数字の認識

先日キッズスペースで大きな数字を見て以来、数字に興味を持っている

ようだったので、新しい絵本を買いました。

201104121.jpg

ぐりとぐらシリーズは私もコウパパも子どもの頃に大好きだったので

これから興味を持って欲しいなあと思っています。

まだ数字は言えないんですが、一生懸命指差しして教えてくれました。

201104122.jpg  201104123.jpg

今までお風呂から上がる時や、歯磨きの最後に1から10まで数えることは

あったんですが、数字を見て言っているわけではなかったので

知らない間に色々観察しているんだなと思いました。

日曜日に三人で散歩をしていたらお寺で綺麗な桜を見つけました。

201104124.jpg

たまには三人でゆっくり散歩も良いなあと思いました。
スポンサーサイト



コメント

No title

こういった学習的な事もどんどん吸収していくお年頃になったんだね(^O^)
数字を認識しているなんて、すごいな~★
ほーちゃんは数字はほとんど触れる機会が無かったから、うちも数字の本とかさがしてみようかな~。

きれいなしだれ桜だね(*^_^*)
家族そろっての散歩っていいよね~★

No title

新しい絵本嬉しいですね( ´ー`)

数字に興味持っているんですね!
伸ばしてあげたいですね★

ユナはまだ数字は10まで言えますが、読み書きはできません(>_<)

3人でお散歩♪
コウくんも嬉しいですね( ´∀`)

No title

ぐりとぐらの絵本可愛いですよね☆
ぐりぐらぐりぐらと合言葉みたいに繰り返すのが好きですv-10
数字に興味持ってくれるのいいですよね♪
男の子って理数系多いですよね~コウ君も大きくなったら理数系かもですね☆
しだれ桜とっても綺麗でした☆

No title

ぐりとぐら私も小さい頃好きでしたー!!
小学生の頃に一番ハマッタ記憶が・・・(笑)

コウくん、以前も『3』に興味持ってましたもんね♪
今から数字に興味があるだなんて賢こくなりそう!!
我が子は数字にはまだ興味なさそうです。
家族3人でお散歩、幸せなひと時ですね(^^)

↓パックの耳、コウくん持ってくれなかったんですね(涙)
でもなんだか豪快に飲む方がコウくんらしいわ(^^)

No title

ぐりとぐらシリーズ、この前うちでも図書館で借りて来ました
なんのやつだったかな?(忘れっぽいので(;´Д`A ```)
桜きれいですねー
次の雨で散っちゃうでしょうから今のうちに楽しまないと♪
3人でのお散歩いいですね。
うちも3人での行動とか懐かしいです(笑)

No title

遅ればせながら、1歳7カ月おめでとうございます☆
身長も伸びて、体重も11kg台に突入したんですね!
ベビーカーに乗る姿も、うちの息子より、
なんとなく一回り大きい気がします。
すくすく育ってくれて、なによりですね。

コウくんは、数字に興味を持ち始めたんですね。
将来は、理数系かな?(^^)
こちらは、まだ数字への反応はありませんが、今後楽しみになりました♪
うちは、最近、色を認識しつつあって、赤と黄色は覚えたみたいです。
青と、緑がイマイチなので、教え込んでいるところです。

No title

いいですね。ぐりとぐらの新しい絵本!
子どもが興味を持っていることを敏感に察知してサポートしてあげるコウママさん、素敵です。たまさんママも見習いたいところです。

家族3人でお散歩、楽しいですよね。たまにはそんな時間もいいなあと思います。

No title

枝垂れ桜に包まれてるコウ君☆
良い写真ですね(*^_^*)♪
お散歩って…手軽な贅沢だと思いません?
気持ちや時間に余裕が無ければ…なかなか行く気になれず(笑)
そんな事を楽しめちゃうコウママさんがステキだなって思いました☆
また、楽しいUPお願いしま~す(笑)

Re: No title

>ふにこへ

普段暴れん坊なだけに、座って本読んでたりすると「おお!」って思っちゃうね(^^;)
まだ「いち=1」の認識まではいかないけど、数字自体に興味はあるみたい。
ほーちゃんはたくさん絵本持ってるし、何か見つかるかもね(^^)

旦那がいる時は夕方に散歩に行くことがあるんだけど、コウも楽しそうで良かったよ♪

Re: No title

>ユナパパ

本をパラパラめくるのが好きなので、あんまり絵本は買っていなかったんですが、「これ」っていうのが見つかると買いやすいですね(^^)

まだ言葉は少ないですが、興味の幅は広げていって欲しいなあと思います♪
読み書きっていつくらいから出来たのか覚えていませんが、小学校でみんな習うし、ゆっくりでも良いですよね~。

私は早足なんですが、旦那がゆっくりなので、のんびりした散歩だったので、景色を楽しめて良かったです(^^)

Re: No title

>あーころさんへ

この絵本はぐりとぐらが最後の1ページしか出てこなかったんですが、イラストが優しくて大好きです(^^)
何を見て興味を持ったのか分からないですが、どんどん覚えていって欲しいなあと思います☆
響きが格好良いし、理数系良いですよね(笑)

Re: No title

>ハピハピ30さんへ

読んだことない絵本もあったので、ぐりとぐらを好きになるように、集めてみようかなあと思いました(^^)

以前は「3」の周りをグルグル回ってましたね(笑)
突然何に興味を持つか分からないので、びっくりですねー。
私はハピハピさんの息子ちゃんのように踊りに興味を持って一緒に踊りたいんですが、まだまだですね(^^;)

せっかく良い方法を教えてもらったのに、耳は拒否でした(><)
ガシっと持ってビューっと出す・・・確かにコウらしいです(笑)

Re: No title

>ぱーくぱぱさんへ

ぐりとぐら未だに人気あるみたいだし、懐かしくて私がはまってしまいそうです(^^;)
桜は今週末でこちらの方は終わりそうだし、あっという間でしたが色々楽しめて良かったです♪
ぱぱさん家のように賑やかに家族で歩くのも楽しそうですよね(^^)

Re: No title

>yooさんへ

ありがとうございます(^^)
最近横に成長中で、全体的に丸くなってます(笑)

普段そんなに数字に触れる機会ってないなあと思うんですが、興味を持つと早いですねー。
息子君は時計が好きだし、数字の認識はしっかりあると思いますよ(^^)
色の区別が出来るって凄いですね!!
うちもベビーコロールで覚えてもらおう(笑)

Re: No title

>たまさんの新米ママさんへ

少し小さいタイプだったので、持ちやすいしめくりやすくて良かったです(^^)
ママさんのブログを拝見していて、何か絵本を買いたいなあといつも思っていたんですが、何を買っていいか悩んでいたんです。
素敵なんて言われるととっても嬉しいです♪

少しでもゆっくり散歩できる時間って貴重だなあと思いました(^^)

Re: No title

>たまたまごさんへ

とっても綺麗な桜だったんですが、つぼみをプチプチ取り始めたので、早々と退散しました(笑)
私一人だと、帰った後のバタバタを想像して、なかなか出掛ける気にならないですよ(^^;)
普段はとっても気が短くてイライラしているので、少しゆったり気分になれたかなあと思います(^^)
たまたまごさんのブログのような楽しいブログを目指したいと思いまーす♪

No title

こんばんは。
ぐりとぐらいつもおはなしの会で英語のほうを読みきかせしてるんですが、数の本もあるんですね~。
家もお風呂上がるときに1~10数えるんですが実際の字を見てないのでいいなと思いました。
桜キレイですね。暖かくなってきたのでいっぱい散歩させたいですね。

ぐりとぐら、私も小さい時から大好き♪(^-^)v

我が家は、暗記系はお風呂が多くて(長湯は良くないんだけどね(^^;))パトカーとか働く車達や、動物類はお風呂で覚えたよ!喋れないけど、コッチが言った物を渡してくれるようになったよ☆
今は数字を覚え中!
1~10まで数えるのは、最後の10だけ、あたかも1~9まで自分で言った後に、自信満々で10と元気良く叫ぶような感じで言うんだけど…母は複雑です(笑)(=_=;)

Re: No title

>エツさんへ

こんにちは。
英語の読み聞かせなんて凄いですねー。
この本は数字が大きく書いてある絵本を探していて見つけました(^^)
うちも実際何を見て覚えたのか分からないし、まだ「イチ=1」には結びついていないと思いますが、色んな物に興味を持ってくれたら良いなあと思います。

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

うちもお風呂で以前もらったトミカの貼るおもちゃで遊んでるよ(^^)
一人でペタペタやってるから、悠君みたいに渡してくれるようになると良いなあ~。
10が言えるなんて凄いよ!!
最後は自分で締めくくるなんて、有終の美で良いよ~(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)