スポンサーサイト


雨の日の過ごし方

今日で二月も最後ですが、昨夜から続く雨で午前中は出掛けれそうに

ありませんでした。

雨でも外に出たいコウは、家事が一段落したのが分かるのか、ドアを

叩いてアピール。

とりあえずベランデを徘徊しましたが、狭いし物もないし、早々に戻りました。

家にいると退屈になるのか、早い時間から眠くなったようで、何をしてもすぐ

イライラしていたようでした。

以前ももねママさん(ブログはこちら)に教えていただいた、小麦粉遊びをしました。

水を多く入れ過ぎてしまい粘土にならず、手にドロドロした物が取れないのが

嫌そうだったので、泡立て器を渡してシャカシャカしてもらいました。

201102281.jpg  201102282.jpg

木ベラも使って二刀流。

201102283.jpg

当然口にしてしまいましたが、小麦粉なので安心。

201102284.jpg

ちょっと失敗しましたが、楽しんでいたようです。

ももねママさん情報ありがとうございました。

「口に入れちゃ駄目」を連発していたら、途中で嫌になったようで

下に敷いていた新聞で遊びだしたので、急いで手を洗って降ろしました。

ボールを作ったり、ビリビリ破いたりしました。

201102285.jpg  201102286.jpg

丸めてくれと新聞を渡します。

201102287.jpg

結局また眠くなってしまったようで、久しぶりに午前中に寝てしまいました。

外でキョロキョロしながら探検する方が長い時間遊べるので、明日は晴れて

欲しいなあと思いました。
スポンサーサイト

コメント

No title

もう少し水分を少なくしたら小麦粉粘土になりそう!
べちゃべちゃと触るのすきだもんね~(^_^;)
お部屋汚されても小麦粉ならまあいいかって思えるから、うちも家遊びのネタが尽きたらやってみよ(^^♪
コウ君もとってもたのしそう(^^♪

↓シャボン玉、芝生にくっついてきれい(^^♪
以前「みいつけた」で雨上がりの芝生にシャボン玉がくっつく、まさに投稿されてたよ!
サボさんたちがびっくりしてた★

Re: No title

>ふにこへ

そうなんだよ~、本当は粘土状にしたかったんだけど、大雑把な私がドバっと入れてしまってドロドロに(^^;)
またリベンジ物が増えちゃったよ(笑)
ほーちゃんはお砂場遊びとか好きだし、コネコネするの楽しめるかもね(^^)

そういえば、「みいつけた」でやってた気がする!
もう少し太陽があたるとキラキラしたんだろうけど、楽しそうで良かったよ(^^)

うんうん、雨の日って遊びに困るよね(*´д`*)
我が家では、なるべく体を動かすように、風船膨らませて狭い部屋だけど、ポンポン遠くに飛ばして取りに行かせたり~☆
DVDを見せながら、フリーダムに踊らせたり~四苦八苦しちょります☆

雨の日にわざわざ車出してオープンスペースとかは面倒くさいから基本引きこもりですσ(^_^;)
小麦粘土は安全でイイね~☆興味深々!!でも、我が家の妖怪(←友達曰わく、1歳は妖怪、2歳は怪獣、3歳でようやく人間らしい)にさせたら…そこらじゅう小麦畑だな…。最近絨毯に米粒のカピカピになったのに、よく遭遇するんだ~♪ハテハテなぜだ?(笑)

No title

早速 小麦粉粘土されたんですね!!
お外に出れない雨の日に こういう遊びもいいですよね♪
ベタベタする感触を 肌で体感して
コウくんも 楽しんでくれたようで よかったです~

こういうのって 母の方が面倒に思えちゃうんだけど
片付けとかを度外視しても
自由にやらせてあげる事って大事ですよね~
コウママさんを見習って 私ももっとやらせてあげようと思いました!!

No title

雨の日ってどうしても出られないしこまっちゃいますよね。
うちもあまりにもひどいときは家にこもってますが
外に行きたいってくつもってきます。

小麦粉あそびされたんですね~
私はこわくてなかなか勇気がですにいます。
もうちょっとおおきくなったらやらせてみおうかな~^^

No title

なるほどー!!!
小麦粉だと口に入れても安心ですもんね!!
我が家も今度遊ばせてみようと思います☆
コウくん真剣ですねー!!

雨の日って体動かせないから困りますよね(><)
我が家はジャングルジムあるけど今だに興味なし
なのでDVD見て踊らせて体力消費させました(笑)

明日はお外で遊べるといいですね!!

No title

こんばんは^^

へぇ~なるほどです~^^
小麦粉粘土☆
こどもって捏ねたり混ぜたり好きですもんね♪
こうくんも楽しかったんでしょうね(*^_^*)
それにしてもコウクンママやさしいな。。☆
わたしだったら躊躇しちゃう遊びです(>_<)
ダメですよね-(^_^;)


こちらも今日は雨でしたが、、お外に出れないってホント困りますよね。
お外でのびのびと遊ばせてあげたい☆
明日は晴れるといいですね(*^^)v

No title

小麦粉粘土!その発想はなかったですね~。でも確かに、アレルギーがなければ食べても平気だから、安心して遊ばせられる物ではありますね。
うちのたまさんも最近は毎日一回はお出掛けしないと不満そうです。雨の日でもそれは同じなので、困ったなあ、とたまさんママも思っていました。
お天気になって欲しいですね。

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

雨の日は外で遊べないって分かるまでは苦労しそうだよね(><)
風船良いなあって思うんだけど、うちはかじって割れそうで恐いんだよね(^^;)
うちも悠君みたいに踊ってくれたら良いんだけど、基本ガン見だから体力使わない(笑)

妖怪か~、確かにこっちの言うことはいまいち通じないし、不思議なことするもんね( ´艸`)
って事はまだまだ暴れっぷりは凄くなるってことなんだ・・・(><)
私も米粒踏んで「痛っ!」っていうの良くあるから、今度来た時気をつけてね(^^;)

Re: No title

>ももねママさんへ

以前ブログで拝見した時はまだ興味ないかなあと思ってやらなかったんですが、やっと重い腰を上げてやりました(^^)
おままごと気分で楽しそうでした♪ありがとうございました。
好奇心旺盛なうちに何でも出来る事はやらせてあげたいなあって思うんですが、実際はなかなか(^^;)
私もももねママさんを見習って、新しい遊びをどんどん発見してやらせてみようと思います(^^)

Re: No title

>はるまのぱぱままさんへ

靴持ってきますよね~(^^;)自分のと私のと持ってきてかじったりしてます(><)

粉や水の量を少なめにしたら粘土状になるし、新聞紙を敷きまくってたので思ったほど汚れませんでしたよ。
でももう少しこちらの言うことが分かるようになってからの方が、安全ですよね(^^;)

Re: No title

>ハピハピ30さんへ

まだ何でも口に入れて確かめちゃうので、普通の粘土だと危険なんですよね(^^;)
息子ちゃんおままごと好きそうだし、砂場も大丈夫だし、楽しめると思うので機会があったら是非やってみてください(^^)
どうやって体を動かさせるかって悩みますよね(><)
息子ちゃんが踊ってる姿とっても可愛かったし、ノリノリで羨ましいです♪

今日も雨だったので、抱っこして近所を周ってきました(^^;)

Re: No title

>My茉莉花 さんへ

こんにちは(^^)

小麦粉は私も教えてもらって、なるほど~って思いました(^^)
私なんて短気ですぐ怒るし、全然優しくないですよ(^^;)
ぐずられるよりマシかなって感じです(笑)

マツリちゃんもお外好きなんですね~。
合羽着て大人しく散歩できたら良いんですが、そうもいかないし、お日様が待ち遠しいです♪

Re: No title

>たまさんの新米ママさんへ

思いっきり口に入れちゃったんで、普通の粘土じゃなくて良かったと思いました(^^;)
少しでもお外の空気を感じたいのかもしれませんね~。
ちょっと大変だけど、今度は二人で合羽着て出掛けてみようかな(笑)

No title

こんにちは★コウママさん(´ー`)

雨の日は遊ばせるのに多少困るときありますよね。
でもテレビもそんなに見せるわけにも行かないし、きっと子供たちもストレスがたまると思います(>ω<、)

小麦粉粘土遊び、ちょっと不完全燃焼でしたね★

ユナは保育園でよく遊んでるみたいですよー(´ー`)

No title

ホント、お家遊びは大変ですよね。。。
我が家も引きこもり中なので・・・(泣)

小麦粉粘土いいですね☆
その後の新聞遊びも楽しそう♪
我が家も真似っこさせてください☆

Re: No title

>ユナパパさんへ

ユナパパさん、こんばんは(^^)

退屈そうにしてるとテレビに頼ってしまうんですが、やっぱり途中で飽きちゃうみたいです(><)

小麦粉粘土、保育園でもあるんですね~。
今度は固形になるように上手く調節したいと思います(^^;)

Re: No title

>おでんさんへ

息子ちゃん風邪ですか??
子どもって風邪引いてても元気なんで、パワーがあまって家の中だとつまらないんでしょうね(^^;)
小麦粉粘土は水の入れ過ぎに注意ですが、楽しそうでしたよ(^^)
紙をちぎるのはいつもの事なんですが、ちょっとしたストレス発散になるかも(笑)

早く良くなるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

