スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

他人との関わり

今日は今年最後の予防接種に行ってきました。

相変わらず検温が嫌いなので途中で引っこ抜いたり、噛んだりで

3,4回エラーがでました。

大人しく座っていられないので、キッズスペースに行きました。

3,4歳位の男の子が、一人で玩具で遊びながらテレビで流れている

アンパンマンを横になってリラックスモードで見ていました。

コウはその玩具が気になったようで、制止も聞かずに奪ってしまい

「ごめんね、一緒に遊ぼうね」と言ったんですが、男の子は気分を

害したようで立ち去ってしまいました。

大人だと、コウぐらいの子は他人の物と自分の物の区別がつかないのが

分かっているんですが、その男の子にとっては、いきなり無言で玩具を奪われて

びっくりしただろうし、申し訳ないことをしました。

男の子はアンパンマンが気になったようで、少し離れた所から見ていました。

コウは玩具を取られたら取り返そうとしますが、負けたらすぐ他の玩具を

探します。

興味がある物を見つけたら、人がいても割り込んでいきます。

もう少ししたら、他人の物と自分の物が区別できるようになったり

他の子が入る所には恥ずかしくて行かなくなったりするのかなあ。

他人との関わりを体験できるように、もっと子どもが集まる所で遊ばせないと

いけないかなと思いました。



最近のお気に入りの場所は本棚の横の狭いスペースです。

P1020844.jpg

スポンサーサイト

コメント

No title

ちょっΣ(・ω・ノ)ノ そんな狭いところに!!
そして
コウくん 足が長いですね~♪

ウチも ももねがしっかり歩けるようになるのを境に
児童館に行く回数が激減しました
たまに連れて行くと こちらも色々な発見があって
面白いです
ももねの場合 人見知りがあるので
おもちゃを奪うことはせず むしろ奪われる方(○´艸`)
最近では おもちゃを奪われそうになると
一応抵抗して 力を入れているので たやすくは奪われないのですが
離さないのが分かると
叩いてくる子や つねってくる子がいるんです(アハハ)
叩いた事に対しての怒りはないのですが(ももねも泣かないしね)
ももねがどう思ったか? 真似したりしないか?
そちらが 心配ではありますね~

ももねは 同じくらいの年齢のお友達がいないので
私もももねも 上手に関わりあう事が出来てないよなぁ~って思います
気になりますよね。。。こういう事



No title

コウくん 相変わらず 狭いところ大好きですね~ww

うーたんも 児童館などでは 取られたら…ちょっと悲しそうな顔をして諦めてます。
これは 小さい頃からずーーっと そんな感じ
逆に 相手が はとこのあいちゃんだったら 取られたらすごい勢いで奪い返してます。
ああ、人を見てるのか~状況を把握できるのか~
って 関心してますww

No title

コウくん積極的なんですね!!
私は男の子はそのくらいぐいぐい行く方がいいんじゃ
ないかな~って思っちゃいます♪
我が子は1人ではチョロチョロするくせに他人がいると
ビビるんですよね~(笑)
しかもオモチャは必ず奪われます(笑)そして泣く・・・
こんな我が子を見てるとコウくんぐらいのたくましさが欲しいと
思ってしまいます(^^)

No title

ほーちゃんも奪う方かなー。
でも渡したりもしてるので(単にそのおもちゃに興味が無くなっただけ(笑)??)、怪我させてるわけじゃないし、その場にはたいてい奪われた子のママもいるので、「すみません~。」「いいですよ~。」で終わっちゃってる。

うちの場合、同じような子が多いので、たくましくなってるような気がするよ。
でも、基本我関せずで一人で遊んでる事の方が多いな。
他者との関わりあいって、多分まだイマイチ無理なのかなー??謎。

No title

>ももねママさんへ
食器棚がずいぶん狭くなって、方向転換が出来なくなってきたので、新しく狭い場所を見つけたようです(笑)
写真の撮りかたで足が若干長く見えますが、実際はかなり胴長です( ´艸`)
叩いたりつねったりする子もいるんですね(^^;)
確かに、欲しい時はこうやるんだって思っちゃったら困りますね・・・
ゆずちゃんはお姉ちゃん的存在だから、ももねちゃんから奪ったりしないですもんね。
同世代の子との付き合いって体験で覚えていくしかないし、それには相手が必要だし・・・難しいですね。

>はーちゃんさんへ
ダイニングの椅子の下も時々這いつくばってますよ(^^;)
うーたんはちゃんと相手を見てるんですね、偉いなあ。
うちは物しか見てないので、だれかれ構わずって感じです・・・
まあ痛い目をみて覚えていってくれたらいいんですけどね( ´艸`)

>ハピハピ30さんへ
そいうえば奪われて泣くっていうのは見たことがないかも(^^;)
好奇心旺盛だけど執着心がないというか・・・
このまま肉食系でぐいぐいいっちゃうのかな~(笑)
色々体験して、いずれは譲り合うという精神を持ってくれたらいいかなあと思います(^^)

>ふにこへ
男の子親は女の子との奪い合いにはちょっと慎重になってしまうかも(^^;)
男の子同士だとちょっとぶつかったくらいは全然気にしないんだけどね~。
今はまだ自分の世界しかないから、他人を意識するのは難しいだろうけど、色々体験して覚えていくんだと思うし、同世代の子と遊ぶ機会は作ってあげたいなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。