スポンサーサイト


少しずつ器用に

コウは力任せタイプなので、指先を使って遊ぶのは少し苦手かもしれません。

そっと置くというのが苦手なようで、積み木の積み重ねも、跳ねて下に

落ちてしまうことが多かったです。

そんな破壊王ですが、数日前やっと一段成功しました。

P1020796.jpg P1020797.jpg 

得意気に一緒に拍手します。

P1020800.jpg

丸い物を置くと転がるという認識や大きさの感覚がまだ無いようで

手当たり次第に乗せていましたが、色々やっていく内に分かって

いくんだろうなあと思います。

出産祝いにいただいた「森の運動会」、斜めになったレールの上を

車輪のついた動物が滑って行く玩具ですが、珍しく一生懸命やっていました。

球体だとどういう風に置いても滑っていくんでしょうが、車タイプなので

前後左右を正しく乗せないといけないので、ちょっと難しいです。

P1020786.jpg P1020787.jpg
なんとか一個成功しました。(散髪前なのでヅラっぽいです)

玩具で遊んで見せても、今までは見ているだけだったり、やってくれと

渡していましたが、時々自分でもやろうとするようになりました。

破壊王で力任せに壊してばかりですが、少しずつ力の調整をして指先も

上手く使えるようになっているようです。

DSC_0049.jpg
今日はカミカミ気分
スポンサーサイト

コメント

No title

こうやって自分でいろいろ考えながら成長していくんですね☆
手先も器用になってきてますね♪

うちもカミカミは常にしてます(笑)
いつになったらその癖が直るのか・・・(>_<)

No title

指先が器用になって、こちらが期待する本来のおもちゃの遊び方をしてもらえると、感激しそう!!
噛んだり壊したりが日常じゃなくなってくる日はもう少し先だろうけど、お兄ちゃんへの第一歩だね(^^♪

髪の毛、結構切ったんだね~。
さっぱりして、その方がいいよ。

No title

森の運動会!!
児童館にあって うーたんの大好きなおもちゃです♪
確かに 車を置くのは難しいよね~
うーたんは やっと最近出来るようになったような気がしますww

No title

コウくん 感覚をつかんだんですね!
1段つめたので 2段3段とつめるように
すぐ なりますよ~♪
コウくんの積み木も 色んな形のがあるんですね~
ウチのと似てます!!

コウくん 髪の毛伸びるの早いですね!!

そうそう
ももね ヨダレが少なくなりました~
でも 集中していると出てきたりするんですけど(笑)

No title

ご無沙汰しております!!
コウくん久しぶりに拝見できて楽しい気分にさせて
もらっちゃいました♪
積み木成功もおめでとうございます(^^)
レールも上手に遊んでますね!!
力加減もこうやって覚えていくんですね。なんだか納得!!
わが子もそろそろ力加減覚えてほしいところだわ・・・^^:
自分でやってみたい気持ちこれからも大切にしたいですね☆

No title

>KIRARIママさんへ
失敗を繰り返して少しずつ分かっていくんでしょうね~。
登ったりするコツはすぐ覚えちゃいます(^^;)
カミカミ、ほんといつまで続くんでしょうね・・・
おさまったり急に激しくなったり、気分次第ですね。

>ふにこへ
「そうそう、そうやって遊ぶんだよ」って気持ちになるよ(^^)
噛んだり壊したり、色々体験して次のステップにいくんだろうね。
この写真だとかなり短く見えるなあ・・・
男の子はやっぱり短髪だよね(^^)

>はーちゃんさんへ
うーたん位になると出来るようになるんですね~。
それまで気長に見守りたいと思います(^^)

>ももねママさんへ
積みやすいように小さくて四角いのを側に置いておきたいと思います(笑)
あっでもそしたら「これは駄目だ」って体験できないから良くないですね(^^;)
ももねちゃんよだれ減ったんですね~。
いよいよスタイ卒業ですね(^^)
うちも風邪が治って口呼吸が減ったらよだれが少なくなりましが、集中してる時や興奮してるとダラーっとでてます(^^;)

>ハピハピ30さんへ
ご無沙汰です(^^)訪問&コメントありがとうございます(^^)
つたないブログですが、楽しんでもらえて嬉しいです♪
息子ちゃんのように何段もブロック積んだりは出来ませんが、少しずつ成長中です。
男の子はパワーがあるから、力加減は早く覚えて欲しいですよね(^^;)
これからも色々体験していって欲しいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

