スポンサーサイト


ミルク卒業

寝る前のミルクが欠かせなかったコウですが、無事に卒業したようです。

虫歯が気になっていたので、奥歯が生えるまでにはミルク卒業させようと

思っていたんですが、前歯の八本目が生え始め、とりあえず今あるミルクが

なくなったら一回止めてみようと思っていました。

急になくなると良くないかなあと思い、徐々にミルクの量を減らしていきました。

欲しがれば追加しようと思っていたんですが、特に泣くこともなく

すんなり減っていきました。

2月7日の夜、「週末にはなくなりそうだなあ」と思いながらいつものように

ミルクを用意していたんですが、パジャマを着たら「早く寝よう」と手を引っ張って

寝室へ行き、そのまま寝てしまいました。

次の日も同じような感じでした。

3日目はいつもミルクが置いてある場所へ行き、手をパチパチしていましたが

「ミルク無いよ」と言うと、あっさり諦め抱っこで寝室へ。

それ以来、お茶を飲んで寝るという流れになりました。

相変わらず、朝までぐっすりということは殆どありませんが

夜中にミルクを欲しがることはありません。

母乳を拒否されミルク育児になり、毎回大量に吐くことに悩んだり

ミルクを飲む量で一喜一憂したり、色々ありましたが無事にミルク卒業です。


一緒にガーゼも卒業できるかなあと思ったんですが、さすがに一度には無理でした。

「ガーゼ持ってきたよ」と言うと笑顔で取りに来ます。

201102161.jpg  201102162.jpg

以前のように昼間もずっとしゃぶっていることはなくなったし、眠い時だけなので

しばらく様子を見ようと思います。

201102163.jpg
スポンサーサイト

コメント

No title

そうだね、そうだね、よく吐くとかいろいろ悩んでたもんね~。
無事に卒業おめでとう!
あっさり卒業・・・子供って大人が心配するより、ずっとしっかりしているのかもしれないよね。
また一歩、成長だね!

Re: No title

>ふにこへ

ありがとう(^^)
たくさん愚痴もこぼしたけど、無事卒業したようです。
ほーちゃんみたいにすんなりいけばいいなあって思ってたけど、意外とあっさりしててびっくりしたよ(^^)
いつまでも赤ちゃんじゃないんだなって改めて思ったよ。

No title

卒ミルクおめでとうございます☆
徐々に減らしていったのがよかったんですね(^o^)丿
無理なくやめれてコウくんもストレスとかないしいい状態だったのでは♪

ガーゼはうちはそんなに執着はないんですがちょっと前とかはタオルとか持たせると安心して寝てたみたいです。
いまはコロンと自然に寝てくれるようになって助かってますが

おめでとう~っ♪(^-^)v子育てって、本当に悩みは尽きないし一喜一憂する事も多々あるけど、それを無事乗り越えて親子共々成長していってるよねっ☆その時辛かったり大変だったりしても、振り返ったら良い思い出♪心身共に成長してくれてる事に感謝だね☆

眠たくなったら手を引いて寝室へ…(゜o゜;)う、羨ましすぎる!!ウチのなんて眠くてもそんな行動とらないよ~↓私と居たらズット起きて遊んでるよ…だから今だに寝かしつけはパパに頼りっぱなしのダメ母です(-_-)チーン…。

No title

コウくん、ミルク卒業おめでとうございます。
たまさんママは、まだ母乳&ミルクやってます。ミルクは随分減って、一日一回だけですが。そろそろ母乳とミルク、卒業かな~と思いつつ、今に至ってます。
でも、卒乳が大変そうです。

応援ぽち。

ななんと~

コウくんえらい!先を越されちゃいました(><)
うちの息子は寝る前と夜中に1回、計2回飲んでます。
一時期は夜中に起きないときもあったんですが
ここ最近はギャン泣きで起きて、何が何でも泣き止まず、結局ミルクで寝かしつけてしまいます・・・
夜寝る前はみんな一緒に布団に入れば寝てくれるんですが、
親のご飯タイムと重なって邪魔するのでw旦那が根負けして飲ませる感じです。
せめて夜中に起きるのをやめてほしいんですが。
かいまきコウ君かわいいですね~

Re: No title

>KIRARIママさんへ

ありがとうございます(^^)
泣き叫ぶことも無かったのでお互いに良かったと思います♪
持ってるだけなら良いんですが、しゃぶってるので寝る頃にはびしょぬれです(^^;)
気持ち悪いのか、途中で替えて欲しいと要求します(笑)
しっかり遊んでガーゼのことなんて忘れてコロンと寝て欲しいです。

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

ありがとう(^^)
その日その日はいっぱいいっぱいだったりするけど、後で思うと良い思い出だね~。
ほんと、成長に感謝だよ♪

うちも部屋に行って寝かそうとすると、急に立ち上がって遊ぼうとしたりするよ(^^;)
眠くてグズグズなのに遊びたいって感じで、ヤレヤレだよ(><)
一日中一緒なんだし、最後はパパにお任せでも良いと思うよ(^^)

Re: No title

>たまさんの新米ママさんへ

ありがとうございます(^^)
うちも風呂上りはミルクの催促が凄かったんで、卒業できそうにないなあと思ってたんですが、意外とあっさりしていました(^^;)
たまさんもすんなり卒乳出来ると良いですね♪

Re: ななんと~

>さむさんへ

ちょうどミルク缶が空になりそうだったので試してみました。
ミルクは欲しがらないんですが、夜中に何回も起こされるんですよね(><)
さむさん、旦那さんの帰宅を待って一緒に食事をされてるなんて、優しいですね~。うちは子どもと一緒に食べてしまいます(笑)
ギャン泣きだったら私も飲ませると思います(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

