スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ママも学ぶ

今日は用事を済ますついでに少し離れたオープンスペースへ行きました。

いつもの公民館と違って二歳前後の子どもが多いので、コウも力負けする

事があります。

女の子が持っているおもちゃの包丁が欲しかったんですが、少しお姉ちゃん

だったので力が強く、奪い取れませんでした。

「ママー」と助けを求めにきましたが、「人が使ってるから駄目だよ」と

その場はなんとか言い聞かせたんですが、また奪いに向って失敗していました。

まだ人が遊んでいる物と自分が遊んでいる物の区別がつかないし、どうしても

人のおもちゃが面白そうに見えるようで向っていくので、制止が大変ですが

以前よりは落ち着いて見れるようになりました。

他のママさんの対応や子どもの反応も見れるようになり、こうすれば良かったとか

あんな風にすれば良いのかと反省したり学ぶことも増えました。

子育てって親も一緒に成長するんだなあと改めて思いました。


少し前までお気に入りの場所だったんですが、すっかり狭くなって

方向転換が出来ず、最近はあまり入らなくなりました。

201102181.jpg

少し前の写真はこちら

めずらしくガーゼを離して寝ていました。

201102182.jpg

鼻が詰まって口呼吸しか出来ず、ガーゼが邪魔になったようですが

久しぶりにガーゼ無しの寝顔を見ました。
スポンサーサイト

コメント

No title

先輩ママって上手い事言ったりするよね~。
きっとそのママさんもそうやって学んできたんだろうね。
正直、今の時期は人の物を奪うなと言っても絶対ゆうこと聞かないだろうけど、それでも言わないでおくともっと先々大変そうだし、本当にママも日々成長、勉強だね。

そういえば、ほーちゃんも狭いスペースにあまり入らなくなった!
これも成長!?

No title

ママも一緒に成長。。。
ホントそうですよね☆
毎日息子の遊ぶ姿や生活の姿を見つめながら
私も同じように思うこと多々あり・・・です(^^;)
お互い子どもと一緒に成長できていけたらいいですね♪

No title

確かに・・・家にいるだけではわからない事とかたくさんありますよね(>_<)
うちも先日あそんだ友達の子(3歳と4歳)はおもちゃの独占欲が強くきらりちゃんが遊んでたおもちゃをとりあげたり・・・と(>_<)
なぜかきらりちゃんはおもちゃに執着心がないらしく即違うおもちゃにいったんですがやはりとられ・・・。
どういう対処したほうがいいのか悩みますよね。

色々なオープンスペースに行くのって勉強になる事も多々あるし、出会いもあって親子共々楽しいよね♪(^-^)v

ボチボチ暖かくなるし活動的にならねば…と我が家も子供乗せ自転車購入予定(今まで運動の為に果てしなくベビーカーで移動してたけど、試乗したらヤッパリ自転車楽だし、周りもチャリンコ族だから)で、オープンスペースや公民館、リトミックと冬眠から目覚める予定です♪

No title

「お気に入りの場所」・・・
もう”ギッチリ”って感じですね
成長が よく分かります
大きくなったねぇ♪

No title

ほかの子と遊ばせるときって気を遣いますよね~。おもちゃを奪ったり、押し倒したり。まだ悪いことをしてるっていう自覚がないし、言葉で教えるのも難しいですしね。たまさんママもよくそんなことを思います。

応援ぽち☆

No title

オープンスペースって本当にいろんな子がいるので
他のママさんの良いところはマネして、こういう風に
なりたくないというこは自分でもしない・・・と
両方学ぶことできますよね(笑)
キッズスペースに行くことが多かったので今までいろんな
親子を見てきました(^^;)

お気に入りの場所がこんなに狭くなってるとは!!
これだけコウくんが成長した証拠ですね♪
コウくんの寝顔かわいい(^^)

No title

コウくん 大きくなっててビックリ( ゚Д゚)
こうやって 写真を比べると 感慨深いですよね~♪

他の子とのおもちゃの共有
まだまだ難しい年齢ですよね・・・
ウチも先週 天気の悪い日に 久しぶりに児童館に行ったのですが
すごく混雑していて
ももねも おもちゃを奪われ 押しのけられてました・・・
転んで怪我をするくらい 全く気にならないのですが
押したり 叩いたりされると
ももね自身もそれを真似してしまう(真似っこなので・・・)
私も すごく考えさせられた日になりました
母も 子と一緒で学ぶ事がおおいですよね~

Re: No title

>ふにこへ

ほんと、親も色々経験して学んでいくしかないんだよね。
積み木大好きなコウに、高く積み上げられた積み木に触るなと言う方が無理なんだけど、上手く他の遊びに誘導できたら良かったなあと思ったよ(^^;)

ほーちゃんも大きくなってるもんね(^^)
今度は高い所がお気に入りかな。

Re: No title

>おでんさんへ

元保育士のおでんさんも同じ気持ちだと思うと、なんだかホッとします(^^)
一人一人個性があるし、それぞれに対応の仕方って違うし、どうやって相手をしていくかこれからも勉強ですね。
お互い日々成長ですね♪

Re: No title

>KIRARIママさんへ

親と一対一だと多少乱暴でも気にしないんですが、他人相手だと違ってきますもんね(^^;)
取る方も大変ですが、何回も取られる方だと相手の子に何か言った方が良いのかなあって悩みますね・・・
子どもだけ集めたらどんな風になるのか、ガラス越しに一度見てみたいなあと思います。

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

人の集まるところに行かないと分からないことも多いもんね(^^)

うちも一回自転車試乗したけど、それきっりだったなあ(^^;)
それにしてもオープンスペース、公民館、リトミックなんて、はづママ一気に活動開始だね~。
その行動力を見習わねば!!

Re: No title

>はーちゃんさんへ

このまま身動きがほとんど取れなくなりました(^^;)
甘えっ子は相変わらずですが、身体だけはどんどん大きくなっていきますね~。

Re: No title

>たまさんの新米ママさんへ

子どもだけだったらそんなに気を使わないんでしょうが、近くに親御さんがいると、相手もどういう風に言うのか気にしてるだろうから、迷惑かける前に行動しなきゃって思ってしまうんですよね(><)
余計な心配なんだろうなと思いながら、ついつい色々考えてしまいます(^^;)

Re: No title

>ハピハピ30さんへ

少し大きい子だと、親同士が話し込んでて子どもは好き放題って感じが多いですね~。
広い場所だと、1歳児はまだ何をするか分からないから目が離せませんけどね(^^;)
反省もしながら、色々学んでいきたいと思います(^^)

ちょっと最近は横に大きくなってる気がします(^^;)
コタツの下にも入らなくなったし、今度は高い所へ行くような気がします(><)

Re: No title

>ももねママさんへ

毎日見ているから気が付かなかったんですが、写真を比べてビックリしました!
ありがたいことなんですが、母は日に日に身体が痛くなっていきます(笑)

うちも先日大きな柔らかい積み木?と一緒に吹っ飛ばされて尻もちついてました(><)
ちょっと危ないなあと思ったんですが(コウは全然平気そうでしたが)、ママさんは遠くから「危ないよ」と言うだけで・・・
いつ逆の立場になるか分からないし、自分以外の子を認識して気遣うような子になってくれるようサポートしたいなあと思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。