スポンサーサイト


1歳半検診に行く

昼から一歳半検診に行きました。

ちょうどお昼寝の時間だったので、朝はゆったり過ごして眠くならないように

しようと思ったんですが、コウが大人しくしているわけもなく、午前中は

お外へ遊びに行きました。

201103092.jpg  201103093.jpg

この後の事なんて知る由もなく、ラッパー気分で両手をあげています。

201103094.jpg

たっぷり遊んで、いつもより早めに昼御飯も食べ、一時間お昼寝して

出発しました。

少し寝たので、待っている間も大人しく玩具で遊んでいたんですが、

歯科検診から始まったので、一気にご機嫌斜めになってしまいました。

仕上げ磨きは少し抵抗するものの、何とかやらせてくれるんですが

知らないマスクをしたおじさんに、押さえつけられて口の中触られたら

泣いてもしょうがないですね。

歯科検診は虫歯もないし、綺麗に磨けてるということで、無事終了。

いったん落ち着いて測定や内科検診を待っていたんですが、先ほどのトラウマで

先生や保健士さんなどスタッフさんを全て敵と見なしてしまい、普段は

ニコニコしているコウも顔を見ただけでギャン泣きでしがみついてました。

検診の結果は 身長82センチ 体重10.9キロ で1ヶ月前と変わらず。

指摘事項は 身体が少し黄色い 言葉の理解と発達が遅い でした。

身体が黄色いのは、カボチャや人参などのカロチンの多い食べ物の

取りすぎのようです。(ミカンも影響するらしいですが、コウは苦手なので)

特に問題はないですが、少し減らして様子をみてくださいということでした。

言葉の理解ですが、個人差もあるし、今まで通り声掛けや挨拶を一緒に

するようにして、様子を見て下さいとの事でした。

二歳頃にどんな感じか電話するそうですが、まあその頃にはペラペラ喋ってる

かもしれないし、ゆっくり見守りたいと思います。

201103091.jpg

トータル二時間でしたが、コウも私も帰りはどっと疲れが出ました。
スポンサーサイト

コメント

No title

1歳半健診お疲れ様でした。
健診って子どももそうですが、親も疲れちゃいますよね。
うちも1歳半健診まだなんですが不安でいっぱいです。
きっとこのあと親がうるさいって思うくらいペラペラしゃべるようになりますよ☆
あせらずお互い子育てがんばりましょう☆

えっ?2時間もかかったの?検診って、帰ったら本当にドッと疲れが出ちゃうよね↓(x_x;)

う~ん、ソッチの検診はとても丁寧なんかな?肌の色を指摘?私なんて黄色も黄色で旦那もビックリするくらい黄色人種だから、悠が黄色いけど全く何とも思ってなかった(^_^;)でも確かに悠ニンジン大好き♪

言葉とかも、面談した保健師さんが顔見知り(←たまたまオープンスペースとか区役所のイベントで良く会ってる人で)『悠君は大丈夫そうですね~』って…。えっ?!(・・?おしまい?みたいな(笑)う~ん…歩くのだって、まだフラフラするし胸を張って大丈夫ですとは言えないけど☆(x_x;)
まぁ、なんせ悠は1歳半前に検診だったし、若干ラフな感じが否めないけど…ま、気にするまい(笑)マイペース!!
本当にお疲れ様ちゃん♪

No title

あくまでも目安だし、気にしなくてもいいのでは!?
流せる部分は流して(笑)気楽にいこー!!
肌、黄色い??そうだったっけ??
保健士さん達は通り一遍な事しか言えない部分もあるだろうしね~。

なにはともあれ、お疲れさまでした!!
最後の写真の菜の花きれー★
私も金曜日に見に行くつもり★

No title

1才半検診おつかれさまでした~

歯のしあげみがき男の先生だったんですね~
コウくんビックリしちゃたんでしょうね。

身長82cmあるなんてうらやましい~
うちは78cmで10Kg近くでした。明らかに肥満・・・

言葉ほんとうに個人差ありますもんね
うちもこどばやゆっくりちゃんらしいので2才まで様子みてくださいって
いわれましたよ~

男のこはおんなのこに比べると言葉は遅いみたいです^^

お互い、温かくみまもりましょうね。

Re: No title

>エツさんへ

一回泣くと眠いスイッチが入っちゃうみたいで、ほんと疲れました(><)
少しずつ成長は見られるので、あまり気にせず今まで通りで良いかなあと思っています♪
いつかみんな同じようになるんだし、お互いあせらずいきましょうね(^^)

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

二時間は、ちょっと遅くなっちゃったからだと思うけどね(^^;)
最初に何人かのグループで手遊びとかあって、時間かかったからかな~。
うちはカボチャ好きで、安いし簡単だし、毎食結構出してたからね(笑)
日焼けが戻らないな~ぐらいにしか思ってなかったけど、確かにお腹とかもう少し色白だった気がする(^^;)
うちもいつも会う保健師さんにならないかなあと思ってたけど、若い人だったから、色々気を使ってくれたのかもね。
無理に喋らせる事って出来ないし、これからは少し独り言を増やそうかな~って感じ(笑)

久しぶりに11㌔に長時間しがみつかれて、若干筋肉痛です(><)

Re: No title

>ふにこへ

色々見解は違うだろうしね~。
元気ならいいやって思って、少しずつ成長してくれるのを待つよ♪
肌は確かにちょっと黄色いかも・・・
もともと色白だったから、余計に色素が溢れ出ちゃったのかな(笑)

ちょっとした畑だったけど、菜の花とっても綺麗だったよ(^^)
金曜日天気が良いといいね☆

Re: No title

>はるまのぱぱままさんへ

せめて午前中にして欲しかったなあと思ったんですが、まあどうせ泣くだろうし一緒だったかもしれません(^^;)
もともと横になるのがあまり好きではないし、初めての歯科検診だったので仕方ないかなあと思います(抑えるほうは大変でしたが・・・)

はるま君、全然肥満じゃないですよ~。写真見てもスラッとしてるし、格好良いですよ(^^)
うちはお腹がかなり凄いメタボで、最近自分のお腹をポンポンしてます(笑)

男の子はコミュニケーション取るより、一人で遊ぶ方を好む傾向があるみたいですね。
いずれ意思疎通できるようになるし、今はゆっくり見守りたいですね(^^)

No title

1歳半健診ですかー。たまさんもあと2ヵ月ほどしたら受けることになるんですが、どうなるんでしょうね。
やっぱり知らない人に無理やりあれこれされたら嫌がって泣きますよね。これは仕方がないでしょうね。親もどっと疲れそうです。
虫歯がなければいいなあと思います。上手く磨けているか自信ないです。

Re: No title

>たまさんの新米ママさんへ

泣いてる子もいれば、遊んでたり、ママの膝に座ってたり、様々でしたね~。
泣きながら切ない目で先生を見ていたようで、「そんな目で見ないで~」って言われてました(^^;)
うちも仕上げ磨きは嫌がるのでかなり簡単な方だったと思います。
奥歯が生えてきたらもっとしっかりやらなきゃいけないのかなあとちょっと気が重いです(><)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

