

積み木練習中

最近積み木を積み上げで遊んでいます。

三段目まで出来るようになりました。

P1020916.jpg  P1020917.jpg
童謡の本を踏みつけてますが、正座で小指を立ててソーっと置きます

以前は力任せに置こうとしていたので、積み木が跳ねて乗らないことが

多かったんですが、力の加減が出来るようになったようです。

相変わらず二段目は力いっぱいコンコンと置きます。

食べ物は右手で掴む事が多くなってきたんですが、積み木を置く時は

右手に持っていても必ず左手に持ち替えて置きます。

P1020945.jpg  P1020948.jpg
長い棒を二本重ねようとしたり、三角の斜め部分に置こうとしたり試行錯してます

近くに積み重ねやすいような積み木をさりげなく置いたり

「これが良いんじゃない?」と渡したりしますが、結局は自分でどんどん

箱から出して積み重ねようとします。

自分で失敗をしながら覚えていくんだろうなあと思います。

P1020915.jpg
新しいミッフィーの絵本もお気に入りです

コメント

No title

積み木3段スゴイですね!!
ちゃんと力加減して目に見える成長嬉しいですね♪
小指を立てて置くところがまたなんともいえないくらい
可愛いです(^^)
コウくんもミッフィーちゃん気に入ってるんですねー☆
我が家も最近図書館でミッフィーちゃんの絵本借りて
くるのですが結構好きっぽいです!!
ミッフィーちゃんって男の子受けも良いんですね!!

No title

積む練習に取り組むコウくん 真剣ですね!
自分で考えて 積んでいくなんて
すごい!!
こうやって どんどん積み木のことを把握していくんでしょうね~

ウチは積み木への関心が今ひとつです・・・
普通に積むのは 飽きたようで
高く積むのが(パパに抱っこされながら)ツボのようです
興味を持ってもらおうと ドミノ倒しのような事をしたり
お家を作ったり ベットを作ってぬいぐるみを寝せたり
親のほうが試行錯誤です><




No title

ちゃんと積み木で遊べるんでね~
1人で3段まで積めるなんて、スゴイです!
うちは、積まずに1つ1つ部屋中にまき散らして
片付ける(見つける)のが大変なので、
最近は、ずっとしまいこんでいました(^^;
でもコウくんの様子を見て、また出してみようと思います。

↓ひつじに乗るお友達を押してあげているんですね!!
これまた時期が同じでビックリするやら、嬉しいやら♪
お友達は迷惑そうとのことでしたが(^^;
「やってあげよう」という優しい気持ちが成長している証ですねよ(^^)

No title

>ハピハピ30さんへ
「優しく、優しく」と言い続けた甲斐がありました(^^)
私も小指が立つことが多いので、遺伝かなあって思います。
息子ちゃんもミッフィー好きなんですね~。
うちの旦那も他のキャラクターより気に入ってるし、男の子受けも良いみたいですね♪

>ももねママさんへ
少しの間は集中してやっているので、助かります(^^)
この形は駄目だとか、この大きさは下に置くと良いとか、分かってくれるようになるのはどれ位先なんでしょうね。
ももねちゃんの高く積んでいくっていうのも楽しそうですね~。
うちも玩具に興味を引かせるために、親が大げさに楽しんでみたり、褒めまくったりしてます(^^;)

>yooさんへ
うちも全部箱から出して、どこかへ持って行って放置してるので、思わぬ所から出てくることありますよ(^^;)
息子君も久しぶりに遊んだら、違う遊び方をするかもしれませんね(^^)

yooさんのブログの記事を見て同じだったのでびっくりしました♪
コウが前から押したので、バックが恐かったのかもしれません(^^;)
自分が遊びたかっただけなのかもしれませんが、優しい気持ちを持ってくれてたら嬉しいです(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

