スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初めての豆まき

今日は節分でした。

去年は恵方巻きを食べただけで豆まきはしなかったので

今年はやってみようと思い、鬼のお面つきの豆を買いました。

夕方、鬼のお面を見てどんな顔をするかカメラに撮ろうと思い

「ガオー」とカメラ片手に近づいたら、嫌な顔をするかなあと

思ったんですが、笑顔で近づいてきました。

201102031.jpg  201102032.jpg

片手でカメラを持って動くコウを連射で撮ったので、ブレブレです。

声を多少変えたとはいえ、服はそのままだし、全然恐くないですよね。

お面を取ると、付けろ付けろと顔に押し付けてるので、逆に付けて

あげました。

小鬼登場です。

201102033.jpg

取ってしばらく遊んでいましたが、破壊王あっという間に破ってしまいました。

201102034.jpg

夕飯は、コウもお酢を少し入れた酢飯の海苔巻きといわしを食べました。

福豆も小さく切って渡したら、前歯でコリコリかじって食べました。

夕飯の後、二人で鬼のいない豆まきをしました。

豆が食べたかったようで、なかなか手から離そうとしませんでした

「鬼は外」でベランダへ「福は内」で部屋へ豆をポイと投げることが

出来ました。

鬼も退治したし、初めて一緒に節分の行事ができて良かったです。
スポンサーサイト

コメント

No title

我が家も豆まきしましたよ☆
そしてコウくん同様まったく怖がらず・・・笑顔で近づいてきましたよ(+_+)
鬼の意味ない(笑)

うちもお面壊されそうだったのでそく撤収したんですがお面もおもちゃの一種だと思ったのか不思議な顔で見てました。
まだ意味がわかってないんですよね

No title

どんな形であれ 行事を楽しむことが出来るのって
嬉しい成長ですね♪
豆をしっかり投げる事が出来て すごいですね~♪
ボール遊びとか好きなのかな??

ももねは
鬼のお面を見たら 「鬼のパンツ」の童謡とリンクしたようで
踊りながら歌ってました♪
(正確に歌えてませんが なんとなく宇宙語をからめて・・・)

No title

コウくん鬼さん怖くないんですかー!!
しかも鬼のお面をよこせとは!!さすがですね!!
我が子はビビリ全開でもう号泣でしたよ(笑)
豆まきどころじゃなかった(^^;)

でも豆まき一緒にできて本当に良かったですね♪
こうやって親子の絆って強くなっていくんだな~って思いました!!

↓階段下りるのも上手になりましたね!!
本当に大きな成長ですねー(^^)
慎重に降りるコウくんもかわいかったけど、前向きで降りるコウくん
も頼もしいですね!!

No title

ちゃんと豆まきされたんですね~
うちは、数日前に豆は買っておいたんですけど、
すぐさま夫が食べてしまったので、また買ってこなきゃと思っていたら、
すっかり忘れてしまいました(^^;
子供のためにも、家庭で行事を楽しむ習慣をつけておきたいものですよね。
それにしても、コウくん、鬼のお面を怖がらず、
逆に付けろ付けろとは、さすがですね!
お豆もコリコリ食べれたなんて!
うちのは、豆を見るなり「くれ!くれ!」と寄って来ましたが、
口に入れてしばらくすると、お気に召さなかったのか、
べぇ~っと吐き出してました…

Re: No title

>KIRARIママさんへ

KIRARIちゃんも喜んでましたか~(^^;)
ナマハゲレベルじゃないと、こわがらないのかもしれませんね(笑)
1歳くらいだと、行事をしても意味が分かってないようで親の方が盛り上がってしまいますが、懲りずに楽しもうと思います(^^)

Re: No title

>ももねママさんへ

コウがいなかったら夫婦で海苔巻きを食べただけだったと思うので、一通りこなせたのは楽しかったです♪(←かなり自己満足ですが・・・)
ボール遊びは大好きですが。豆は投げたというより、落としたに近いかもしれません(笑)

「鬼のパンツ」を踊りながら歌うなんて、ももねちゃん可愛い~。
やっぱりお面だけだと恐さは伝わらないですよね(笑)

Re: No title

>ハピハピ30さんへ

ありゃ、息子ちゃん泣いちゃいましたか(><)
お面がリアルだったのかなあ(^^;)
うちは破壊王君臨で、お面を壊して鬼退治してくれましたが、息子ちゃんのようにちょっとビビッて欲しかったです(笑)
コウが産まれる前はほとんど行事をしてなかったので、きっかけが出来て良かったです(^^)

かなりの用心深さだったので、一歩を踏み出してくれたのは、かなりびっくりしました!
今度は一人で降りて転がっていかないか心配です(^^;)

Re: No title

>yooさんへ

私も当日まで何にもしてなかったんですが、スーパーでコーナーが出来ていたのでつられて買っちゃいました(^^;)
親が楽しんでますが、一緒に出来るうちは色々行事をやっていきたいなあと思います(^^)
何回も押し付けるので「ママの顔よりお面がいいの?」って思っちゃいました(笑)
普段から結構硬い煎餅をバリバリ食べてるし、色んな物をかじってるので前歯が鍛えられてるのかもしれません(^^;)

我が家~の節分は~♪なんとミラクル!!悠が17時から本気の眠りに突入しちゃいまして…(夕飯もお風呂も入らず)全く起きず4日を迎えました…。チーンッ!(T_T)
パパ、ダッシュで帰ってきたのに意味なし(笑)


とりあえず、4日に豆まき(笑)しかも豆を上手に食べれずペッ!!
ポリポリ食べれたコウちゃん凄い!ヽ(´ー`)ノ
悠はカミカミが下手だからコウちゃんに教えてもらいたいよ…(>_<)

Re: タイトルなし

>悠&はづさんへ

悠君遊び疲れちゃったんだね~(^^;)
いつもたくさん食べる悠君が夕飯も無しで寝ちゃうなんて、凄いことだ!!
うちは旦那は参加出来なかったけど、4日に三人で出来て良かったね(^^)
ご存知の様にコウは何でも噛んじゃうからね~(笑)
美味しかったからそのまま食べたって感じだよ(^^;)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。