安…分かる分かる!!
す~っごく分かるよ~~~(´ー`)☆
でもね…大丈夫だよ!!

乃愛は5カ月から集団生活に放り込んだんだけどね(笑)

最近、よく思う事があるの。
「平日は、保育のプロの先生方に集団生活から得られるものを学び…
 週末は、私とパパが愛情いっぱい彼女を迎える☆」
これって…ある意味素敵なことでしょ~♪
親の勝手…なんて言葉はないと思う。
堂々と働く姿を見せていれば…子供の判断は、そうならないって思うのw

まぁ~私が言っても…ちょっと説得力に欠けるかな^^;

ワーキングママ☆ 応援しています!

Re: No title

>ユナパパさんへ

いよいよ保育園デビューです(^^)
皆さんの励ましの言葉がとても嬉しいです♪

集団生活を経験して、ユナ君のように穏やかな子になってくれればいいんですが、ますますパワーアップしそうな気もします(^^;)
自分の知らない世界で成長するのは少し寂しい気もしますが、驚きもまた楽しいですよね♪

子どもで遊べるのも今の内だけなので、イタズラしちゃいました(笑)

Re: No title

>KIRARIママさんへ

人見知りはないんですが、最近少し後追い気味なので、見えないと泣きそうですね(^^;)
心配してもきりがないんですが、親心は複雑ですね(><)

色んな人と出会って、たくさんの事を学んで大きくなって欲しいと思います♪

Re: No title

>さやっくま。さんへ

このご時勢に入れる場所があっただけでもありがたいと思います(^^)
私も仕事してないし、駄目だろうと思っていたのでびっくりしました♪
今休職中ですが、コウの様子を見ながら早めに始めたいと思います。
最初はお互い慣れないのでバタバタすると思いますが、1ヵ月後がどうなっているか楽しみです(^^)

Re: No title

>たまたまごさんへ

暖かいお言葉ありがとうございます(^^)
何度も読みながらウルウルしてしまいました(;;)
コウも数年後には、乃愛ちゃんのようにしっかりした子に育って欲しいと思います♪

休日は今まで以上に家族で仲良く一緒に過ごしたいと思います(^^)

私も一生懸命働く姿を見せれるように頑張ります☆
ワーキングママの先輩、頼りにしています!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

