スポンサーサイト


身体測定

月に一回市が主催している公民館での身体測定があります。

1ヶ月から1歳3ヶ月くらいまでの子どもが対象で、身長体重を測り

保健師さんに相談が出来ます。

もともとかなり人見知りで知らない人が多い所は苦手な私ですが、

他のママさんとの情報交換も必要だと思い毎月通っています。

まず裸で体重を測って服を着て身長測定を待ち相談です。

体重計ですがさすが市の主催って感じで、年代ものの量りの上に

タオルをしいたかごが乗っています。

じっとしていないので、目盛りはぐらぐらして見にくいし

早くデジタルにして欲しいです。(無料なのであまり文句は言えませんが)

身長測定を待つ間、大きいタオルの上で赤ちゃん達は好きなように過ごします。

ここでママさん同士の情報交換が始まります。

「何ヶ月ですか?」「7ヶ月です。」「大きい方ですよね・・・」

3ヶ月の頃から初対面のママさんにはたいてい言われます。

確かにコウは周りの女の子はもちろん、上手にお座りして積み木なんかをしてる

男の子より大きいです。良いことなんですが、お世話をするのはかなり体力がいります。

顔見知りのママさんにも会い1ヶ月間の成長の変化なんかを話しました。

身長69.7?体重8.1?

若干先月より小さくなってる気がしますが、まあ測り方の差でしょう。

その後保健師さんとの相談ですが、お座りが前のめりで背筋が伸びていない、

ズリバイで移動をほとんどしない、ミルクを吐く等質問しました。

お座りは9ヶ月で完成すればいいので問題なし。座る練習をすれば大丈夫。

ズリバイはお腹を中心に方向転換が出来るので大丈夫。

体質的なものなので、今の時期に吐くのは問題ない。

という答えが返ってきました。

普段から周りと比べたりしないようにはしてるんですが、やっぱり気になる事は

どんどん出てくるので、問題ないと言われると安心です。

ママさん達との会話も気分転換になるし、私のための半日でした・・・

0412.jpg



スポンサーサイト

コメント

No title

そんな身体測定してくれる相談会かるんだー。
成長も分かるし、不安も解消できて一石二鳥だね☆

No title

>ふにこへ
毎回30人前後来てるらしいからびっくりだよ。
思いついた事メモして聞きまくってるよ(笑)

おはようです

そうですよね~うちもそういう町でやってるのにはなるべく出たいと思ってます★
今月末に7ヶ月検診があるのでいろいろ聞いてみたりお友達探しに♪
あたしもわりと人見知りかも・・・なので勇気が欲しいですね。

ホント初めての子育てだしわからない事だらけですよね・・・
いっぱい聞いて勉強になった1日でしたね

No title

>KIRARIママさんへ
お友達たくさんできるといいですね。
お互い勇気出して頑張りましょう。
悩みが減ってすっきりした一日になりましたe-257

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

